人気ブログランキング | 話題のタグを見る

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)

またまた1つの食べ物を求めて遠出してきました。今度は・・・

Jalan Kayuへ
ロティ・プラタを食べに行くの巻~!


一度行ってみたかったのよね~。

さて、Jalan Kayuは北部にあって、中心部からはかな~り遠いです。
そこで時間を計ってみました。

(注意!これはあくまでバス好きの私の勝手な行き方です)

13:20→13:35 Orchard駅からMRTでAng Mo Kio駅まで

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_17575690.jpg


このAng Mo Kio駅のバスターミナルは大きい!
こうやってバスと待合とは完全に分かれていて、バスが来るまでは
涼しい屋内で待つことが出来るのが嬉しいね。
大阪のバスターミナルって屋外だし。真夏の大阪はシンガより暑いし。

13:50→14:15 Ang Mo KioのバスターミナルからJalan Kayuまで

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_20161468.jpg


この辺りは中心部と違って車窓の視界が広~い!気持ちいい~!
普段PCとにらめっこの私には、こうやって緑を見ることは必要です(笑)

バスを降りるとずら~っとお店が並んでいます。
でも、プラタばかりではなさそう。

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_2017570.jpg

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_201714100.jpg


もっとプラタ通りになっているのかと思ったわ。
だんだん本当にプラタ屋さんがあるのか心配になってきたところに・・・

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_2018521.jpg


ありました!え?これ1軒だけ?!
って、この店が目的だったのでいいのだけど、ちょっと拍子抜け。
とにかく入ってみましょ~。

青と白の縞々のテント内に席が設けられていました。

で、壁にはメニューが。

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_20464054.jpg


1960年からやっているなんて、シンガ独立前から!


ここはやはりロティ・プラタでしょう。

14:25 お店奥にあるレジ横で注文し前払い。

ロティプラタ!と言うと、1枚は小さいから2枚ねって言われるがままに。
もちろんテ・タレも。
席に着いて待っていると持ってきてくれます。

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_20242240.jpg


プラタ自体は可もなく不可もなく、強いて言えば少し油っこいかな。
Saravanaa Bhavanの方が好みだわ~。
ホテルから歩いていけるところにあったのだけど(笑)

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)_d0131068_20304755.jpg


だけどカレーが美味しかった!
グレービーというよりはソースみたいなサラサラカレー。
塊の具は入ってなくて、適度にスパイシー♪

来るのに時間がかかった割には10分程度で食べちゃいました。。。


さて、帰りはまた違うルートで帰ってみましょう。

14:55→15:15 Jalan KayuからバスでSengkang駅まで

この辺りまではさすがに来たことがなかったのだけど、
綺麗に整備区画されたベッドタウンのようです。
学生が多いと思ったら、地図には学校が一杯!

15:25→15:45 Dhoby Ghaut駅に到着

やっと中心部に帰って来ました。

ロティプラタ 0.9ドルx2
テ・タレ 1ドル 

計2.8ドル 約180円也!安~っ!

180円ランチのための往復2時間の長旅だったけど、満足、満足~。

だけど、あのプラタをまた2時間かけて食べに行こうとは思わないのでした。。。

おしまい
Commented by saltycaty at 2009-01-26 21:35
ここって、かなり郊外?
ショップ・ロットもK.L近郊みたいだよん。

何のカレーだったのでしょうね。←チキンかな?
なるほど、出かける過程が楽しかったのですね。
Catyも新しい道とか走ると、ワクワクするもん。


でも、こういう店舗の店で前払いの店ってあんまりないなぁ~。
Commented by tanukidaponta at 2009-01-26 21:56
狸田、今日の昼はインドカレーだったポン~

適度にスパイシーでは物足りないポン~!!

Leeさんも、バス好きポン?
狸田も、バスにはよく乗るポン~
この辺は、渋滞ないポン?
渋滞がないならば、外も見えるポンし、快適ポン~
Commented by lee_makan at 2009-01-26 22:04
◆catyさん、ここは思いっきり郊外ですよ~。
もうちょっと行けばマレーシア!(^^)あ、海あるけど。

カレーは魚系でないのだけは確か。

前払いってあまりないのだけど、私のお気に入りSaravanaa Bhavanの支店の方はやはりレジ横で注文・支払いをして
番号札をもらって席で待つタイプでした。
インド系にはあるのかも。
Commented by lee_makan at 2009-01-26 22:07
◆狸田さん、こんばんは。
マサラチキンだったら激辛スパイシーがいいのだけど
プラタのカレーはこれくらいでも十分美味しくいただけましたよ。

バス、好きなんです。外が見える乗り物全般ですけど。
渋滞もなく、車内も混んでなくて、快適でしたよー。
ただ、目の前の熱々学生カップルが目障りでしたが・・・(笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-26 22:17
歩くのは苦にならないけど
公共交通機関があまり好きじゃないアタクシ。
バスで1時間もかかると聞いたら
間違いなくレンタカー屋かレンタルバイクを探します(+_+;)
Commented by すぅ at 2009-01-26 22:22 x
往復2時間かけて食探しの旅・シンガポールのバスの旅を満喫してますね!!
さすがLeeさんだわん。

それにしても、なんて美味しそうなロティ・プラタなんでしょ〜。
多少の油っぽさは許すっ!!
あっ、でも油が臭うのはパスですけどねぇ〜ヽ(´▽`)/
Commented by blayboy at 2009-01-27 00:59
Leeさん こんばんは
ついに聖地に行きましたね。(笑)

そんなに時間をかけたならと
2,3店か2.3種類は食べちゃうな、私は。(もっといけるかも)

プラタを楽しみ、
バスの車窓も楽しむなんていい小旅行でしたね。
Commented by lee_makan at 2009-01-27 06:18
◆わんちゃいさん、おはようございます。
歩くのもいいのですが、なんせシンガの真昼間は暑いんですよ。
道路事情もややこしいし、レンタカーは乗れません(笑)
台湾は交通ルールが厳しくないのかな?
3車線に5台くらい並列して走ってた気がするけど。。。
別の意味で怖くて運転できません!(笑)
Commented by lee_makan at 2009-01-27 06:22
◆すぅさん、おはようございます。
京都に小旅行行って、甘党屋さんでお饅頭をちょっと食べる・・・
感覚でしょうか。でも、こんなんが好きなんです。

油は臭いませんでした。
カレーをつけると美味しかったですよ~。
Commented by lee_makan at 2009-01-27 06:25
◆blayboyさん、聖地なんでしょうか???
なんだか寂れた温泉街みたいでしたよ(笑)
今は中心部でも美味しいプラタが食べられるので、ここで食べるのも
地元民だけなんですかね~。

食べれるならもっと色々食べたかったんですけど。。。
それに他にプラタのお店があったのかどうだか。
お客さんが少ないので、通りからお店を覗くと目立つんですよ。
あまりジロジロ見れませんでした(笑)
もっと活気があったら、ぶらぶら散策できたのですが。
Commented by kaonoi at 2009-01-27 13:29
恭喜發財 新年快楽

ここって、そんなに時間をかけていくほどのものではないですよ
都心のAh Mei Cafeとかでも十分おいしいし・・
Commented by lee_makan at 2009-01-27 16:23
◆kaonoiさん、恭喜發財 新年快楽
ジャランカユってどうしてプラタで有名なんでしょうね。
その割には活気がなくて。。。
わざわざ食べに行くほどでも・・・ってもう何人に言われたことか(笑)
でも、バスの旅がしたいがために、マカンスートラで遠いところを
わざわざ探したりしている私です!
Commented by kaonoi at 2009-07-02 17:47
半年も経ってしまいましたが トラバさせていただきました
m(_ _)m
Commented by lee_makan at 2009-07-02 21:10
◆kaonoiさん、こんばんは。
あれからもう半年・・・
kaonoiさんのムルタバを見た後では、
このプラタが貧相に見えますね(笑)
by lee_makan | 2009-01-26 21:09 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan