人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いベトナム麺とは?@難波

辛いベトナム麺とは?@難波_d0131068_1010025.jpg
昨日の日曜お外ランチは前から
気になってたベトナム料理屋さん!

ベトナム家ごはん インドシナ

アメ村近くにある小洒落たお店。
2階にあるからかあまり目立たないけど
評判はなかなか良さそう。

で、ここのメニューに辛い
ってあったんです。
ベトナム麺と言えばフォーくらいしか
知らないしこれは食べてみたい



Bún Bò Huế ブンボーフエ
って言うそうです。
Bun=ビーフン(太麺),Bo=牛肉,Hue=フエ(街の名前)

辛いベトナム麺とは?@難波_d0131068_10102429.jpg
(ブンボーフエ 単品780円)

わっはっはっは~!大失敗!

写真、これしかないんですっ!
これじゃあ、サラダにしか見えませんよね~。

ちゃんと中にスープとビーフンとお肉が入ってます。

で、スープはフォーとは全然違う。
色がまず赤っぽいような黒っぽいような。粉唐辛子も浮いていました。
フォーとは全然違ってもっとコクがあって独特な味です。でも私の好きな味♪
ビーフンは太めで、コシもあって細いスパゲッティみたいでした。
上の野菜はレタスがほとんどで、パクチーも少々。
お肉が豚肉だったと思うのだけど2枚ほどと、カマボコのスライスみたいなものと。
あら?Bo=牛肉なのに豚肉?スープに牛肉を使ってるからかな?

ついてきた調味料でビンに入ったものは揚げ玉ねぎが入ったオイル、
醤油さしにはお酢?
ちょっと入れてみましたが、あまり味は変わらず。
端っこの席に座ったので店員さんに聞けなくて。

でも、お店の方は穏やかそうな良さげな感じだったし
お店の雰囲気も落ち着いてて良かったです。

辛いベトナム麺とは?@難波_d0131068_10103245.jpg辛いベトナム麺とは?@難波_d0131068_10104756.jpg


また違うメニューも食べてみたい。
日替わりの”さらめし”のおかずが昨日はエビと豚肉の炒め物だったので
私はダメだったけど(エビ嫌い)、違うおかずならさらめしも良さそう。

このブンボーフエが食べられるお店がこの近くにもう1軒あるので
そちらのも食べてみたいです。
Commented by kaonoi at 2009-06-29 20:09
ブンボーフエって、日本では
ベトナム風ピリ辛饂飩とか呼ばれているみたいですねぇ
まぁ、何度も書いてますが 米粉なので麺ではないです (笑)
しかし 780円もするんですか・・・・・
日本ではなかなか食べる気が起きませんねぇ

付け合わせの野菜ですが、ドクダミやミントは無かったんですか?
レタスだけではちょっとあっさりしすぎかも
Commented by lee_makan at 2009-06-29 21:13
◆kaonoiさん、こんばんは。
そうそう、うどんと訳されてたりします。ビーフンなんですね。
野菜は私もあら?って思ったんですが。
多分ハーブ類は入ってなかったと思います。
パクチーは少し入ってたけど。
値段は本場を知らないのが返って良かったりして。
こんなもんと思って気にせず食べれますからね。
Commented by kaonoi at 2009-06-29 21:32
え~?
それなら饂飩を食べた方が良いのでは (笑)

ちなみに うちの嫁はキムチ饂飩が好きです
Commented by tanukidaponta at 2009-06-29 22:52
ということで、狸田がホーチミン市のブンボーフエを紹介しておいたポン~
TBもさせてもらったポン~
Commented by wan_chai at 2009-06-29 23:58
ということで、灣仔がサイゴン市のブンボーフエを紹介しておいたワン~
TBもさせてもらったワン~
Commented by saltycaty at 2009-06-30 00:31
じゃあ、Catyも、K.Lのブンボーフエを紹介するヨン~

・・・って嘘ですから(笑)
こっちじゃフォーばかりでブンボーフエはないような気がする
狸田さんが紹介してた、酸味のあるスープって好きなんだけどなぁ。
Commented by lee_makan at 2009-06-30 06:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
普通の関西人ならうどんの方がいいと思うのでしょうが
ローカルフード欠乏症(重症)の私には多少でも
日本以外の調味料が効いてる方がいいのです。
あ、でもキムチ饂飩って美味しそう!(^^)
Commented by lee_makan at 2009-06-30 06:37
◆狸田さん、こんにちは。
やっぱり本場のとはちょっと違いますねー。
っていうか、私のは汁麺に見えないんだけど(笑)
TBさせてもらいます~。
Commented by lee_makan at 2009-06-30 06:51
◆わんちゃいさん、こんにちは。
やっぱりみなさん、本場のを食べられているんですねー。
あ、カマボコじゃなかったんだ!(笑)
TBさせてもらいます~。
Commented by lee_makan at 2009-06-30 06:53
◆catyさん、こんにちは。
KLでも?!って思ったら・・・(笑)
スープ、なかなか美味しかったですよー。
ただ、酸味は感じなかったのだけど。
麺は私はフォー(つるつるの丸形より幅広麺)の方が好きかも。
Commented by bossma30 at 2009-06-30 07:29
私は去年11月、梅田で食べてたわ。
パクチー(少量だったけど)チリペースト(のようなもの)は あらかじめテーブルに置いてあった。
美味しかったと記憶してるけど、再訪はしてないわ。
Commented by lee_makan at 2009-06-30 10:36
◆bossmaさん、こんにちは。
梅田のあの店ですね!(^^)
このブンボーフエ、確かに美味しかったのだけど
これだけを求めて遠くまで・・・ってほどではないかもしれない。
きつねうどんとブンボーフエが並んでたら迷わずブンボーフエを取りますが(笑)
Commented by あじゃみん at 2009-07-01 16:23 x
Oh!
相変わらずローカル満点なやり取りですね。
コンサバな私もちょっとだけお邪魔します。
実を言えば、パクシーさえなければ、タイ料理よりベトナム料理が大好きで、会社の近くにあるお店「ロータスパレス」は一部の人を除いては、店員さんもコックさんも全員がベトナム人。
すっごい美味しくて、お昼はフォーを食べに行きますし、夜は色々なメニューを試しています。
特にバインセオは美味ぃ~♪
でも・・・この饂飩はあったかなぁ~。
今度チェックして載せようかな。
Commented by lee_makan at 2009-07-02 07:11
◆あじゃみんさん、こんにちは。
本当はシンガのローカルフードで盛り上がりたいところですが
全然出来ないので、地元のアジアンフードで我慢です。。。
ベトナム料理は女性に人気がありそうですよね。
特にランチにはフォーあたりが後々胸焼けしなくていいですよね。
カレーは好きなんですが、後で後悔することもしばしば・・・。
そのお店、ベトナムの方が調理されているのであれば
本格的なのかな。
by lee_makan | 2009-06-29 10:57 | 食@日本 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan