人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子

シンガポール絵日記のkaonoiさんがシンガの街路樹の花を紹介されていました。

Golden Shower Tree

聞いたことがないぞ?

いつもホーカー飯にうつつを抜かしている私。
南国の花なんぞ、気にしたことがなかったわ~。

調べてみると(間違ってたらスミマセン!先に謝っておこう)

 ・イエローフレーム
 ・アンサナ
 ・ゴールデンシャワー


どれも黄色い小さな花が咲いて似ているけど、微妙に違うみたい・・・

きれ~!

と言うよりは

くしゃみが出そう~(笑)

周りに山が多いここに住む私には、こういった黄色い木を見ると
目がショボショボ、鼻がムズムズするんです!
近所の山では黄色いお粉が散っているのが見えるんですから。



それにしてもナゼ今までこの花を見たことがなかったのかなぁ~と思ったら
あっと言う間に散ってしまうのだとか。

私がいつも訪星するのは2月と9月ごろ。
この4月頭には行ったことがなかった。
だから、見たことがないのか。


大阪では昨日は25度を超える初夏の陽気。
桜も一気に咲いて、もう散りかけています。

なのに、私の足先はまだまだ冷え冷えで
日中の湯たんぽも手放せません。今もジンジン・・・

なんだか変?
Commented by bossma30 at 2009-04-11 08:42
あら、冷え性?
辛いものお好きなのにね~。
Commented by lee_makan at 2009-04-11 10:47
◆bossmaさん、こんにちは。
辛いもの大好きなのですが、最近食べてないので。
それに動かないで座りっぱなしってのも良くないんでしょうね。
Commented by kaonoi at 2009-04-13 17:59
私も山で黄色い色を見たら、マスクを隙間を確認します
シンガに来て一番うれしかったのが、杉花粉がないことでしたから (笑)
Commented by lee_makan at 2009-04-13 21:28
◆kaonoiさん、こんばんは。
シンガにはないんですね←杉花粉
時々飛行機の中でクシャミ・鼻水が止まらなくなることがあります。
あれはホコリでしょうね。。。
by lee_makan | 2009-04-10 10:01 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan