人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツの少し香るカリーライス@難波

昨日の祝日お外ランチは難波にあるシンガ料理屋さん「宏亜楼」へ行って来ました。

やはり2時半という中途半端な時間。
その割には店内は満席に近く、ビックリしました!
最近人気があるのは知ってたけど。

年配のご夫婦や小さな子供さんを連れた4人家族、若いカップルに
貫禄のある女性OL二人連れなどなど。
本当に幅広く人気が出てきたみたいですね。

入るなり出産を来月に控えたおなかの大きな若奥さまが
「あ、こんにちは!」って、もう顔を覚えてくれているようです。
それほど行けていないんですが・・・。

で、「今日はチキンライスと干撈麺(シンガで言うワンタンミー)が売り切れたんですよ~」って。

え~!?

と言うことで、カレーにしてみました。

ここのチキンカリーミーは食べたことがあったのだけど、カレーは初めて。

ココナッツの少し香るカリーライス@難波_d0131068_1054154.jpg

(サラダ付き 980円)

これまた「タマゴが売り切れたんですけどいいですか?
その代わり、他の具を多くしておきますよ」と。

やっぱり2時半のランチともなると、こういうことになるんですね。

OK Lah~とは言いませんでしたが(笑)
そんなに食べられないので、ご飯・具ともに少なくしてもらいました。

メニューの説明には

「ココナッツの少し香るスープ状のカリーライスです★食欲そそる辛さです」

確かにココナッツは控えめ、辛さもマイルド。
日本米なので日本風カレーに近い気がします。
でもお揚げさんが入っていて、これが日本風とは違うところかな。

大きなチキンが3つも入ってたので、おなか一杯!

今日4月30日は肉骨茶デーだそうです。
予約しないと食べられませんが、時々肉骨茶デーがあるみたいです。

GWは5月4日(月)のみお休みで、1日(金)~6日(水)までランチをやっているそうです。

もう一回くらい行きたいところだけど、やっぱり2時半は回りそうなので
チキンライスは売り切れてるかも~(泣)
Commented by kaonoi at 2009-04-30 14:12
チキンライスなんてそれほどこだわるメニューではないのに
売り切れちゃうんですねぇ (@@)
自分で作ったほうがおいしくできると思いますよ
Commented by lee_makan at 2009-04-30 15:55
◆kaonoiさん、こんにちは。
シンガにいるからそう言えるんですよー。
チキンライスが食べられるのは大阪でも数店舗、
それも美味しいものとなると限られます。

自分で作れたらね~<作る気全然ない人(笑)
Commented by wan_chai at 2009-04-30 16:11
30分あれば作れるかと^^
香菜とインディカ米だけは入手しておくべきですが。
Commented by あじゃみん at 2009-04-30 17:44 x
こんにちは~。

お揚げさんという言葉に関東圏とは違う響きを感じております♪
ところで、この前食材をストックしてある棚を見たら、チキンライスペーストが出てきました。
作る気ないのは、私も同じのようです。
古い訳じゃないので、GWに挑戦してみようかしら。
Commented by bossma30 at 2009-04-30 20:24
30分じゃムリだと思うけど、レトルトのペーストや、基本の材料が揃えばアジア飯は簡単ですよ。
作る気がないなら、それはしょうがないですが。
Commented by lee_makan at 2009-04-30 20:54
◆わんちゃいさん、こんにちは。
30分でチキンもライスも?
私は準備に時間がかかってそれだけで30分かかりそう。
塩小さじ1杯と書かれてたら、小皿に小さじ1杯入れておいてから
作るんで(笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-30 20:57
◆あじゃみんさん、こんばんは。
お揚げさんは関西弁だったっけ?
チキンライスペーストってライスの味付けかな?
作ったらブログでアップしてくださいねー。
Commented by lee_makan at 2009-04-30 21:02
◆bossmaさん、こんばんは。
そういえば前にチキンライスを作られていましたね!
ゆっくり座って食事できるのが朝くらいなんで
作るのはなかなか・・・って、言い訳ですね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2009-04-30 21:42
お揚げさんというのは、油揚げポン?厚揚げポン??
いずれにしても、カレーに入れるというのは、インド人もびっくりポン~
GWは時間あるポン?
あったら、アジアご飯作ってみるポン~
Commented by lee_makan at 2009-05-01 06:03
◆狸田さん、こんにちは。
>お揚げさんというのは、油揚げポン?厚揚げポン??
油揚げ(薄揚げ)のことで、厚揚げは厚揚げって言いますね。
この油揚げが中華系カリーやカリーミーに入ってました<シンガ

>GWは時間あるポン?
ほとんど連日朝からお出かけなんです。
タイ料理の炒め物だったら早く出来そうなんで
チャレンジしたいんですけどね。
それも調味料の買出しから行かないと。

Commented by saltycaty at 2009-05-01 18:59
チキンライス、Catyも家では作らないなぁ~。
まあ、Catyの場合は外で食べた方が安くて簡単だからね(笑)

この、カレーに青梗菜がアジアっぽいよね(笑)

売り切れが心配なら
「2時半に行きますから、チキンライス取っておいてくださいっ」
って予約しておいたら?(笑)
Commented by lee_makan at 2009-05-01 21:18
◆catyさん、こんばんは。
>まあ、Catyの場合は外で食べた方が安くて簡単だからね(笑)
絶対にそうでしょうね~。羨ましい!

ここ、数日前に行かれた人はカレーが売り切れで
チキンライスなら残ってたそうなんです。
その日によって何を多く作るとかが違うのかなぁ。
by lee_makan | 2009-04-30 13:14 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan