人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角形が一杯!

ニューヨークのフラットアイアンビル

八角形が一杯!_d0131068_15245480.jpg


んっまぁ~、細い!
この高さ90メートルのビルが1902年に建てられたというからビックリ!

だけど、シンガでもっと鋭いビルを見たような気が・・・



って、写真がないのが残念。この前横を通ったのになぁ~。

香港やシンガでならナイフに見立てて、敵の方に刃を向けて~ってとこでしょうけど
フラットアイアンビルは風水関係ないみたい。

私が最近お気に入りのフラマも風水が関係しているそうです。

八角形が一杯!_d0131068_15251030.jpg


この形、なんですって。
そう言われてみれば・・・

手のひらの形をした外観は幸運を招くとか。
また、このホテルの向こう側には裁判所があって、
そこからの邪悪な気をストップしているとか。

この他にもファー・イースト・スクエアやサンテックシティーは風水に基づいて
建物が配置されているとか。

有名なのは1ドル硬貨八角形が一杯!_d0131068_1028633.jpg八角形が一杯!_d0131068_10294232.jpg


市内の中心部に地下鉄を開通させる際、風水的には良くないと言われ
国民を悪い運気から守るため、また誰でも持ち歩けるようにと
八角形の金色1ドル硬貨を作ったそうです。

これ、硬貨の中で一番好きなんです。
適度な厚みがあって、お財布の中でも金色って目立つから見付けやすいし。

八角形が一杯!_d0131068_10263651.jpg

(左から1ドル,20セント,10セント,5セント)

シンガには八角形の形をしたものが多く、私が思いつくだけでも
ラオ・パ・サの外形もそうだし、オーチャードど真ん中のマリオット・ホテルもそう。
リッツカールトンのバスルームの窓枠も八角形。
シェントンウェイにも八角形の高層ビルが。
さすが風水大国、いっぱいですね!
Commented by まさやん at 2009-05-12 12:26 x
以前、ブログの背景色を、風水的に選んだ事はあったけれど、その後ほったらかしです。
あまり関心が無いけれど、占いとかとは、違う類なのですかね。
Commented by lee_makan at 2009-05-12 12:58
◆まさやん、こんにちは。
昔は占いに行っては一喜一憂してましたが
今となっては気にしなくなりました。
きっと聞いてしまうと気になって仕方がなくなるタイプだと(笑)
まぁ、それによってはポジティブになれるのであれば
それも良しだと思いますけどねー。
後、財布を持つなら赤より黄色って聞いてからは
何となく赤い財布は避けてますね(笑)
Commented by bossma30 at 2009-05-12 22:11
<さすが風水大国、いっぱいですね!
タイにも、妙な形のビルや、なんでこっちが入り口?なところが色々あって、聞いてみると「風水」らしいです。

<何となく赤い財布は避けてますね(笑)
ワタシ、ずっと財布は赤だ~、どうりで赤貧から抜け出せないわけだわ~


Commented by lee_makan at 2009-05-13 06:15
◆bossmaさん、こんにちは。
タイもそうなんですね。
日本では風水に左右されるより耐震に力を入れてほしいです。

>ワタシ、ずっと財布は赤だ~、どうりで赤貧から抜け出せないわけだわ~

私も前は赤色だったのですが、今は薄いピンク。
ピンクは恋愛運アップって言うけど、全然~!(爆)
当てにならないですよ。
Commented by wan_chai at 2009-05-13 08:29
八角形・・だけど硬貨の鋳造は円形にしてる辺りに
苦労の跡が見て取れますね。

しかし他の風水国で八角形って殆ど見た記憶がありません。
風水師によるでしょうし、各国で流行も違うようです。
風水師の物件を見る相場を聞いてぶっ飛びましたが・・・
Commented by blayboy at 2009-05-13 12:35
Leeさん こんにちは
本当にシンガは風水好きですね。
新しいオフィス(オフィスビルの中の2フロア)に行った時も、
なんでこんなレイアウトになったの?
と訊いたら、やっぱり答えは風水。
おかげで(?)、引越し後に発覚した不都合の解消が大変らしい。(爆)
Commented by lee_makan at 2009-05-13 22:43
◆わんちゃいさん、こんばんは。
大陸あたりでは八角形の塔なんかはありそうです。
やっぱり風水、大金が動くんですね~。
Commented by lee_makan at 2009-05-13 22:45
◆blayboyさん、こんばんは。
友達と話していて風水の話が出たことはないんですが、
商売や事業をする上では欠かせないのかもしれませんね。
by lee_makan | 2009-05-12 06:24 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan