人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噂どおり!Shami Banana Leaf Delights(Yishun)

kaonoiさんが美味しそうなブリヤニをアップしてたので、私も負けじと・・・!

ついに、行って来ましたYishunへ!

何しにそんな田舎まで?

ブリヤニを食べにです。ハイ。

ここはkaonoiさんを始めとして、方々から噂は聞いていました。
だから、絶対食べてみたかった。
前回は行きそびれたので、今回初日に迷わず・・・
いや迷ったんです。朝に栄で肉骨茶を食べてあまりおなかが空いていなかったのに
またご飯ものが食べられるか?って。
でも、遠いので道中でおなかが空くかもしれないし、
空かなかったら下見だけで帰ってこようってくらいで行って見ました。
(行き方はkaonoiさんが詳しく書いてくれてるので、そちらを参照~)

で、ビックリ!

噂どおり!Shami Banana Leaf Delights(Yishun)_d0131068_1149213.jpg


めっちゃ並んでいます。2時なのにこの行列。
ちなみに行列の後ろにまだ軽く10人はいます。
たかがフードコートでなんてこと!!!

テーブルを見てもほとんどの人がバナナリーフに顔を埋めてる!
おなかはあんまり空いていなかったのだけど、これを見たら思わず並んじゃいました。

思ったより回転が速い。列はどんどん進みます。
福建麺とか炒め物の場合、時間がかかるのだけど、これはよそおうだけだから早いのね。

で、カウンターではまずご飯の種類を聞かれます。
白ご飯かブリヤニかって。ここはまずはブリヤニで。
隣にはナシパダンや経済飯屋みたいにトレーに入れられたおかずが並んでします。
それのどれでも選べるのか分からなかったのだけど、私はチキンと決めていたので
「チキン!」と一言。で、ベジは?と聞かれ、みんなが選んでたものを指差し。
次にカレー?って聞かれたので、ウンウンと答えるとブリヤニの上にドバッと。
器に入った人のも見かけたから、別盛りするかどうかを聞かれてたのかも。
パパドは勝手についてくる。これだけで6.0ドル。

噂どおり!Shami Banana Leaf Delights(Yishun)_d0131068_11522827.jpg


見てみて!この綺麗なブリヤニの色。一粒一粒が凛としています。
これがパラッパラで、軽いの。全然ご飯を食べている感じがしない。
おなかがあまり空いていなかったはずなのに、なぜか食べられます!
改めて私ってカレー好きだなぁって感心したりして。(笑)

そして、なんと言ってもこれでしょう~!
このチキンに纏わり付いてくるマサラと言うのかチリと言うのか?

噂どおり!Shami Banana Leaf Delights(Yishun)_d0131068_11535415.jpg


チキン、でっか!って思ったけど、大きな骨があって、食べられるところは思ったより少なめ。
なので私には丁度良かった。骨は食べられないけど、その中のほうまでマサラたっぷり~。
ほじくってほじくってかき出しました!(笑)
これが何とも言えず美味しかったので、ご飯に味が付いてなくても白ご飯で十分。
あ、ベジは普通でした。水っぽいジャガイモのカレー煮みたいで。

で、以外に美味しかったのがパパド。
パパドっておまけ程度にしか思っていなかったけど、ここのは丁度いい塩加減で
薄くてパリパリで美味しかったわ!


本当にフードコートごときで、このレベル。恐れ入りました。
ちょっと遠いけど再訪決定~!

翌日、イーシュンに住んでいる友達と会った時に、ここに来たことを言ったら
「え~???日本でも有名なの?!」ってビックリされました。
地元ではかなり有名だそうです。makansutra2009にも載っています。

では、久しぶりにお店情報掲載しましょ~!

店名 Shami Banana Leaf Delights
場所 930 Yishun Ave 2 #B1-10U North Pt Shopping Ctr
時間 9:45~20:45(till sold out)
Commented by kaonoi at 2008-11-12 19:35
ふふふふふ・・・・・・スゴイでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリッ
とにかくフードコートの半分以上の客が食べているので
どれだけこの店がすごいかですよね

チキンは週に二回ほど、フライドチキンが来るんですが
それなんか入荷したら即売り切れです (笑)

ちなみに私は 白いご飯、野菜はキャベツが定番です
Commented by saltycaty at 2008-11-12 22:14
そんなにすごいのか・・・。
たしかに、カレーは上からかけるか別盛りかは、コチラでも聞かれますよん。
catyは上からかける派(笑)

たしかに、日本のご飯と違って、食べてもモッタリしないですね。←
日本のご飯も好きだけど(笑)

パパダム(パパド)って、乾燥した既製品を使うのが普通ですから、どこのブランドを使っているのでしょうね?
ちなみにcatyはTaj Mahalブランドがお気に入り(笑)

高温多湿では、パパダムはすぐ湿気っちゃうから、回転の良い店だとパリパリしてて良いですね。
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 22:43
◆kaonoiさん、こんばんは。
凄かったですっ!お店を探すまでもなくすぐに分かりました。
安いストールに人気が集中する最近では、5ドル以上でこの人気。
よっぽどですねー。食べて納得でしたが。

フライドチキンですか?そっちの方が人気?
おかずもいろいろあったけど、あのチキンは外せないですね。
マトンとかどうなんだろう。。。
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 22:48
◆catyさん、こんばんは。
美味しいんですよー。ちょっと中心部からは遠いのだけどね。
私は日本のご飯よりパラパラした方が好きかも。
胃にもたれないでしょ。とくにカレーとか汁を掛けるものには最適。
パパドってブランドによって味がかなり違うのかな?
SQ機内食のはやたらと塩っ辛かった。
うん、お店のはパリパリしてましたよ。

Commented by まさやん at 2008-11-13 13:51 x
これは、美味しそうですね。
右のやつは、ヨーグルトっぽい訳でもないのでしょうか?
水っぽいとなると、メティ(フェヌグリーク)なんかが利いたチュカウニみたないものとは違うものなのですかね?
ライタではなく、こういうのを、ごはんに混ぜて食べても美味しいみたいですけれど、詳しくは分かりません。
チキンは、オニオンとヨーグルトなのでしょうけれど、トマトッぽい旨味を含んでましたか?
見た感じでだけでも、たいへん美味しそうです。
パパドは、南インド仕様でしたら、ウラド・ダールの様な類の豆だけではなく、米の粉を原料にした「アッパラム」なんてものもあるから、色合いからして、そういうものだったのかな?
Commented by Lee_makan at 2008-11-13 21:03
◆まさやん、こんばんは。
美味しそうでしょ?美味しいんです。
右のジャガイモのはヨーグルトの味はしなかったと思います。
でもちょっと味が薄くって、私にはイマイチ。
ただ、チキンを食べるのに必至でした。
トマトも使われているかもしれませんね。
カレーというよりチリって言う方が合う気がするので。
でも、一つ一つを味わうと言うより、美味しい~!ガツガツって感じで
あまり詳しくレポできません。(笑)
ぜひ、まさやんにも食べてみてもらいたいですねー。
by Lee_makan | 2008-11-12 17:50 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan