人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり外付けHDD?

ちょうどタイムリーな話題をkaonoiさんがアップされてたので、
みなさんに聞いてみたくて。

ブロガーさんなら写真をたくさん撮ると思うのですが、その管理をどうされていますか?

私の撮影枚数は少ない方だと思うのですが、仕事でも使うPCなので、
あまりPC内のハードドライブには溜め込みたくないのです。

で、今までは図面データも写真データもそれぞれCDに焼き付けてきました。

でもCDが一杯になってきたし、そろそろ限界が。。。

で、これは外付けHDDが必要かな?って思い始めました。 ← 遅い?(笑)

この外付けHDDって、ハード部分が拡大されるので、PC動作により広い部分を
探しに行って、余計に動作が鈍くなるってことないのでしょうか?

あ、外付けHDDはずっとつなぎっぱなしじゃなくていいんですよね。
使うときだけくっつければ。なら、大丈夫か。

なら、写真データを外付けHDDに移す時にはそれ専用のHDDをくっつけ、
仕事用データを移す時にはそれ専用のHDDをくっつけ・・・でいいのですか?

前にMOを使ってたのだけど、それの容量が大きいバージョンみたいなものでしょうか?

色々調べたのですが、今時CDに焼く人もいなさそうで。。。

もしかして、音楽をカセットに録音しているようなものなのかも・・・。
Commented by tanukidaponta at 2009-01-09 07:13
狸田、バックアップ用にDVDを使っていたポンが、基本的にはPCのHDDにしまっているポン

で、今もPCのHDD(360GBのRAID1)に入れているポンが、バックアップを外付けHDD(500GBのRAID1)でおこなっているポン~

>前にMOを使ってたのだけど、それの容量が大きいバージョンみたいなものでしょうか?

そんなものポン~
使うときだけHDDをつなげばいいポン~
Commented by lee_makan at 2009-01-09 09:50
◆狸田さん、こんにちは。
私の使っているPCってHDD容量は120GBみたいです。
で、RAIDのことを知らなかったのですが、調べたらこれは気になります。
ただ、自分だけでPC内をいじるのはちょっと怖いですね。
メモリの増設くらいならいいのですが。
いつもPCで困った時に見てもらう会社で契約している人にでも
相談してみます。
いつもバックアップはいるよーと言われてたので。

で、不要な図面データや写真のデータは
外付けHDDに格納しようかと。
Commented by kaonoi at 2009-01-09 09:57
私の場合、97年からのデジカメファイルを記録しています
(それ以前は、記録すると言う概念が欠けていた)
それが39000ファイル、79GBほどですね
でも、最近のデジカメは画素数が増えると共に
圧縮率も低くなったのかやたらとファイルがでかいです
(特に、ニコン P6000 - jpgなのに6MBとか有る)
そのため、以前のようにDVDに焼いて保存…というわけに行かなくなったので
2カ所の外付けHDDに保存しています

一般的には、外付けのHDDでRAIDを組めるものを入れ
RAID1とかRAID5あたりで保存すれば大丈夫ではないでしょうか
Commented by lee_makan at 2009-01-09 10:32
◆kaonoiさん、こんにちは。
そうなんですよ。写真のデータがデジカメを買い換えると大きくなってしまって。
今では図面データより重くて(笑)

RAID5が出てきましたね(笑)
1のミラーリングならまだ意味が分かるのですが
パリティとか何とかってちょっと意味不明。勉強不足です。。。
Commented by kaonoi at 2009-01-09 10:42
こちらからもTBしました m(_ _)m

あんまり仕組みとか考えない方が良いですよ
1か5 どちらでも良いと思います

ただ、最近のHDDは壊れて当たり前なので
二重三重の予防が必須でしょうね
Commented by lee_makan at 2009-01-09 10:53
◆kaonoiさん、今TBの仕方分かりました。←やっぱり遅い?

すでに書いた記事にどうやってTBさせるのか分からなかったのですが
トラックバックURLを記事を中にコピーすればいいんですね。
はっはぁ~。やっと分かってスッキリ!

>ただ、最近のHDDは壊れて当たり前なので

って、そうなんですか!
Commented by wan_chai at 2009-01-10 18:32
アタクシは静止画に関してはHDDの容量を逼迫してないので
基本、放置プレイですねぇ。
一応、自作PCにメイン200GB、サブ300GB、DATA用350GBですが
専ら動画が入っていてコチラを何とかしないと・・・
Commented by lee_makan at 2009-01-10 21:12
◆わんちゃいさん、こんばんは。
自作PCなんですか!私は中身のことはさっぱり・・・。
このメイン+サブ+DATA用と3つとも1つの箱にはいっているんですか?
既製品のPCにはHDDは増やせないですよね。
やっぱり手っ取り早いのは外付けかな。
Commented by tanukidaponta at 2009-01-10 21:39
狸田のPC、ポンポコ5000も自作ポンが、こいつのようにスペースに空きがあれば、市販品でもHDDの増設は可能ポン~
http://tanukida.exblog.jp/4599245/

狸田が、バックアップ用のHDDを外付けにしたのは、PCに組み込んでしまうと電源が入ることが多くなって、故障のリスクが増大するから必要なときだけ電源をいれるようにしたかったからポン

ちなみに、ポンポコ研究所分室では、古くなったPCのHDDを積み替えて、リナックスマシンにしたところポン~
Commented by みっちぃ at 2009-01-10 23:10 x
ここにも、原始人がいます(笑)
まさに今、CDに写真データの焼き付けしてました・・・。
周囲にPCに詳しい殿方でもいれば色々聞きたいのですが・・・
Commented by lee_makan at 2009-01-11 18:03
◆狸田さん、こんにちは。
ポンポコ5000、すごいですね~。
私のはNECのVALUESTAR VC500/5なので、多分コンパクトなんでしょうね。
何度か中身を見たことがありますが、そんなに余裕はありませんでした。
あったとしてもいじれないし・・・。
Commented by lee_makan at 2009-01-11 18:05
◆みっちぃさん、こんにちは。
あ、こちらにもいましたか!って、女性なら大抵そうでしょう。
使ってるけど構造はよく分からないって。(笑)
CDを焼くのも面倒だし、次にデータを探すのが大変になってきたので
ちょっと整理しようかと思ったんです。
by lee_makan | 2009-01-09 06:31 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan