人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいマレーライス!

美しいマレーライス!_d0131068_1457756.jpg


こちらはグルメ本に載るような有名店のものではなく、
HDB1階にあるその辺りではちょっと人気の小さなマレーライス屋さんのもの。
凄~く美味しいらしいので、一度連れて行ってもらったのだけど、
その日はたまたま臨時休業で残念・・・

で、友達から時々こんなの食べたよ写メールが来ます。

思わずエアとホテルを調べそうになるわ!
あぁ、羨ましーーーっ!

この写真も、いい色合いでしょ。辛そうで美味しそうでしょ。
それにとっても美しく輝いて見えると思ったら、
そっか!マレーライスだからだ!

やっぱり食器・盛り付けは、マレー>中華だわ!


生のお魚は苦手だけど、こんな風にディープフライのなら大丈夫。

日本でもカレーぶっかけ飯、流行らないかな~。
絶対いけると思うのだけど。
Commented by saltycaty at 2009-05-16 20:50
>食器・盛り付けは、マレー>中華
実はleeさんに言われるまで、そんな風には思わなかったのだけど、最近、確かにそのとうりだと思ってます。

とくに、この魚のフライやサラダがマレイらしいよね(笑)
写真もとても綺麗。

ああ、明日にでも、さっそく食べようかな~。
ψ(`∇´)ψ←意地悪Caty(笑)
Commented by wan_chai at 2009-05-16 21:53
中国の盛り付けは日本以上に凝った所もあるのですが
外国、特にマレーとシンガの中華は異常ですね。
どうしてなんだろう・・・?
Commented by lee_makan at 2009-05-17 06:10
◆catyさん、こんにちは。
特にこの盛り付けはきれいでしょ?
いろんな味が少しずつってのがいいわ。
日本のカレー、同じ味がずっと続くから・・・
Commented by lee_makan at 2009-05-17 06:13
◆わんちゃいさん、こんにちは。
>中国の盛り付けは日本以上に凝った所もあるのですが
高級中国料理では綺麗ですが、庶民の食堂ではどうですか?
シンガでもレストランでは綺麗なのかも。
ホーカーがねぇ~。。。
Commented by すぅ at 2009-05-17 07:33 x
朝一からこんな美味しそうな写真見たら、胃の辺りがキュ〜っとなっちゃいましたyo~.
このお魚の目が何だか恨めしそうだけど、カラッと揚がっていて美味しそうだわ。

マレーライスだと、やっぱりナシレマのご飯と同じかしら?
どうもこの頃お年頃のせいか、ココナツミルクで炊いたご飯が重たくて。
普通のバスマティライスだと嬉しいんだけどなぁ。

>日本でもカレーぶっかけ飯、流行らないかな~。
ホント、ホント。
お惣菜屋さんとかほか弁屋さんなんかでやってくれないかしら?
流行ると思うんだけどなぁ〜。
Commented by wan_chai at 2009-05-17 10:33
確かにアタクシ、一人200~300円もする
超高級レストランしか行きませんが
こんな感じです。

http://hkchina.exblog.jp/6440552/
http://hkchina.exblog.jp/6509871/
中国の道端で7円で売ってる包子屋でもまだマシジャマイカ・・・
要は美味しそうに見せる努力をするかしないか、ですが。
Commented by bossma30 at 2009-05-17 10:36
<日本のカレー、同じ味がずっと続くから・・・
そうそう、それよね~  家で何種類も作るのメンドイしね。
このサカナ生きたまま揚げられたんじゃない?
苦悶の表情が伺えるわ。
Commented by blayboy at 2009-05-17 14:29
Leeさん こんにちは
カメラ目線の鯵クンといい、
写真がいいから美味しさが伝わってきますね。

食べたいが、東京でも美味しいマレー料理屋はキビシイですね。
銀座のマレーシア政府直営店は、味は普通だけど銀座価格。
ランチのナシレマを早々にやめちゃったので、最近はご無沙汰です。
Commented by lee_makan at 2009-05-17 21:22
◆すぅさん、こんばんは。
みんなお魚の顔が気になったみたいで(笑)
私、気付きませんでしたよー。
ご飯は普通の白米だと思いますよ。
ナシパダンとかと同じじゃないかと。

ぶっかけ飯が無理なのは、やっぱりご飯はお茶碗に装おうものだからかなぁ。
ご飯におかずをぶちまけるのは、日本人としてはお行儀悪いのかも。
Commented by lee_makan at 2009-05-17 21:27
◆わんちゃいさん、こんばんは。
この麻婆豆腐もインゲンの炒め物も美味しそう!で、激安!
それなのに、ちゃんとしたレストランだし(テーブルクロスがある!)

>要は美味しそうに見せる努力をするかしないか、ですが。

これこれ!そうでうよね。
ホーカーの中国系シンガ人、この意識が全くないんだわ!
それだけ味に自信があるとか。食えば分かるって(笑)
Commented by lee_makan at 2009-05-17 21:28
◆bossmaさん、こんばんは。
やはりお魚の顔、気になりました?
私も今頃気になりだしました・・・
Commented by lee_makan at 2009-05-17 21:33
◆blayboyさん、こんばんは。
大阪でもそうですが、やはり珍しい国の料理屋さんは値段が高くなりますね。
それプラス場所代が入るともう・・・。
ナシレマは日本では難しいでしょう。
初めての人にはココナッツミルクのライスが
受け入れられにくそう。
by lee_makan | 2009-05-16 20:24 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan