人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆花って美味しい?(Tiong Bahru Market FC)

シンガでは豆乳や豆花が人気で、1ホーカーに1件は必ずある豆乳屋さん。

Mr.beanみたいなチェーン店から、ローカルなお店までいろいろだけど
そのほとんどがとっても流行っています。
健康ブーム?って思ったのだけど、そうでもないみたい。

豆花って美味しい?(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_14442675.jpg


こちらはTiong Bahru Market FCにある大人気の豆乳屋さん。

朝は行列が途切れることなくず~っと混んでました。

お持ち帰りで豆乳を買っていくOLさんや、その場で豆花を食べるアンコーまで様々。

・・・で、なぜ私が食べなかったかと言うと、ちょっと苦手。

一度大阪の糖朝で友達が頼んだ豆花を味見させてもらったことがある。

でも、

「デザートって言うけど、
 やっぱり豆腐じゃない!」


それ以来、再チャレンジしてないんですよねー。

べつに豆腐が嫌いなわけではないのだけど・・・。

あれから数年経ってるし、そろそろ再チャレンジしてもいいかも。
Commented by wan_chai at 2009-02-07 22:50
「大阪の」で嫌いになったのは残念アル。
せめて本家で。

えぇ、日本人ばかりですけどね・・・高いし。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-07 22:58
狸田、今日は黒豆乳飲んだところポン~
(yeo'sでbumi製)

なぜだかわからないポンが、こういう店の豆乳は、なんとなくありがたい気がするポン(笑)
Commented by kaonoi at 2009-02-08 00:02
糖朝本家でよく食べました
最近は香港へ行くこともないので
木桶豆花はずいぶんとご無沙汰です

Leeさんも花かつをと醤油を持って行けば
普通に美味しく食べられると思いますよ
(わたしの場合は、万能ネギも必須)
Commented by すぅ at 2009-02-08 18:31 x
そっか〜、Leeさんには???だったんですねぇ。
私は日本でも絹ごし豆腐に黒蜜かけちゃったりするくらい(爆!!)
私も御多分に漏れず香港糖朝でハマったんですよ〜。

ウチの相方、デザートの糊系はど〜んと来いですが、
豆花・豆乳は『別に食べなくていい』派なんですよ。
豆腐に蜜掛けがお気に召さないようです.....
そのかわり私が独り占めできるので良いんですけどね。
Commented by lee_makan at 2009-02-08 20:11
◆わんちゃいさん、こんばんは。
マンゴープリンも本家で食べた時ほど感激しなかったから
豆花も本家のとは味が違ったのかも。
やっぱり香港も行きたいな~。
Commented by lee_makan at 2009-02-08 20:16
◆狸田さん、こんばんは。
黒豆乳って身体と美容に良さそうですねー。

パックの売られている豆乳よりも、上みたいなローカルなお店の方が
おいしそうにも思います。再チャレンジはここにしよう!
Commented by lee_makan at 2009-02-08 20:19
◆kaonoiさん、こんばんは。
私が糖朝本家に行ったのは12・3年前の話で、
その時にも豆花はあったと思うのだけど、私は知らない食べ物でした。

私が持ち込みするとしたら、生姜と鎌田のだし醤油ですね(笑)
Commented by lee_makan at 2009-02-08 20:27
◆すぅさん、こんばんは。
そうそう、すぅさんでしたね!自宅で豆腐に黒蜜かけてるのって!(笑)
やっぱり糖朝ではまりましたか~。
今なら糊系よりはいける気がするのですが、どうかなぁ~。

シンガの糖水(TONG SHUI DESSERTS)には豆花ってないみたいですね。
でもやっぱりローカルの豆乳屋さんで食べてみたいわ。
Commented by saltycaty at 2009-02-08 22:57
このyeo'sの黒豆豆乳って、なんとなくお汁粉っぽい風味があったけど、きっと豆乳嫌いでも飲めそうだよ。

Catyも黒蜜をかけて食べるのは好き。←店によっては普通のシロップしかない屋台もあるんだけどね。

そうそう、シロップ抜きでお持ち帰りして、ネギ醤油で食べたこともあったわ~(笑)
Commented by すぅ at 2009-02-08 23:40 x
Leeさんのお家でも鎌田のだし醬油?!
ウチでも長年愛用してますよ〜。
Rochor Beancurdの豆花はお豆腐自体にちょっと甘味があるけれど、鎌田のだし醬油で食べてみたいかもヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2009-02-09 06:03
◆catyさん、おはようございます。
友達も初豆乳はら調整されたものの方が飲みやすいよって言ってました。

豆花には黒蜜かシロップなんですね。
シンガのホーカーでよく食べられているのは、黒くはないので
あれはシロップかな?
Commented by lee_makan at 2009-02-09 06:07
◆すぅさん、おはようございます。
鎌田のだし醤油はファンが多いですよね。
うちでは姪っ子が何にでもだし醤油なので、すぐなくなります。
普通はまるならケチャップやマヨネーズじゃないの?って思うのだけど(笑)
今度日本食材に大好きのシンガの友達にお土産として
持って行ってあげようかなと思ってます。
普通のシンガポーリアンには薄味で物足りないかもしれないけど。
Commented by kaonoi at 2009-02-09 17:42
シンガの豆花、ほとんどシロップです
しかも中途半端な甘さなので、しっくり来ない
黒蜜とかの方が数倍美味しいと思いますよ

ところで 糖朝のマンゴープディングがいまいちだとすれば
どこのを食べてもそれほど感激しないかもしれませんね
楊枝甘露あたりの方がさっぱりして良いかもです
Commented by lee_makan at 2009-02-09 18:00
◆kaonoiさん、こんにちは。
やっぱりシンガのは白いですよね。
黒いのを見たことがないような気がして。

糖朝本家のマンゴープリンは激感動したんです!
滞在中2回も行ったくらい。
が大阪のはそれほどでも・・・。
1回しか食べてないから、何とも言えませんが。
それにローカルフードはやっぱり現地で食べるのが一番かな。
味的にも、気分的にも。
Commented by kaonoi at 2009-02-09 21:47
おぉ、やはりそうですか < 香港はOK
わたしも香港時代はけっこう食べたつもりですが
糖朝の奴の方が、有名レストランより美味しいと感じました

まぁ、日本の糖朝が同じ味という保証はないので・・・・
Commented by みっちぃ at 2009-02-09 23:48 x
暖かいのと冷たいのがありますが、冷たい豆花の方が食べやすいですよ。トッピングで、小豆や煮豆とか入れてもらうと、デザート感が増しますよ♪
Commented by lee_makan at 2009-02-10 10:47
◆kaonoiさん、こんにちは。
糖朝のマンゴープリンは形がかわいいですよね。
あれで女性はコロッと(^^)
ただ、1個735円(今はどうかな)ってのがね(笑)
Commented by lee_makan at 2009-02-10 10:48
◆みっちぃさん、こんにちは。
そっか、冷たい方が食べやすいのか~。
トッピングも出来るんですね。お豆さん好きなのでいいかも♪
by lee_makan | 2009-02-07 21:42 | 食@シンガポール | Comments(18)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan