人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークソイソースが激甘?!@難波

今日は久しぶりに宏亜楼へ海南チキンライスを食べに行って来ました。

セットメニューは海南チキンとライス・サラダ・冷奴・春巻き・スープ・ザーサイと
盛りだくさんで1,080円。

おなかの空き具合からこれは多いと思ったので単品で頼めるか聞いてみたところ、

海南チキン 800円
ライス 250円

う~ん、正直悩みました。
単品でもいいのだけど、チキンの量が多くなるのではこれまた食べきれないし。
結局セットにして冷奴とスープを外し、ライスを少なめにしてもらいました。
それが、これ。

ダークソイソースが激甘?!@難波_d0131068_21324818.jpgダークソイソースが激甘?!@難波_d0131068_21325990.jpg


なぜかおかずが、八宝菜みたいなものが増えてる!

ここのソースはチリとジンジャーのみ。
頼めばダークソイソースとグリーンチリの酢漬けを持ってきてくれる。

このダークソイソースが激甘!
まるでみたらし団子のタレのよう。
右の写真でも分かるかしら?ちょっと粘度が高いのが。(左の写真の醤油は春巻用)
前にChinatown Complexで食べたCrispy cuttlefish ballについてきたソースに
似てるかも。チキンライスでこんなに甘いダークソイソースが来たのは初めて。

塩味の強い揚げ物には合っても、薄味のチキンには・・・。

ローカルフード欠乏症の私には、上品なチキンライスでは物足りなく。
きっとスパイスガツン系じゃないと満足できないのかも。
Commented by saltycaty at 2009-06-14 23:04
オカズがいっぱいあっていいねぇ~。

こちらじゃ、チキンライス&スープで野菜はキュウリやもやし炒めぐらいしか付かないから。
ああ、また食べたくなって来ちゃったよう(笑)
Commented by lee_makan at 2009-06-15 05:33
◆catyさん、こんにちは。
日本ならではのセットメニューでしょ(^^)
きゅうりはチキンの下に敷いてあるし
チキンの上には白髪ネギが載ってます。
ホーカーでは考えられない盛り付けです(笑)
Commented by bossma30 at 2009-06-15 09:11
leeさんは小食なの?
同じものいっぱいはムリでも、この組み合わせならOKだわ。
「マイチリ」を持ち歩いたらどうかしら。
Commented by lee_makan at 2009-06-15 09:46
◆bossmaさん、こんにちは。
小柄なので昔から人より食べる量は少なめなんですが
それにもまして最近は減ってるんです。
このせいで外食がしづらくなってきています。。。
Commented by kaonoi at 2009-06-15 14:58
チキンにダークソースですか?
普通は塩辛い物や揚げ物に使うんですけどねぇ
Commented by lee_makan at 2009-06-15 15:16
◆kaonoiさん、こんにちは。
ダークソイソースはついてたんじゃなくて
壁に「あります」って貼り紙してあったので私が頼んだんです。
だって、チャターボックスや他の店でも出てくることがあって
結構好きなんですよ。
http://leemakan.exblog.jp/9000587
でも、こんなに甘くはなく、ぶりの照り焼きくらいの甘さ?で
ご飯に合ったんですが・・・
Commented by kaonoi at 2009-06-15 21:16
ダークソース、やはり2種類ありますよ < 甘辛
甘い奴をチキンライスには使わないはずですから
店でも驚いたのでは (笑)
Commented by lee_makan at 2009-06-15 21:45
◆kaonoiさん、こんばんは。
2種類あるんですね。
メーカーによっては差があるとは思ってましたが
大きく二種類あるとは・・・
シンガから買って帰るには要注意だわ。
適当に買って帰ったら甘い方かもしれないし。

ま、今回は春巻きがあったのでそれ用ってことで(^^)
by lee_makan | 2009-06-14 21:58 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan