人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚インフルエンザとラベンダー

昨日、kaonoiさんのコメントレスに

ここ、南大阪までは今のところ広がってきてはいないようなので
まだ学校閉鎖とまではいってません。


な~んて書いてしまって!(汗)

スミマセン!大きな大きな間違いを・・・(どっかで聞いたような?)


府内の中学校・高校は全校24日まで休校だそうですね。

大阪市にあっては市立小学校・幼稚園も!
知らなかった。。。

そう言えば、お隣の小学生は元気に登校していってたけど
中学生のお姉ちゃんは家にいたみたいだった。

そのお姉ちゃんは来週沖縄に修学旅行だそうで。
大丈夫かなぁ~。向こうから拒否されたりして。

ん?今の子は沖縄なのー?!いいな、いいな~。
私の時は長崎で地味~な旅行だったのに。。。


大阪は今インフルエンザ一色ですが
それで思い出したことが・・・

シンガの地名:ラベンダーはなぜラベンダーと言うのか!(突然すぎ?!)

ラベンダーと言って思いつくのは

①イミグレーション
②長距離バス
③ローミー♪(最初にローミーを食べたのがラベンダーだったもんで)  


別にラベンダー畑があるわけでも、たくさん売られているわけでもなく。

実は、ここの辺りは遠~い昔、養豚場がたくさんあったそうです。
そのため臭かったので、白人がせめて地名にはいい香りのものをと、
ラベンダーと名づけたのだそうです。
とまぁ、大雑把な説明ですが友達からそう聞きました。

今となっては地名だけが残ったようですね。
Commented by saltycaty at 2009-05-19 22:43
あらー、
偶然にもラベンダーというパン屋の惣菜パンを紹介したところだわ(笑)
たしかこのパン屋、
シンガのお隣ジョホール・バルのパン屋の支店だったかな(笑)
Commented by kaonoi at 2009-05-19 23:44
シンガは普通の風邪が流行中です < 学校
アパートの向かいも兄弟が寝込んでいるし
知り合いのおばさんも娘が熱で学校を休んでいる・・・・

インフルエンザも時間の問題かもしれませんね
Commented by wan_chai at 2009-05-20 00:25
ああ
アタクシも15年間、気になっていました。
しかしその説明だとすると
白人の意図はどちらかと言うと皮肉じゃないかと思うのですが・・
Commented by lee_makan at 2009-05-20 10:33
◆catyさん、こんにちは。
本当!偶然一緒♪
ただ、私の方は美味しい話じゃないのだけどね(笑)
Commented by lee_makan at 2009-05-20 10:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
こちらも普通の風邪も流行っていて、家族もひいています。
もう治りかけだからよかったけど、今熱でも出て病院行こうと思うと大変!
チャンギ空港ならどこからでも入ってきそうですから
kaonoiさんもお気をつけて。
Commented by lee_makan at 2009-05-20 10:40
◆わんちゃいさん、こんにちは。
15年間も!?
私は気にしたことなかったのですが(笑)、たまたま教わったんです。

>白人の意図はどちらかと言うと皮肉じゃないかと思うのですが・・

えーーー?これも思っても見ませんでしたよ。

と、こんな風に友達から色々教わるのだけど
忘れていってることも多くって。。。
Commented by まさやん at 2009-05-21 12:55 x
沖縄は、良いですよね。
今梅雨だけど。

ラベンダーって、そういう経緯だとすれば、結局、風水かも?って気が。
Commented by lee_makan at 2009-05-21 18:01
◆まさやん、こんにちは。
沖縄、行ったことがないし、食べたこともない沖縄料理。
ずいぶん前からブームなのにね~。

>ラベンダーって、そういう経緯だとすれば、結局、風水かも?って気が。
ラベンダーって風水関係ありですか?
私は単に臭い消しのイメージなのかと・・・
by lee_makan | 2009-05-19 15:37 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan