人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok)

マカンスートラ最高評価、現地新聞にも大きく載ったりして評判がいいので
はるばるBukit Batokまでローミー1杯を食べに行って来ました。

さすがに遠いので、バスだけでは難しい。
と言う事で、チャイナタウンからMRTでBukit Batokまで行き、
そこから更にバスで5分ほど。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1821873.jpg


シンガのバスターミナルやMRT駅ってどこも広々してていいな~。

ここまで来ると観光客らしき人は見かけません。
現地の人の普通の生活が垣間見れて、興味深いです。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1831945.jpg


こんなバスに乗っていきます。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_184308.jpg


写真では分かりづらいけど思ったよりホーカーは大きい!
ちょうどお昼時で中は人で一杯!

お店はというと・・・、あった!行列が出来ているのですぐ分かる。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1854816.jpg


もともとはTiong Bahruにあったのでしょう。
名前は中峇魯鹵麺(Tiong Bahru Lor Mee)


メニューは1つなので、サイズだけ言えばOK。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1861214.jpg


チリや黒酢は自分で入れ放題。これは嬉しい!
前の人のを観察しながら、チリ・黒酢・ニンニク・胡椒などバンバン入れましょう。

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1873676.jpg

期待大のローミーだったのだけど・・・(Bukit Batok) _d0131068_1874650.jpg


う・・・、混ぜてる時にすでに気付いた。これ、ドロドロしすぎ~。
片栗粉が多いタイプだ。あ~、苦手。。。

味は確かに美味しい。でも、でも・・・
ドロドロしすぎなのよ~!

具は叉焼・もやし・カマボコにサクサクしたやつ。
でも全てが少なめ。そして片栗粉多目!(笑)

ちょっと好みのタイプと違った。残念・・・。

やっぱり大行列=口に合う!とは限らないのでした。
Commented by kaonoi at 2009-01-05 20:45
ここ、確かにいつも行列ですが そんな有名店だったんですか (@@)
わたしはロー・ミーはほとんどたべない(苦手) なので
全然気にもしていませんでした
今度行ったときに気が向いたら試してみるかもしれません (・・って、かなり否定的)
Commented by tanukidaponta at 2009-01-05 21:51
う~~ん、ドロドロの汁麺ポン?
黒酢を丼半分くらい入れたらおいしいかもしれないポン(笑)
Commented by lee_makan at 2009-01-06 06:06
◆kaonoiさん、おはようございます。
あ、ここをご存知ですか?かなり郊外ですが。。。
すご~く有名みたいですよ。
でも2枚目の写真を見ても分かるように、
混ぜただけで気泡ができるくらいドロドロなんです。

ローミー苦手だったら、尚更完食は難しいと思いますよ~(笑)

帰り道、Jurong East駅で乗り換えた時に、
「ここの肉骨茶にすればよかったかも」って後悔しましたからー。
Commented by lee_makan at 2009-01-06 06:08
◆狸田さん、おはようございます。
ローミーは未体験ですか?
この手の麺は他国ではないのかな?
もともと少しどろっとしたスープではあるのですが、
お店によって粘度が違うんです。私はサラサラの方が好き。

でもチリ+ニンニクを入れたら美味しいんですよ~。
きっと狸田さんなら気に入るはず。
Commented by kaonoi at 2009-01-06 13:03
10年ほど前にはジュロン・イーストに住んでいたんですよ
それでいまでもその近くに友達が居るので
ブキッ・バトの公園とかに遊びに行ってます
Commented by lee_makan at 2009-01-06 14:10
◆kaonoiさん、こんにちは
ジュロン・イースト駅から廻りを見ただけですが、ひろびろしてていい感じでした~。
あの辺りは工業地帯ですよね。実際に住むには不便なのかもしれませんが。

じゃあ、行く機会があれば是非。
その程度で良いと思います。
私みたいにはるばる行く必要はないかと(笑)
Commented by saltycaty at 2009-01-06 19:30
昔、風邪を引いた時によく食べてた餡かけうどんみたいで、Catyはローミー大好き。
温まるわぁ~。←って暑いですから(笑)

でも、シンガのローミーは、やっぱりK.Lとは違う。
こっちは色が白いもん。それに、麺はK.Lの福建麺みたいにうどんのように太いし・・・。
Commented by lee_makan at 2009-01-06 20:41
◆catyさん、こんばんは。
それって、こっちの福建料理のお店ででるものと同じかな。
「白いローミー」って呼んでて、麺は白っぽい玉子麺で、
あんかけも白っぽい八宝菜みたいなもの。
器はお椀ではなく、お皿に出てきます。
これ、長い間食べてないから今度食べよ~。
by lee_makan | 2009-01-05 20:35 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan