人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちの方が落ち着くわ!FURAMA CITY CENTRE

紫の怪しい部屋をお断りし、普通のデラックスルームへ移動です。

こっちの方が落ち着くわ!FURAMA CITY CENTRE _d0131068_2311576.jpg


ね、このEVホールを見てホッとするでしょ?

こっちの方が落ち着くわ!FURAMA CITY CENTRE _d0131068_23122749.jpg


いたって普通ですが、それでいいのです。

こっちの方が落ち着くわ!FURAMA CITY CENTRE _d0131068_23125273.jpg


テレビもブラウン管だけど、問題ないし。

こっちの方が落ち着くわ!FURAMA CITY CENTRE _d0131068_23131354.jpg


部屋からの眺めも開放感があってよろし~!
Commented by まさやん at 2008-12-09 14:44 x
こんにちは。

生涯、初めて行く外国は、シンガポールに決まりました。
まる2日しかステイしないけれど、駆け足で、観光とかしてみようかと思っています。
そのあと、チェンナイ(旧マドラス)に行きまして、南インドにて年越しの予定です。
恐ろしい事が起こらない事を、ただただ祈るばかりです。

航空券は、年末年始で経費割高感は否めませんけれど、これでも、ずっとキャンセル待ちだったんですよね。
お盆の頃に取った査証が、生かせてやれやれです。
泊まるところとかは、今から探します。
出発まで、3週間も無いので、旅行用のアイテムとか、T/Cとか、いちから用意しなくちゃならず、知らない事も多く、気持ちだけが慌しくなってきました。
だいたいインドでは、タミル語か英語なんでしょうけど、話せる自信など全くありません。
シンガポールでは、英語なのかな?
そんなレベルです。

そんな訳で、旅の準備のアドバイスとか、お願いします。
Commented by lee_makan at 2008-12-09 21:31
◆まさやん、こんばんは。
シンガ&インドですか!?最強ですね~。
私もこの前「そう言えばまさやんはパスポート取ったから年内に初出国したいって言ってたよな~」って思ってたんです!
いや~、2カ国も行けるなんて羨ましい。
ただ、インドがちょっと心配ですね。十分に気をつけてくださいね。

シンガは初心者でもまず心配ないと思いますよ。
シンガ先ならリトルインディアでちょっと軽~くお口慣らしをしておいて
で、チェンナイ(マドラス)へゴー!ですね。

シンガは英語で大丈夫です。
特にリトルインディアはチャイナタウンより英語が通じると思います。

インドは全然分かりませんが、シンガのことなら何でも聞いてくださいね。
Commented by まさやん at 2008-12-10 14:13 x
言葉の壁が、気合で乗り切れるかどうかについては、かなり心配です。

あと、SQ利用ですが快適な空の旅を期待したりなんかしています。
また、シンガポールでは、シンガポールなものが食べたいなぁと思っています。
ってことは、よく分からないのですけれど、チャイナタウン寄りですか?

あと、T/Cって、USドルのものを買っておくのですかね?

旅人は、ガイド付きで観光したりするもんなのでしょうか?

考えれば考えるほど、自分では解決できない疑問が山積みになって来ました。
ガイドブックとかも買ってあって、今まで、行けるつもりで読んでいなかったので、いよいよ本気モードで、読みあさらねばなんて、たいへん焦っております。

こういうのも、旅の楽しみの一つなのでしょうけれどね。
Commented by lee_makan at 2008-12-10 22:45
◆まさやん、こんばんは。
シンガポールらしいものと言えばやはりチキンライスかなぁ。
日本で食べられているので、現地で本場のを食べてみるもいいかも。
せっかくなので、中国・マレー・インドと3種類食べられては?
チキンライス・ラクサ・フィッシュヘッドカリーとか。
(ラクサがマレーに入るか???)

T/Cのことは私はよく分からないのでコメントできないのですが
シンガは必要ないんじゃないかなぁ。
使ったことがないし、いつも現金とクレジットカードを持っていきます。

ガイドブックは飛行機の中でも。
ただ、はじめてだったら末尾の基本情報みたいなものは
先に読まれたほうがいいかもしれません。

空港から市内までは何で行けるのかとか。
ちなみにシンガだったら少し高くついてもタクシーがお勧めです。
ホテルの名前(出来れば通り名も)書いた紙を運転手に見せれば大丈夫と思います。
深夜料金でなければ20ドル(1300円)くらいで行けますよ。
Commented by Miggy at 2008-12-11 13:22 x
こんにちは。初めてブログみさせていただきました。9月にシンガポールに引っ越してきました。私も食べることが大好きなので、シンガポールでぜひ食をエンジョイしたいと思ってます。ちなみにチェンナイはインドで最も英語が通じるところなので(チェンナイ在住経験あり)英語で大丈夫ですよ。オートドライバーの交渉も英語でOKです。
Commented by lee_makan at 2008-12-11 13:31
◆Miggyさん、初めまして。
シンガに引っ越してこられたんですね。
9月からだともう大体のローカルフードは食べられたのかしら。
羨ましい~。私なんて1旅行者だから、滞在日数が短くて
いつも泣く泣く帰ってくるんですよ。

で、チェンナイにもお住まいだったとか!
貴重な情報、ありがとうございます。

>ちなみにチェンナイはインドで最も英語が通じるところなので

そうなんですか!どんなところなんだろう。興味深々・・・。
食べ物だけど(笑)
Commented by まさやん at 2008-12-21 04:00 x
結局、FURAMA CITY CENTREに泊まります。

見たいもの食べたいものが、だいたいリストアップできてきたかな?
チキンライス、肉骨茶、クレイポットライス、粥は、食べたい。
シンガポールスリングは飲んでおきたい。
アフタヌーンティーも体験したい。
マーライオンには会っておきたい。

行きたいお店があるフードコートのだいたいこの辺りかなぁってのは分かるのですけれど、具体的場所が分からなかったりします。
タクシーに乗っちゃえば、行ってくれますかね?

満喫するには、時間が無さ過ぎるので、今回、印象が良かったら、再訪濃厚かも知れませんね。

ホテルは、朝食付いちゃっていますけれど、朝から粥食べに行きたい気もして、軽く悩んじゃいます。

あと、チェックアウト後、荷物をホテルに預かってもらうのって出来ますか?それって何かリスクありますか?
Commented by lee_makan at 2008-12-21 17:23
◆まさやん、こんにちは。フラマにしたんですね。便利ですよー。
特にまさやんならMRTでの移動になると思うので駅近なのは強いです。

>行きたいお店があるフードコートのだいたいこの辺りかなぁってのは
>分かるのですけれど、具体的場所が分からなかったりします。

分からないお店は聞いてください。説明できる部分はしますよー。
有名なホーカーセンターなら運転手も分かると思います。マクスウェルとかね。

このフラマはK1朗さんも以前に利用されていましたよね。
その時に朝食を結構楽しんでいらしたので私も期待してたのですが
朝早すぎたのがよくなかったのか、あまり品数がなく、ちょっと残念な思いをしたのでそれ以来は利用していません。
1回は行ってみてもいいかも。8時ごろが一番出揃っているかもしれません。
Commented by lee_makan at 2008-12-21 17:24
◆まさやんへの続き。
>あと、チェックアウト後、荷物をホテルに預かってもらうのって
>出来ますか?それって何かリスクありますか?

これは出来ます。チェックアウトの時に頼むと出発まで預かってもらえます。リスクはないです。(笑)
預けるのだからセキュリティーはしっかりと・・・くらいかな。
なるべくスーツケースだけを預けるようにして鍵はしっかり掛けて置くとか。
私は機内で使う眼鏡や上着を紙袋に入れてスーツケースとは別に預けます。
でも、それで中身がなくなってもしかたないくらいの気持ちで。

後、ホテルには日本語のできるスタッフもいると思いますから、
言葉が不安だったら聞いてみてください。
Commented by まさやん at 2008-12-25 07:11 x
Merry Christmas!

先日、「宏亜楼」にて、
「シンガポールでは、ぜひ“チリクラブ”を食べてください。」
って、言われたのですけれど、お薦めのところとか、ありますか?
人気のレストランみたいなところは、予約していないと、満席なんて事もあるのでしょうけれど、フードコートの様なところは、比較的そういう問題は、少ないのでしょうか?

あと、フードコートなどで、自分の席を確保してから、カウンターに行くシステムなお店ですと、いったん、その席を離れる事になるかと思うのですけれど、そこを自分の席にしたという主張を、どうしていますか?
荷物を置いて離れるって事はありえない気がしています。
想像だけなので、ピントのずれた心配かもしれませんが、アドバイス頂ければ、助かります。
Commented by lee_makan at 2008-12-25 09:49
◆まさやん、メリークリスマス!
リニューアルした宏亜楼に早速行かれたのですね。
私はまだなんです。。。行きそびれたー。

ホーカー・フードコートでの席確保ですが、やっぱり
荷物は置いておくのはまずいです。(笑)

私はポケットティッシュをイスにおいておきます。
あれが「ここ、取ってるよー」って合図になるんです。
もしくはガイドブックや地図とかの方がはっきり分かっていいかも。

で、チリクラブは記事にアップするので待ってください。
いつ日本を発たれるのですか???
Commented by まさやん at 2008-12-25 20:38 x
なるほど、席確保の方法、理解しました。
出発は、27日です。
Leeさんに、かなり影響受けて、シンガポール航空使います。
帰りは、月曜の朝着く便です。
正月早々、仕事は、ちょっと遅刻するのですけれど。

新たな問題点が、コンセントの件です。
カメラの充電、ipod(これは無くても良いか?)なんかは、入力電圧が、100-240V対応なので、コンセントは、アタプターだけで良いのでしょうけれど、携帯の充電は、100Vで国内専用のために、変圧器が要るかどうか悩んでます。
携帯は、電話もiモードも通じるみたいですけれど、ほぼ使わないと思うんですよね。
だとすれば、乾電池で充電するやつ持って行ったなら、軽くて、それで事足りるか?とか考えています。
どんなもんでしょうか?
Commented by lee_makan at 2008-12-25 23:47
◆まさやん、こんばんは。
100-240V対応機器の場合、コンセントプラグを変えるものだけでokです。
これはシンガでも安く売ってますし、ホテルでも借りれると思います。
問題は変圧器。ホテルで借りれると思うのですが、2005年の情報ではこのホテルには2台しかないそうです。

乾電池式の充電器ってあるんですね。
それでいけるなら、それを持って行ったほうがいいかもしれません。
Commented by digitalcalender at 2008-12-27 02:17 x
初めまして。フラマシティを調べていてたどり着きました。年末からシンガへ行くのですが、フラマシティのスーペリアとコンコルド(旧ル・メリディアン)のデラックスかどちらにしようか迷っています。
私自身はシンガへ何度も行っていて、Leeさん同様主に食べ歩きが目的なのでホテルはどうでも良くリトルインディア付近を定宿としています。
Commented by digitalcalender at 2008-12-27 02:22 x
すみません、弾かれたので連投です^^
しかし、今回は友人が一緒のため定宿付近に押し込めるわけにもいかず、LIの次に好きなチャイナタウンのフラマを予約しました。が、ラストミニッツのせいかコンコルドのデラックスがフラマと同じくらいになって心がゆらいできました。普段全然行かないところなので土地感もないのであまり乗り気ではないのですが、旧とはいえメリディアンでこのレートだと思わず迷ってしまいます。デラックスに滞在されたようですがフラマのスーペリアのことで教えてください。NHKは本当に見られますか?グリーンホリデイのページでNHKが見られるのはデラックスのみと書いてあります。気になったのでフラマに直接電話して聞いてみたら全部屋で見られるとのことでしたがなんとなく心配です。今回の必須条件はNHKが見られることなので。あとミニバーがある記述がHPになかったのでこれも聞いてみたら、ある部屋とない部屋があるとのことでした。エージェントを通して予約をしてるのですがリクエストを入れたら聞いてもらえるのでしょうか?なんだか支離滅裂な文章ですが何かアドバイスがありましたらお聞かせいただければ、と思います。。(と、突然すみません。。)
Commented by lee_makan at 2008-12-27 06:09
◆digitalcalenderさん、初めまして。
お正月はシンガですか。いいですね~。
早速結論ですが、私ならフラマを選びます。
コンコルド(メリディアンから名称変更になったんですね?!)は
オーチャードに面していて便利そうですが、私はあまりオーチャードに用はないので。

フラマのスーペリアに関してはHPによると
ケーブルテレビ・ミニバーなど大丈夫そうですよ。

http://www.furama.com/citycentre/rooms.php?s=superior

それにミニバーはすぅさんのブログでばっちり紹介されています。
http://brauner.exblog.jp/5519344/

年末年始、楽しんできてくださいね~。
by lee_makan | 2008-12-08 20:30 | 泊@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan