人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガが遠い、今日この頃・・・

気になるシンガポール
ってタイトルなのに、シンガポールの話題が少なくてスミマセン。。。

まだしばらく予定がびっしり。
なかなか行けそうにないので、新しい情報がないのですが・・・

で、古い写真から懐かしいものを発見!

シンガが遠い、今日この頃・・・_d0131068_10555422.jpg


ヒルマンのペーパーチキン

「ペーパーチキンとは、一口大に切った鶏肉を、醤油、酒、生姜などに漬け込んだものを
 パラフィン紙に包んで油で揚げたもの」

ヒルマンはペーパーチキンで有名で、ガイドブックにもよく載ってるお店。

確かに普通に美味しかったのですが、大体想像できる味でそれほどの感動もなく、
あまり印象に残っていません。

覚えているのはお店の2階席は冷房が効いていて、ワイシャツ姿の日本人や
ガイドブック片手に来たであろう日本人観光客ばかりだったってこと。
そしてみんなビールを飲んでたこと(笑)

私が行ってみたいといって連れて来てもらっただけで
現地友人がお勧めだとか美味しいから行こうとかではありませんでした。

で、私が初めてペーパーチキンを食べたのはここではなかったのでした。
Commented by kaonoi at 2009-06-19 21:09
移転前の店は会社設立当時いろいろ聞いて回った時
入居予定地に近かったのでずいぶん行きました
でも、それはたばこが吸えるから・・・と言う理由が
大きかったようですね
(だから冷房の部屋には行きません)

姉妹店のマンヒルには友達とよく出かけていましたね
えぇ、バタムからのゴルフ帰りです
Commented by lee_makan at 2009-06-20 07:30
◆kaonoiさん、こんにちは。
そう言えば移転したんですよね。
私が行ったのは移転後かな?

>でも、それはたばこが吸えるから・・・と言う理由が
>大きかったようですね
当時はホーカーならどこでも喫煙OKだったのでは?
ペーパーチキンだけを目的で行くのではなく
美味しい中華屋さんって思って行くのがいいのかも。
Commented by すぅ at 2009-06-20 17:50 x
ムスタファセンターやインド飯を食べに、あの辺りはウロウロするけれど、ペーパーチキンはまだ食べたことがないんです。
シンガポールの掲示板とか旅行記等を見たりすると、皆さん絶賛されてるし。
やっぱり話のタネ?!に一度行ってみようかな〜。
どうも他のものを食べるのが精一杯で、レストランにはご無沙汰です。
Commented by saltycaty at 2009-06-20 19:02
シンガじゃないけど、こっちでも有名な店がありますねぇ・・・。
味付けは、まあ普通に美味しいのだけど、
鶏肉がしっとりしてると思うよん。
Commented by lee_makan at 2009-06-20 20:24
◆すぅさん、こんばんは。
美味しいとは思うんですけど、
私はもう少しクセのあるローカルフードの方が好きだわ。

そういうのが苦手な日本人には
食べやすいメニューかもしれません。
うちの母でも美味しく食べられそうだし(^^)
Commented by lee_makan at 2009-06-20 20:35
◆catyさん、こんばんは。
シンガのペーパーチキンはシンガを代表するローカルフードの一つになっているようなんですが、現地の友達が食べたというのはあまり聞かないなぁ。。。
Commented by あじゃみん at 2009-06-20 21:56 x
そういうのが苦手な日本人です(笑)

みっちぃさんの紹介していたジンジャーチキン同様、鶏好き人間としては、一回食べてみたいのがペーパーチキン。
でも、未だに行けてません。
7月の時にDeeさんに言ってみようかしらん。
Commented by kaonoi at 2009-06-20 23:34
ヒルマンは魚がけっこう美味しいんですよ
日本人はペーパーチキンと蝦しか食べないみたいだけど
(あとは豆苗かな・・・)
Commented by lee_makan at 2009-06-21 05:14
◆あじゃみんさん、こんにちは。
ジンジャーチキンは私も食べたことがないんですよ。
最近ではペーパーチキンよりジンジャーチキンの方が
人気なのでは?
すぅさん同様、私も最近レストランから遠ざかっていて・・・。
また食べたらレポお願いしますねー。
Commented by lee_makan at 2009-06-21 05:16
◆kaonoiさん、こんにちは。
ヒルマンで魚ですか!それは知らなかった。
噂どおりのものしか食べなかったんで(笑)
後、クレイポットものも美味しいと聞いたので食べました。
味の記憶はないんですけど・・・
by lee_makan | 2009-06-19 17:49 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan