人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでよかったのかしら。。。

タクシー談のつづき。

この話を帰国後にシンガの友達にしたところ、私以上に激怒した彼は
なんと!タクシー会社のComfortに抗議文のメールを出したのでした!

その中で強調したのは

①私は予約客ではなかったこと
②運転手がメーターを起動させなかったこと


シンガのベンツタクシーは基本的に予約で乗ることになっているらしいです。
その予約料金(8ドル)が普通のメーター料金に加算されるので、30ドルちょうどと言うのはちょっとおかしい。。
また予約なしで運良く乗り合わせた場合、普通のタクシーと同料金で乗れる。

【参考資料】
シンガポール政府観光局
しんがぽーる自由旅行専科


あの運転手は私が予約したかどうかは聞かなかった。
でも、私も普通の料金で行ってくれるか、聞かなかった。
どっちもどっちのような気がします。

なので、メールを出した友達に「今さらだよ~。」って言って笑ってたのですが、

6日後、メールの返事が来ました。

I refer to your complaint lodged on 09 November 2008. I wish to extend
sincere apologies for the unpleasant experience your friend had with
the said driver.

To help us in the investigation, the driver was called up for an
interview. The said driver was given a warning letter and further
penalized with demerit points on this incident. He was firmly reminded
to adhere strictly to the Company's service standards. Your complaint
has been filed in his service record for us to further monitor his
performance. A repeat offence will result in stiffer disciplinary
actions, including the termination of his taxi hiring agreement with
us.

As a gesture of goodwill, we would like to refund to your friend
S$14.00 cash. Please provide us with your local mailing address to
enable us to send the cash to you by registered mail.

Once again, please accept our sincerest apologies for the unpleasant
incident. We will continue to reinforce communication and training
efforts to educate our drivers on the importance of service quality.

そして、さらに6日後にはお金が返って来ました。
これでよかったのかしら。。。_d0131068_12342199.jpg


14ドルも!なぜ14ドル???

こんな失敗談でしが、シンガのタクシーで嫌な思いをしたのは今回が初めて。
ちょっと気が緩んでたのかも。。。



そして、昨日の記事へのみなさんのコメントを読んで思ったこと。

レシートが「Limousine Servise」ってなってたので
あの運転手さんはLimousine Serviseとして私を乗せたけど
請求はちょっとまけてくれたのかも?ってこと。

だとすると、この会社への抗議はまずかったかなぁ~。
Commented by tanukidaponta at 2008-12-14 10:46
リンクしてもらったページをみたら、こんなことが書いてあったポン...

****以下引用****
ただ、注意しないといけないのは、ベンツタクシー独特のサービスがあることで、例えば、コンフォート・タクシーの空港と市内を走るエアポートサービスの場合、市内から空港へは36ドル、空港から市内へは39ドルの料金がかかり、その間で停車する場所があると、1カ所につき10ドルが加算されます。また、シティキャブの場合、ビンタン島へ行く際に利用するタナメラ・フェリーターミナルから市内の目的地までの料金は35ドル、これも途中停車1カ所につき10ドル加算となります。TIBSも同じような料金体系です。
****引用終わり****

今回は、まさにこのケースだと思うポンで、本来は40Sドルになるかと思うポンが...

何がサービススタンダードかはわからないポンが、この運転手さんは、しっかりと処分されたポンで、今後はきちんと言い訳ができるように、リムジン料金の40Sドルをしっかり取るようになるかと思うポン~(笑)


       クビになっていなければの話ポンが...
Commented by wan_chai at 2008-12-14 11:44
運転手が勝手に安くした上にクレームレターも入ったわけで
間違いなくクビでしょう^^;

それにしても随分丁寧な謝罪メールですね。さすがシンガポール。

ちなみにシンガではありませんが
予約制のリムジンでも空車があればいつでも乗れるので
アタクシはいつもホテル待機してる車に予約無しで使っています。

と言うか、予約してても来ない事が多い東南アジア・・・。
Commented by kaonoi at 2008-12-14 13:09
シンガポールにはCASEと言うクレーム機関があって
そこにクレームを入れることもできます
その場合はブラックリストに載るので、苦情が重複したりすれば
二度とタクシーには乗務できなくなりますね

この場合はタクシー会社が直接クレームを受けているので
罰金の上、数日間の謹慎くらいの処分でしょう

ちなみに、Leeさんの場合はお友達の判断通り
一般タクシー料金で請求すべきものですから
リムジン料金を請求したりすれば、すぐ通知されちゃうでしょうね

外国人を狙って小遣い稼ぎがしたかったんでしょうな
Commented by tanukidaponta at 2008-12-14 15:06
>一般タクシー料金で請求すべきものですから

この場を借りてKaonoiさんに質問ポン~

タクシー会社のHPを見たり、LeeさんがリンクしたHPをみる限りは、空港を結ぶ場合には、このベンツはメーターではなくて定額で走るようになっているポンが、その辺に行くのではなくて、空港に行く場合であってもメーターで走るという決まりになっているポン?

次にいつシンガに行くかわからないポンし、普通はタクシーを使わないポンが、どうもすっきりしないポンでお伺いしたいポン~
Commented by lee_makan at 2008-12-14 16:32
◆狸田さん、ク、クビですか!?
そんなつもりはなかったのだけど。
でも、私が勘違いしてのことなら、会社側もそう言って来る・・・
来ないかな。

としても私には建前上処分したことにして、社内では何も処分されていないとか。

あー、私の勘違いで処分とかなってたらどうしよう!

Commented by lee_makan at 2008-12-14 16:33
◆わんちゃいさん、こんにちは。

>運転手が勝手に安くした上にクレームレターも入ったわけで
>間違いなくクビでしょう^^;

・・・・・。

やっぱり?
Commented by lee_makan at 2008-12-14 16:39
◆kaonoiさん、こんにちは。

>この場合はタクシー会社が直接クレームを受けているので
>罰金の上、数日間の謹慎くらいの処分でしょう

あー、この程度で済んでいればいいのだけど。

ただ、私一人が勘違いして会社にクレームだしたのなら
まだ分かるのだけど、
シンガの友達にタクシーとレシートの写真を送って見せてのことなので
その上でこれは!って怒ったわけだから、やっぱり不当だったのかなぁとも思うし。

>ちなみに、Leeさんの場合はお友達の判断通り
>一般タクシー料金で請求すべきものですから
>リムジン料金を請求したりすれば、すぐ通知されちゃうでしょうね

そうそう、この解釈だと思うんです。あの乗り方でリムジンではおかしいと。

だけど、後で狸田さんが仰るように、どうもすっきりしないです。。。


Commented by lee_makan at 2008-12-14 16:47
◆狸田さん、こんなの見つけました。

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_015.htm

ここにホテルから空港までリムジンタクシーを利用するには

「リムジン・タクシー(リムジン送迎サービス)を使いたいなら、リムジン・タクシー(リムジン送迎サービス)を運行する会社へ電話などで申し込みます。」

って書いてあります。もちろん私は予約などしていません。
やっぱりリムジンサービスのレシートが出てくることはおかしいのでは?

空港から市内へはカウンターで申し込むそうです。
だから、タクシースタンドなどで待ってて乗れるものではないようです。
Commented by kaonoi at 2008-12-14 17:20
既にLeeさんから回答がでていますが
予約をしない場合はベンツであってもロンドンキャブであっても
メーターを使用することが義務づけられています

逆に、メーターのないリムジン専用車両で
予約以外の客を路上やタクシースタンドなどで拾うのは違法です

シンガポールのタクシーは法人の塗装であっても
日本で言う個人タクシーが多いため、得意客など
コーポレート的に直接交渉で値段を決めます
これ自体は違法ではありませんが、あくまでも客が納得していることが前提ですね

Leeさんが遭遇した状況では、メーターを使う義務がありますが
たまたまメーターのない車両だとかで、帰り車だった・・・と言うことが
ドライバーにスケベ心を起こさせたのかもしれません

ただ、天井にランプを乗せた車両で、メーターがないというのは
通常考えられません
メーターのボタンを押すことで、タクシーの表示がHiredとかになり
乗車中を表示するはずで
そうでない表示のときに、客が乗っていたりすれば
警察に止められるおそれも十分にありますよ
Commented by あじゃみん at 2008-12-14 17:24 x
Leeさん、こんばんは~。

少し前に韓国から帰ってきました。
おベンツタクシーは、悩みのタネですよね。

私はやはり、ぼったくられるのが嫌なので、必ずおベンツタクシーが来たりした時は、ホテルから乗るのでもなんでも「メータータクシーしか乗らないからいい」というと「大丈夫です」と言われて、見るとメーターを倒して乗せてくれます。

でも、他の掲示板とかで、やはりぼったくられたことについて質問している方に「高級ホテルから乗ったのだから、文句をいうなんて恥ずかしい」とか、「そのクラスのホテルなら仕方ない」って返事があったんですが、ずっとそれは違うんじゃないかなぁ~と思っていたんです。

だって、高級ホテルのエントランス前だろうがなんだろうが、並んでいてたまたま乗っただけで、通常の何倍もの金額を払わされて「当たり前」と思う人がどれだけいるだろうかと。

私は少なくとも絶対に思いません。
(つづく)


Commented by あじゃみん at 2008-12-14 17:26 x
だから、マンダリンホテルのエントランス前に並んだ時、Leeさんの写真よりももっとゴージャス系のご立派なタクシーが停まったので、「メーターじゃないと乗らないから」と言ったら、その車の運転手に「何を言ってるんだ」と笑われました。

なので、その運転手に「日本ではこれこれこういう話題が持ち上がっている」と説明したんです。
「だから、私は必ず乗る前に確認します」と言って。

すると「それは違法だよ。普通に乗せたお客はメーターで乗せることになってるから、もしそんなことされたら絶対にレシートを貰って、後から会社にクレームを入れるといいよ」と教えてくれました。
そうならないように防御するのも大切ですけど、やっぱり「高級なのは高くて当たり前」ではないんですよね。
私は過去数回ご立派なおベンツタクシーに「たまたま」の状態で乗りましたけど、1回もそんな高額な請求をされたことはありませんでしたよ。
本当にそれが当然だったら、タクシー会社からお詫びやら返金なんてないでしょうしね。
Commented by みっちぃ at 2008-12-14 17:39 x
以前、ホテルからお客さんと一緒に空港に行くのにLimousine Serviseに乗ったことがありますが、その時もちゃんと定額のメーターをセットしてました。その時も、予約はしていないのに、ホテルのドアマンにこれに乗れと言われ。
私が、察するには、この運転手さんは最初からメーターを倒さずに自分の懐に入れる気でやったんではないかと。
Limousine Serviseとして、きちんと営業するつもりがあるなら.
メーター倒して40ドルの請求をしているだろうし。

会社の方も、不当営業だと認めたので、すぐに対処したのでは?Leeさんが落ち込むことはないですよ。

kaonoiさんも言っているように、シンガのベンツタクシーは普通にも走っていますよ。
Commented by tanukidaponta at 2008-12-14 18:53
みっちぃさんのコメントで、何となくわかったポン

Leeさんが紹介してくれたHPの続きには

*****以下引用*****
このため、例えば、ホテルにベンツタクシーがたまたま停車していて、空港へ送るが利用するかと言われたような場合は、36ドルの料金(深夜はさらに12ドル加算)を請求されます。また、ビンタン島から帰ってきたらベンツタクシーが乗らないかと声をかけてきたというようなケースも、35ドルの料金を支払うことになります。
*****引用終わり*****

という場合、リムジン用に定額でもメーターを使うべきだったということっぽいポン~
ということは、料金云々ではなくて、運ちゃんは不正営業だったということポン~

狸田も、タクシー使うことがあったら気をつけるポン!!
狸田、タクシーは滅多に使わないポンで、メーターには神経質ポン(笑)
Commented by lee_makan at 2008-12-14 19:10
◆kaonoiさん、こんばんは。

>Leeさんが遭遇した状況では、メーターを使う義務がありますが
>たまたまメーターのない車両だとかで、帰り車だった・・・と言うことが
>ドライバーにスケベ心を起こさせたのかもしれません

メーターが本当になかったかどうかは分かりませんね。

ただ、私が乗り込む前に乗ってたお客さんが支払いにすごく時間がかかったんです。
ベルボーイがささっと私のスーツケースをトランクに入れてしまったので
ずーっと脇で待ってたんですよ。
カード払いでもしていて時間がかかったのかな?って思ってたけど
この時ももめてたのかなぁ。。。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 19:20
◆あじゃみんさん、こんばんは。
私も前にあじゃみんさんのベンツタクシー話、どこかで読んだ気がします。
今まではベンツが来ても普通料金ですか?って最初に聞いてたのだけど
今回は帰国する時ってことで、もう気が緩んでたのかも。

高級ホテルから乗ったのだから云々話、度々出ますよね。某掲示板で。(笑)
人それぞれ意見が違うんだなーと客観的に読んでいました。

その時にセントサから30ドルって話もよく出てませんでしたか?
今思い出したのだけど、今回のもまさしくそれじゃない!って。

とにかく、最初にメーターのことを聞かなかった私も悪いので
次回からは気をつけます。
Commented by lee_makan at 2008-12-14 19:25
◆みっちぃさん、こんばんは。
私自身もコンラッドの前からや、ニュートンの帰りに流しのベンツを捕まえて乗ったときなど、普通のメーター料金で乗れました。
だから余計にベンツでもメーター料金でしょうって思ってしまったのかも。
メーターの起動を確認せずに。←これは絶対私のミスです!
今度からは後部座席の真ん中に乗ろうかしら。

あ、シートベルトをしたから、横にずれて前を覗こうにも見れなかったんだった!

だんだん、やっぱり不当行為だったんだって思えてきました。
それにしても、シンガのタクシーはややこしいとは思ってましたが
やっぱりややこしいですね。(笑)

Commented by lee_makan at 2008-12-14 19:37
◆狸田さん、こんばんは。
みなさんのお話で分かってきました。
長年通ってても全然理解してなくて、恥ずかしい話です。。。
でも、それくらいややこしいんです、シンガのタクシー。

私もほとんどタクシーは使わないんですが、
スーツケースを持っての移動の時だけは利用します。

今回はいい勉強になりましたー。
Commented by saltycaty at 2008-12-14 20:38
みんなしっかりしてるなぁ~。

Catyはここ10年以上タクシーに乗っていないので、料金の事すらわかりません(笑)
でも、来た当時はボラレまくっていたような気が・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2008-12-14 20:58
◆catyさん、こんばんは。
>みんなしっかりしてるなぁ~。
↑ほんとねー。みなさんのお話で全容が始めて見えたわ。

そっか、catyさんは自分で運転するからタクシーって乗らないよね。
今まであまりトラブったことないので、これも不景気が原因かも。
Commented by wan_chai at 2008-12-14 22:01
想像以上にシンガポールの規制ってしっかりしてますねぇ。
既にご指摘の通り
アタクシも運転手が自分の懐に入れたと思ってましたが
リムジンサービスを使う場合は会社請求で領収証を出す必要が
ある場合なので、値段が高くなるのは仕方ないと思っています。

まぁ、運転手が小遣い稼ぎするにしても
最初に値段を言わなかったのは問題なので因果応報かと。

ちなみに、日本でもメーター倒さずに走って貰った事あります。
手持ちが少なかったので2万円で切って貰ってその後は空車で。
これも見つかると懲戒モノです^^;
Commented by kaonoi at 2008-12-14 22:37
シンガのタクシー料金はややこしい上に、すぐルールが変わります
10月までは30セントの燃料サーチャージが付いていましたが
いつの間にかそれはなくなりました
(おそらく、めちゃくちゃ不評だったのだと思われます)

ドアの横や前席の後ろに料金計算一覧がありますが
めちゃくちゃ面倒くさい上に、適用されるルールが二重三重なので
考えるのが億劫になります

ちなみに、メーターの割り増しボタンもいろいろ種類があるので
判らない客をだますのなら、そっちを使えば良かったんだと思いますよ (笑)

Commented by blayboy at 2008-12-15 00:35
Leeさん こんばんは
もう結論が出ているようなので蛇足ですが、このケースは運ちゃんの小遣い稼ぎですよ。
そのためにメーターも使わず、S$30と言った訳で。
レシートはたぶんこれしか持っていないので使っただけでしょう。
だからと言ってリムジン・キャブの利用となる訳ではない。

肝心なのはドアマンとの確認。彼がドライバーと最初に話をしている筈です。
シンガポールは英語なのドライバーにも確認が出来ますが、
言葉が通じない国では、ドアマンにリクエストしてドライバーに確認。
その結果を確認してから乗る方がトラブルを回避しやすい。
交渉した料金も乗り込む前にドアマンがそばにいる時に確認。
バンコクではタクシーのナンバーを書いた紙をドアマンがくれます。

皆さん毛嫌いしているおベンツですが、私は好きです。
変な運転手に当たったことはないし、運転も安心。
サービスもいいのでよく利用します。
メーター・タクシーの倍はしますけどね。
Commented by lee_makan at 2008-12-15 09:55
◆わんちゃいさん、こんにちは。

>想像以上にシンガポールの規制ってしっかりしてますねぇ。

私にしたらさすがシンガ、やっぱりシンガという感じです。
規制・罰金好きですから。
Commented by lee_makan at 2008-12-15 10:01
◆kaonoiさん、こんにちは。

>シンガのタクシー料金はややこしい上に、すぐルールが変わります

↑私も細かい料金に関しては考えないようになりました。
どこから乗ったらいくら上乗せとか、何時からどうとか
考えたらキリがない。だから少々ボラれてても気付かない。
でもカリカリ考えるより、それでもいいかなぁと。
もともと安いし、大差ないので。

>10月までは30セントの燃料サーチャージが付いていましたが
>いつの間にかそれはなくなりました
>(おそらく、めちゃくちゃ不評だったのだと思われます)

こんなのあったんですか?!知らなかった。
お金に関してはシンガの人、特に中華系(笑)がシビアですから
黙ってないでしょうねー。
Commented by lee_makan at 2008-12-15 10:09
◆blayboyさん、こんにちは。

>肝心なのはドアマンとの確認。彼がドライバーと最初に話をして>いる筈です。

これはどうかなぁ。ロビー前にもともと止まってたものではなく、
前の客がたまたまフラマを指示して入ってきたタクシーなので。
入ってきた時に私がベルボーイさんに「これ乗るの?」みたいに指差したら
目配せで「そう」って言われただけで、その目配せには「普通のだよ」って含んでたような。。。
その時、運転手とベルボーイとは顔も合わせず、話もしませんでした。
確か「エアポート」とだけ言ったと思います。
前の客がなかなか降りなかったので、タクシー脇でベルボーイと私とでじっと待ってたんです。

これまでの話を考えると、あの場合でベンツタクシーに乗っても普通料金というのが一般的なので、ベルボーイも普通に促したんじゃないでしょうか?

あー、でもすごい演技派だったりして。分かりませんねー。
Commented by blayboy at 2008-12-15 10:43
>その時、運転手とベルボーイとは顔も合わせず、話もしませんでした。

だとしたら、余計に確認が必要だと思います。
宿泊しているホテルの従業員は、基本「味方」です。
彼らに交渉させるほうがトラブルを減らせます。

ローマでタクシーがホテルに着いた時に吹っかけられたけど、
ドアマンに仲介してもらって通常料金で収まりました。
タクシー会社もホテルとは揉めたくはないでしょう。
Commented by lee_makan at 2008-12-15 20:32
◆blayboyさん、こんばんは。

>宿泊しているホテルの従業員は、基本「味方」です。

そういう風には考えたことがありませんでした。(笑)
あまりホテルの人と関わることがないからかな。
by lee_makan | 2008-12-14 06:32 | その他 | Comments(27)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan