人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローカレーでもスパイシ~!@福島

今日は平日お外ランチのチャンス!

これはあそこに行くしかない!

Sweet Basil @福島

ここは日曜ランチはお休みなので、こんな日にしか行けません!

JR福島駅から北に500mほどのところ、2階にあります。
この、トゥクトゥクの飛び出たところ。
(後ろの大塚商会の看板の方が目立つけど)

イエローカレーでもスパイシ~!@福島_d0131068_14572456.jpg


11時45分ごろ入ると、まだお客さんは少なめ。ホッ!

イエローカレーでもスパイシ~!@福島_d0131068_14575315.jpg


今日の日替わりランチは牛肉のイエローカレーと
鶏肉のブラックペッパー炒め。

鶏肉の炒め物は食べたことがあるので、まだ食べたことのないカレーにしてみました。

まずはいつものサラダとスープ。このサラダがピリッとしてて美味しいんだな~。

イエローカレーでもスパイシ~!@福島_d0131068_150120.jpg


で、カレー♪
今日は目玉焼き(カイダーオ)がサービス!(通常+100円)
イエローカレーでもスパイシ~!@福島_d0131068_14585632.jpg


アローーーーイッ!

一口食べた後の私の顔はにやけてたと思う。

それからサラダ・スープには戻らず、一気に食べてしまった。

はぁ~、美味しかった~。

グリーンカレーが辛くて美味しいって聞いてたから、イエローかぁ~って残念に思ったけど
なになに、心配無用!辛さは控えめだけど、ちゃんとスパイシーで美味しい!

この写真では色味が分かり難いけど、イエローカレーと言うわりに
少し若草色がかってました。何の色だろう・・・。

最後に「美味しかったです!」と言うと、「コップンカー」ってお辞儀されました。

頭を下げたいのは私の方です。コップンカ~

実は、お店に入る前にタイ人シェフの一人と鉢合わせになりました。
帽子から上着・ズボンまで清潔な白で統一されていて
素敵な笑顔で「いらっしゃいませ!」と日本語で言われました。

とっても、気持ちよかったです~。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-27 20:02
980円というと、東京のタイ料理のランチと比べてチト高いかと思うポン~
イエローカレーじゃなくて、黄緑カレーだったポン?(笑)

ちなみに、昨日はラオス焼酎もグビグビ飲んだポンで、1人5000円弱だったポン
Commented by kaonoi at 2009-03-27 20:04
手前のブッサバという店が気になって調べたら
系列のムーカタ屋だったんですね
http://www.sweetbasil.jp/busaba/
で、いきなり流れ出す 懐かしいニコルの歌  (^^)
タイ好きならみんな知っていますよ
思わず一緒に歌ってしまいました (笑)

でもイエローカレーってなんなんですかねぇ
雰囲気的には「ゲーン・マッサマン (ムスリムのカレー)」かな
Commented by lee_makan at 2009-03-27 20:47
◆狸田さん、こんばんは。
大阪駅周辺などのサラリーマン御用達のお店と比べると高いかも。でも、カレーにサラダ(山盛り)+スープ+ドリンクが付いているんです。
ご飯も私の↑のは半分で、本当はテンコ盛り。
それで美味しいとなれば値段にうるさい大阪人も納得(笑)
一昨年前までは800円台だったはず。
Commented by lee_makan at 2009-03-27 20:52
◆kaonoiさん、こんばんは。
ニャンニャン口ずさみましたか?(笑)
ランチ時にもタイポップ(?)がかかっています。
スパイスのいい香りと異国の音楽。
これがまたいいんですよー。
お隣はムーカタ屋さんですが、週末のみ営業で
平日は本家スイートバジルに入りきれなかったお客さんが回されます。
カレーはたぶんそのゲーン・マッサマンでしょう。
牛肉に玉ねぎとジャガイモが入っていました。
Commented by bossma30 at 2009-03-27 21:20
この界隈平日のランチでしたら、イチオシは「みわ亭」です。
Commented by lee_makan at 2009-03-27 21:47
◆bossmaさん、こんばんは。
今日も並んでましたよ←みわ亭
噂はかねがね聞いています。お隣のお店も。

本当に福島って魅力的だわ~。
でもスイートバジルがある限り、他に行けない。
もっともランチ5種類だから、もっと通ってれば
他にも行けるのだけど。
Commented by tanukidaponta at 2009-03-27 22:03
>大阪駅周辺などのサラリーマン御用達のお店と比べると高いかも。でも、カレーにサラダ(山盛り)+スープ+ドリンクが付いているんです。

狸田が時々行く(というか、昨日の夜も行った)店だと、同じように一通りついていて890円ポン~♪

さて、お隣はムーカタのお店ポン?
そっちの方が気になるポン~~

Commented by saltycaty at 2009-03-27 22:33
Catyは、
やっぱり大塚商会の方が気になりました。←まったく大阪の看板は…(笑)

辛い物の禁断症状が治まってよかったですねぇ(^v^)
Commented by wan_chai at 2009-03-27 22:47
日本にムーカタの専門店とはかなりマニアックですね♡
近くにあったら買い支えたい位ですが
この値段だとアタクシ、多分一生に一度しか行けない・・・

※一人前2,900円
Commented by lee_makan at 2009-03-28 06:17
◆狸田さん、こんにちは。
890円!負けた・・・。(笑)

日本でムーカタ屋さんって珍しいみたいですね。
大阪ではカオマンガイの知名度もまだまだなので、
ムーカタでやっていけるのかなぁって思ってましたが
意外と続いているみたいです。金土日の晩のみだしね。
Commented by lee_makan at 2009-03-28 06:19
◆catyさん、こんにちは。
大塚商会(商品じゃなかった)、目立つでしょ。
でもこんな看板もさらっと馴染む福島です・・・

禁断症状は一時の緩和だけで、すでに再発です!
Commented by lee_makan at 2009-03-28 06:24
◆わんちゃいさん、こんにちは。
最近はランチでしか出られないので、
ここムーカタ屋さんはノーチェックでした。
大阪だけじゃなく、全国的に珍しいんですねー。

タイでの値段を考えるととても高いんでしょうけど
食べ放題の鍋としては安い方では?具が分からないけど。
Commented by kaonoi at 2009-03-28 21:32
正直、日本でムーカタは意味がないです
単純にムーカタ用の鍋で肉を焼いたり
野菜を煮たりすると言うだけで
タイが好きな人が懐かしがって食べるだけでしょう

実際には100バーツ(300円)以下で食べ放題がオリジナルですから
良い肉だとか、美味しい魚介類があるわけもないですし
雰囲気だけの食べ方なんですよね

食材とかにこだわれば、値段もそれなりになるんでしょうな
Commented by lee_makan at 2009-03-29 20:30
◆kaonoiさん、こんばんは。
300円以下で食べ放題ですか!?1/10かぁ~。
ムーカタ、食べたことがないので分からないのだけど、
タレで味が決まりそうですね。
辛いタレなら具は何であれ、それだけで美味しそう!
by lee_makan | 2009-03-27 18:11 | 食@日本 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan