人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーライオン、大丈夫?

先日テレビを何気に点けてたらマーライオンがニュースに!

落雷にあって、片方のお耳が欠けちゃったって?!


時々物凄い雷雨となることがあるシンガ。
なんと雷の日が年間180日以上もあるそうで!(驚)
確かに訪星中に一度はゴロゴロ聞くかなぁ~。

マーライオンは10mにも満たないので避雷針設置対象物ではなかったのかな。
でも周りが平坦でマーライオンだけポツンとあるから、落ちそうといえば落ちそう。
誰も怪我をしなかったようで良かったわ~。

でも、これでもう少し知名度が上がったかしら(笑)

だって、この前仕事の打ち合わせのときに

「そろそろ海外行くころなんじゃないの~?
 どこだったっけ?マレーシアだった?
 ほら、シーライオンとかいうのがいるんだよね!」

んっもぉ~!2箇所も間違ってるし!

そう言えば、昔妹もシーライオンって言ってたっけ。
案外シーライオンだと思っている人、いるの?
Commented by saltycaty at 2009-03-04 21:22
シーライオンってアシカ!←全然ちがうやん(爆)
確かに、東南アジアに興味のない人にとって、マレイシアとシンガポールの違いはよくわからない?

昨日も今日も午後になると雷がひどくてネットができない状態でした・・・。
Commented by bossma30 at 2009-03-04 21:25
んんん、シンガポールがマレイシアだった頃のことほんのちょっぴり覚えてるの世代ですが、若い人がそれじゃこまりますね~
もっとleeさん親善大使として頑張らなきゃ、
Commented by lee_makan at 2009-03-04 21:39
◆catyさん、こんばんは。
私も行くまではマーライオンのこと、知らなかったしね。
でも学校で習ったと思うのだけど←シンガの位置

こっちは滅多に雷鳴らないから、時々大きいのが来ると本当に怖い。
轟きで家が揺れるよ。(うちだけ?!)
Commented by lee_makan at 2009-03-04 21:43
◆bossmaさん、こんばんは。
「シンガって暑いの?」ってよく聞かれます。
これって全然位置が分かってないってことですよね。
まだシーライオンは許しましょう(笑)
親善大使ダメダメですわ~。
何度となくシンガのお土産渡している人にそう言われたのだから。
ま、どこからのお土産とも分からないチョコとか渡したからかな。
やっぱりマーライオンクッキーとかにしなきゃダメですね。
Commented by kaonoi at 2009-03-04 22:15
やめてくださいよ~ < マーライオンクッキー
あの味が標準だと思われると、かなりへこみます (笑)

シンガポールの落雷被害はけっこう深刻で
毎年死者が出ているくらいですね
突然の雷雨とかで、被害に遭う方が多いようです
Commented by wan_chai at 2009-03-04 22:25
catyさんが指摘されてるように
Sea lionをよく耳にするから混同しやすいんじゃないかと。

クッキーなんて食べたらおしまいなので
形として残るペナントを渡すというのはいかがでしょう。

絶対間違えないようにラーマイオンと日本語で書いて。

ん?
Commented by lee_makan at 2009-03-04 22:26
◆kaonoiさん、こんばんは。
マーライオンクッキーって、まじで言ったんですが(笑)
美味しいのはないのかな。
マーライオンチョコレートの方がまだまし?

これだけ雷の日が多いのだから、みんな慣れていると思ったら
案外被害が出ているんですね。気をつけよ~。
Commented by lee_makan at 2009-03-04 22:30
◆わんちゃいさん、こんばんは。
私にはマーライオンの方がよく耳にするけど(笑)

ペナント、昔ありましたね~!今でも売ってるのかな?

>絶対間違えないようにラーマイオンと日本語で書いて。ん?

って、しばらく分からなかった、ラーマイオン。。。
Commented by まさやん at 2009-03-04 23:30 x
もう15年以上前だったか?シンガポールのお土産にと貰ったのが、マーライオンらしい形をしたブロンズ色の金属性の物体。
って言うか、たぶん栓抜きなんだろうな?って思うけれど、どうも使い勝手が悪く、たぶん使ったことないけれど、捨てるに捨てられなくて、キッチンの引き出しの奥のほうに、眠っておりました。
自分自身が、お土産選びって苦手なので、人がくれるお土産は、どんなものでも嬉しいです。

ライオンはともかく、鱗と尾鰭から“マーメイド”を連想せずに、直接“海”に行っちゃうのかな?
Commented by lee_makan at 2009-03-05 22:07
◆まさやん、こんばんは。
読んでいるだけで使いにくそうなのが分かります(笑)
私もお土産選びは苦手。。。
つい、無難なチョコになってしまうんですよね。

英語ならマーよりシーの方が聞きなれているからでしょうか←マーライオン
by lee_makan | 2009-03-04 20:05 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan