人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒米粉を朝食で!(Tiong Bahru Market FC)

ホーカーの朝食が楽しくって美味しくって、すっかりホテルでは食べなくなりました。
でも、食べるものは大体決まって小物ばかり。

日本では「今度こそローミーを!」とか「今度はお粥を!」とか色々思うのだけど
いざ行くと朝からそうは食べられないんですよね。

シンガの朝食では炒米粉(焼ビーフン)もよく食べられてますよね!

ところが、これもまだ食べたことがないんです。


ちなみにWikpediaのビーフンにはこう書かれています。

シンガポールの名物料理のひとつとして「星洲炒米粉」(シンガポール焼きビーフン)があるが、これは福建省の焼きビーフンをカレー味に変えたものである。

そ、そうなのかなぁ・・・。


炒米粉がカレー風味かは別として、シンガの代表的なローカルフードなのは確かだけど、
炒米粉の名店ってあまり聞いたことがありません。

朝には炒米粉がよく売れてても、昼からは違うものが売れるのかも。
このお店もそんな感じ?
炒米粉を朝食で!(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_2118176.jpg
Tiong Bahru Market FCのお店。
行列ってほどではないけど、いつも賑わってます。

左のショーケース中段には練り製品が、下段には焼ビーフンが入っていました。
これ、焼きビーフンって作り置き?出来たら炒めたてを食べたい!

お持ち帰りの人はビニール袋にこのビーフンと練り物を入れてもらって
ぶら下げて帰っていきます。。。

炒米粉を朝食で!(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_21184629.jpg

炒米粉を朝食で!(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_21194285.jpg


猪腸粉の写真が一番大きいから、お店としてはこれもお勧めなのかもしれない。

Pumpkin cakeって、Yam cakeのカボチャ版?初めて見た。
カボチャ好きだから、気になる~。

シンガのkaonoiさんが食べたシンガの代表的なビーフンはこちら
マレーシアのcatyさんが食べたトースト屋さんのビーフンはこちら
Commented by kaonoi at 2009-02-11 22:01
このウィキペの記載ですが、全くのでたらめです
この「星洲炒米粉」とか 「星洲米線」という言い方は
主に香港あたりで使われている名前で
香港の茶餐廳(コピティアムのような物)に行けば
けっこうな確立でメニューにあります

これはシンガポールに香港麺というメニューがあるのと同じで
さも、シンガポールならカレー味だろう・・・という思いこみですね

もちろん、シンガポールではカリー・チキンなどは何処でもあるので
炒米粉にカレーソースを掛けて食べることは一般的です

ちなみに、日本のインスタント食品にも「シンガポール・ビーフン」なる
製品があって、同様にカレー味の焼きビーフンでした  (怒)
Commented by wan_chai at 2009-02-11 22:53
あら
どうも見覚えがあると思ったら確かに香港でよく見る名前ですね。

しかし屋台の炒米粉で炒めたてってかなり珍しいのでは??
台湾でも香港でも炒め置きしか見たことないです。
食堂などは別ですが。値段も。。
Commented by lee_makan at 2009-02-12 05:42
◆kaonoiさん、おはようございます。
私にしたらシンガポール=カレーとは強くは結びつかないのですが
一般的に、特に香港から見たらそう見えるのでしょうか。

でも、炒米粉にカレーソースも美味しそうですけどね。

↓わんちゃいさんがこう言われていますが
 いつもkaonoiさんが食べる時も作り置きですか?
Commented by lee_makan at 2009-02-12 05:45
◆わんちゃいさん、おはようございます。
>しかし屋台の炒米粉で炒めたてってかなり珍しいのでは??

よく考えると朝食用はそうかも。
夜メニューでなら炒めてくれそう。やってれば・・・ですが。
Commented by kaonoi at 2009-02-12 10:34
こちらからもTB返しさせていただきますね

基本的に炒米は朝だけですねぇ
夕飯で食べるのはあまり聞きません
ホーカーとかの店も夜は別メニューが多いですし

やはりちゃんとした料理屋(メニューにあればですが)で
頼むしかできたては無理だと思いますね
Commented by lee_makan at 2009-02-12 19:37
◆kaonoiさん、こんばんは。
炒米粉、おにぎり感覚ですかね。。。←作り置き
マカンスートラでお店を探しかけて、ビーフンで遠くまで行くのもなぁ~って思いました。
でも、私のことなのでいつかは行ってそうです(笑)
Commented by saltycaty at 2009-02-12 22:19
以前も書いたのだけと、K.Lでシンガポール・ビーフンというと、
具の沢山入った塩味のビーフンが多いです。←朝以外ても小炒と書かれた屋台で食べられる

でも、いまだにカレー味のビーフン炒めは食べたことないなぁ~。
(香港や大陸のシンガポール料理店で食べられると聞いたことかある)
あっ、TBいただきました。
Commented by lee_makan at 2009-02-13 11:45
◆catyさん、こんにちは。
このビーフンの記事、Tagsをマレーにするか中華にするか迷った挙句、
どっちつかずの日記にしちゃいました。
このあたりがまだよく分からないわ~

カレー味のビーフンはそれはそれで美味しそうなのだけど、
私も見たことがありません(笑)
by lee_makan | 2009-02-11 21:14 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan