人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパイヤのサラダは生臭い?!(ゴールデンマイルコンプレックス)

友達の家で家庭料理を頂いた日、実は一人でゴールデンマイルコンプレックス(GMC)
へ晩御飯を食べに行こうと思ってました。

そこへ友達とバッタリ。

急遽変更となったけど、食後ホテルまで送るついでにGMCに寄って行ってくれることに。

行ってみてビックリ!人が多い!

そっか~、日曜日はタイ人で多いんだった!


私たちも雰囲気を楽しもうと、ビールを1杯頂くことに。
そのあてに頼んだパパイヤサラダ

パパイヤのサラダは生臭い?!(ゴールデンマイルコンプレックス)_d0131068_1781472.jpg


マンゴーサラダはこの前食べたけど、パパイヤのは初めて。
日本では辛いサラダと言われているから楽しみにしてたけど、それほどでも。。。
でも、時々むせますっ!そんな私に友達は「相手を見て辛くしてないみたい」って。(笑)
本場はこんなもんではないそうです。食べてみたいなー。

具はパパイヤの他に、桜海老やピーナッツなど。
このピーナッツってよくタイ料理に出てくるけど大好き!歯ごたえがいい!
そして写真では見えないけど渡り蟹(沢蟹かも)の生のぶつ切りが入ってます。
これ、なくても良かったかも。ちょっと生臭い。友達も食べないで避けてました。
タイ人は食べるのかなぁ。

少々生臭いサラダでしたが、そこそこ辛くて美味しかったのでした。

本当は色んなタイ料理を食べてみたかったのだけど、
さっきの家庭料理でおなか一杯で。。。
またの機会に。

そして女性一人で来る時は、日曜の夜は避けましょ~!
Commented by kaonoi at 2008-11-21 21:13
ワタリガニでしたか?
普通は沢蟹のような淡水蟹の塩漬けを使うんですが・・・・
しかも、ピーナツが入っているなら「ソムタム・タイ」なら
蟹の替わりに干しエビを使うはずで、妙な仕様になっていますねぇ

ちなみに生臭いのはナンプラーが安物だったからだと思います (笑)
Commented by saltycaty at 2008-11-21 21:17
K.Lでも日曜日になるとフィリピン人が沢山集まる場所なら知ってるけど、タイ人の集まる場所って知らないなぁ~。

蟹の生のぶつ切り?
へぇ~、そんなのあるんだ・・・。
韓国料理でなら生の蟹のキムチみたいなのを食べたことあるけど・・・。
生臭物が好きなcatyなら好きかもね(笑)
Commented by wan_chai at 2008-11-21 22:12
香港が昔から有名でしたが
どこも似たような状態になって来ましたねぇ。。。

各国で国籍は違いますが^^;
それにしてもシンガはインドネシアじゃなくタイ人・・・かなり意外ですね。
Commented by Lee_makan at 2008-11-22 12:27
◆kaonoiさん、こんにちは。
ソムタム・タイ(生胡椒と干し海老入りのソムタム)
ソムタム・プー(酢漬けの川蟹入りソムタム)
ソムタム・プラー(魚入りのソムタム)
ソムタム・タレー(海鮮ソムタム)
などがあるそうですね。私の食べたのは多分ソムタムプーでしょう。
で、この蟹って食べないんですか?食べてはいけないって書かれているのを読みました。
この蟹は味付けのために入れてあるが、食用ではないって。
私が海鮮嫌いなので苦手だっただけで、好きな人にはあの生臭さもなくてはならない調味料なのかもしれません。
でも、今度はソムタム・タイで頼みます。(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-11-22 12:30
◆catyさん、こんにちは。
シンガでもタイ人が集まるのはこのGMCだけだと思いますよ。
ここからタイ行きの長距離バスが出ているからって聞きました。
あ、KLに行くバスも出てます♪

蟹の件はkaonoiさん曰く、沢蟹だろうと。
私も今ではそう思います。
きっとcatyさんならかぶりついていたはず。(笑)
Commented by Lee_makan at 2008-11-22 12:35
◆わんちゃいさん、こんにちは。
最近では英語が出来るフィリピン人のメイドが人気があるそうで
友達はフィリピン料理の店をしたいと言ってました。
そのうちフィリピン村が出来るかも。あ、すでにあるかも!
Commented by tanukidaponta at 2008-11-22 19:53
>ソムタム・タイ(生胡椒と干し海老入りのソムタム)
>ソムタム・プー(酢漬けの川蟹入りソムタム)
>ソムタム・プラー(魚入りのソムタム)
>ソムタム・タレー(海鮮ソムタム)

全部知らないポン~(笑)
というか、微妙に違っているポン...

ソムタムタイは、干し海老ポンが、胡椒というのは知らないポン
プーは、塩漬けか生きたままの沢蟹を使うポンが、酢漬けは知らないポン~
ソムタムプラーとタレーに至っては、想像つかないポン~
是非、これらのソムタムを注文してみて欲しいポン~
Commented by Lee_makan at 2008-11-22 21:24
◆狸田さん、こんばんは。
海鮮苦手な私には最初のソムタム・ガイ以外は無理そうです。(笑)
日本で食べたらカニも魚も海鮮も入ってなさそうですね。
そもそも辛味を抑えられてしまうし。
私も今回初めて食べたので、これから他の店でも食べてみたいですね。
Commented by tanukidaponta at 2008-11-22 22:05
>日本で食べたらカニも魚も海鮮も入ってなさそうですね。

というか、タイでも魚や海鮮のソムタムって、見たこと無いポン~~
ここのオリジナルかと思われるポン~
Commented by Lee_makan at 2008-11-23 17:17
◆狸田さん、こんにちは。
そうか、オリジナルなんですねー。
ポテトサラダが家庭によってはりんごが入ったりみかんが入ったりするように違うのかな。
Commented by tanukidaponta at 2008-11-23 17:41
>ポテトサラダが家庭によってはりんごが入ったりみかんが入ったりするように違うのかな。

おそらく、寿司ネタにハンバーグとか豚カルビが出てくるような感覚ポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by Lee_makan at 2008-11-23 20:21
◆狸田さん、なるほど~!(笑)
by Lee_makan | 2008-11-21 20:38 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan