2008年 04月 27日 ( 1 )

海南チキンライス@難波

大阪難波にあるシンガポール料理の店「宏亜楼」で、海南チキンライスを食べてきました!

d0131068_16355067.jpg


久しぶりのチキンライス、美味しかった~!
重度のローカルフード欠乏症だったので、評価が甘いかもしれないけど。
それでもチキンはジューシーで、臭みは一切なく、なかなか美味しかったよ、うん。
チキンにはソイソースがかかっているウィーナムキーなんかと同じタイプ。
チリソースとジンジャーソースが別に付いていた。
この二つのソースはあまり特徴がなく普通で、別につけなくても美味しく食べられる。

ライスはしっかりチキンの味がしていた。
ただ、少し軟らか目。
お店から聞いたのだけど、日本で手に入るジャスミンライスが2種類しかなくて、
そのうちの1種類高い方を使っているのだけど、それだと現地のものより
水分量が多いから軟らかいライスに炊き上がるのだとか。

もう少し固めが好みだけど、とっても香りが良かったので○。

このセットはランチ用で、チキン+本日の1品(春巻き・冷奴)+ライス+スープ+サラダで980円。
私のこの写真のはスープ抜きでチキン・ライスともに少なめ。
それでも結構な量だったから、標準のセットだとボリュームあると思う。
この他に、北京ダックのパオ包みやチャークェイティアオにナシゴレンと食べたいメニューがいろいろあった。
メニューはまだ変わるらしくて、肉骨茶やロティなんかもするらしい。これは楽しみ。
また行ってみよ~。今度はデジカメ持って。

いろいろお話を伺ったのは、シェフの奥様で日本人の方。
お二人とも心斎橋にある「ヌーベルシノワ ミフ」のオープニングスタッフだったとか。
確かにあそこでもチキンライスが食べられたはず。行ったことないけど。
でも、今はフレンチの色が濃いらしく、チキンライスもサフランライスなんだって!
何で、またサフランライスに?!
[PR]
by lee_makan | 2008-04-27 17:20 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る