人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンフォーム・ラテ@スタバ

スタバでラテを頼むとあわあわ~が一杯!

あれがちょっと邪魔だな~って思ってたので、最近の私のオーダーは
~ノンフォームラテ~
これってカプチーノの泡なしとどう違うのか?とも思うけど。


「エスプレッソにミルクをたっぷり注いで、
 ホットにはなめらかなフォームミルクを少々」がカフェラテ

「温かいミルクを加えたエスプレッソに、
 たっぷりの泡立てたミルクをのせて」がカプチーノ

つまり
エスプレッソにミルクをたっぷり注いで ≠ 温かいミルクを加えたエスプレッソに

カロリーを比べると(無調整乳・ショートの場合)
カフェラテ 135kcal > カプチーノ 70kcal

ラテの方がミルク多目?


で、この泡なしラテにちょっと困った問題が。。。
ノンフォーム・ラテ@スタバ_d0131068_1635723.jpg

!!!
量をたくさん飲む人にはいいと思うのだけど、
ショートの泡ありラテでも残すくらいの私には多い。

それにお砂糖を入れようと蓋を空けたら、ボコボコこぼれちゃって008.gif
これでも少し飲んだんです。机にこぼれているの、見えますぅ~?

泡なしになると泡の分までミルクコーヒー(としておきます)が入ってるみたい。
あれ、ミルクが多いのかなぁ?エスプレッソ+ミルクが多いのかなぁ?
何となく味が薄い気がするからミルクかなぁ。

そこで、HPを見るとカスタマイズできるって!

それならばと・・・

 ホットのノンフォームラテをショートで
 エスプレッソを1ショット追加(+50円)
 シロップなしのミルクの変更もなし
 熱めにって出来るんだ!お持ち帰りの時間を考えて、ここは熱めに!
 


あ、ノンフォームラテで量が多くなるのなら、こぼれない程度にお願いしよう。。。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-25 07:48
スタバは、去年シンガプーラで抹茶ラテを飲んだのが最後ポンが(笑)、「ラテ」がメインポン?

泡入り、泡なしで、値段一緒で量が違うならば、多い方を選んでしまいそうポン~~

で、ラテとカプチーノの違いがわからないポン~!!(笑)
Commented by lee_makan at 2009-02-25 11:23
◆狸田さん、こんにちは。
シンガで抹茶ラテとはまた!
私もラテとカプチーノの違いが今ひとつ分かりませんでした。
詳しく書かれている方がいらっしゃったので、こちらをどうぞ。
http://sasapanda.net/archives/1825
スタバで飲んで分かるのは、カプチーノのあわあわの方が
キメが細かいんです。
でも、シナモンとか入れなければ味はあまり変わらないような。
Commented by wan_chai at 2009-02-25 22:04
サイトでも多分、説明してあると思いますが
ラッテはイタリア語のミルクの事なので
ミルクの入ったカフェは全てカフェラテです。
日本ではカプチーノに近いフォームドミルクが常態化してますが。。

他方、カプチーノはスチームが必須ですね。

所詮、日本(に限らず)の外来語は適当ポン♪
Commented by kaonoi at 2009-02-25 23:49
下に皿を置いて、こぼれた分の皿から飲むのが通です ← 勘違い
梅酒で割るのも乙ですよ ← さらに違う
Commented by lee_makan at 2009-02-26 21:47
◆わんちゃいさん、こんばんは。
ラッテ=ミルクなんですか。
それでカフェラテの方がミルクが多いわけですね。
今日はベトナムコーヒーを飲みました。
久しぶりの練乳入り♪やっぱりこっちの方が美味し~。
Commented by lee_makan at 2009-02-26 21:53
◆kaonoiさん、こんばんは。
>下に皿を置いて、こぼれた分の皿から飲むのが通です
日本酒じゃないんですから!
あー、長い間こんなお酒飲んでないですね~。
アルコールはシンガでのビールのみ!(笑)
梅酒?これは???ちなみに梅酒はあまり好きじゃないんですが
漬かった梅は子供の頃よくおやつ代わりに食べてました。
by lee_makan | 2009-02-24 17:39 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan