人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーツケース 破損! ステップ1

今回はブログネタをわざと作ったわけではないのに、
いろんなトラブルがありました。
それも帰国日に集中~。その日の私、相当ついてなかったようで。。。007.gif

これもその一つ。


帰って来てからバタバタと仕事を片付け、さて洗濯でもとスーツケースに目をやると・・・

ん?!壊れてる!

スーツケース 破損! ステップ1_d0131068_1351026.jpg



スーツケース 破損! ステップ1_d0131068_1354721.jpg



実は今回の旅行で、他の人のスーツケースを見ながら、
「そろそろ新しいのに買い換えようかな~」なんて思ってたのですが、
今回たまたま(いつもは入らない)海外旅行保険に入ってて
それには旅行中の携帯品損害補償もついてるので、
物は試しと請求してみることにしました。

①保険会社に電話して事情を説明すると、SQに電話して事故証明書を
 送ってもらうように言われた。
 並行して、必要書類を郵送するので書き込んで送り返すようにと。

②SQに電話すると、破損部分の写真をメールで送ってくれと言われた。今時ですねー。

ちゃんと預けた時のタグも残ってたので、番号明記して送っておきました。
すると対応が早い!
2時間後には必要書類を送ったとの返信が来ていました。


でも、ちょっと気になるのが、キャスターの破損や陥没なら修理で直ると思うけど
私の場合、バキッといっちゃってるけど、直るのかしら。

さて、今後どうなるか、記録としてレポすることにしましょう。

続きはこちら↓
※スーツケース 破損! ステップ2
※スーツケース 破損! ステップ3(完結)

Commented by kaonoi at 2008-11-11 19:58
あれ、期せずして同じスーツケースネタ (笑)
私の方は使い方が使い方なので請求もしませんでしたし
そもそもシンガで直せるのかどうかもわかりません

これだとキャスター部分を全部取り替えることになるのでは?
Commented by wan_chai at 2008-11-11 20:33
FRPが割れてるから完全修復は無理ですねぇ。
かなりキャスターに横から強い力が加わった様です。

・・・相当重かったんじゃないかと^^;
Commented by すぅ at 2008-11-11 21:22 x
あら〜、やられちゃいましたね。
かなり横から力がかかったようですねぇ。
こういう風に割れてしまうと、反面取り替えなのかしら?

以前、特大スーツケースが完璧に歪んでしまったときは、成田で書類作って、家に帰ってから宅急便で送って.....
我家に帰ってくるまで約1ヶ月ほどかかりました。
ちなみにNWでしたが、費用はNW全額保証だったし、対応は早いし良かったです。
ただ、車輪等のスーツケースから出っ張った部分は、保証外と言われました。
ですから、以前から車輪は、半分内蔵されたものを使用しています。
上手く直ると良いですね!!
Commented by tanukidaponta at 2008-11-11 22:58
狸田の場合は、JALの国内線で布のキャリーバッグをちょっと破かれて修理費用をもらったことがあったポン
出発の時に、ラウンジにいたら呼び出されて、その場で補償してもらったポン~
クレームつける前に対応するなんて、早過ぎるポン(笑)

しかしこの場合、本体部分が壊れているポンで、購入費用から減価償却計算して買い替えという形で補償されそうポン~

次のアクションを待ってるポン~
Commented by kaonoi at 2008-11-11 23:24
アロン・アルファでくっつけるとか (笑)

キャスターのベースじゃなくて本体なんですね
これはもう買い換えるしかないでしょう
所長の書かれているように、減価償却計算が本来のやり方ですが
私の経験からすると、同等品の新品費用が補償されましたね

まぁ優良顧客 (あまり請求しない) だからかもしれませんが
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:02
◆kaonoiさん、こんにちは。
ホント、同じネタ!(笑)
私のほうはキャスター4つちゃんと付いてますから。
でも、キャスターより重症かも。本体バキッとですからね。
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:07
◆わんちゃいさん、こんにちは。
やっぱり詰めすぎ?でも、今回はそれほどでもなかったはず。
向こうで買ったもので重くしたものといえば、
グルメ本2冊とタイガーバームくらいで。
それでチェックイン時のデジタル表示は13kgでした。
これって重い方???
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:11
◆すぅさん、さすが何でも経験させていますね!(笑)
SQもさすが対応早いです。昨日すでに書類が届きました。ビックリ!

>ただ、車輪等のスーツケースから出っ張った部分は、保証外と言われました。

そうなんですか?!一番壊れやすいだろうに。だから???

>ですから、以前から車輪は、半分内蔵されたものを使用しています。

なるほど~。次回買い換えるときの参考にします。
次の訪星はなかなかなさそうなので、悲しいことに急がないんです。

Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:16
◆狸田さん、こんにちは。
>クレームつける前に対応するなんて、早過ぎるポン(笑)

これもすごいですね!

>しかしこの場合、本体部分が壊れているポンで、購入費用から減価償却計算して買い替えという形で補償されそうポン~

やっぱりそういうことになるんでしょうか?
忘れた頃にステップ2をアップすることになるでしょう。
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 11:19
◆kaonoiさん、本体ですよ、本体。
ちょうど凸凹したところです。

>私の経験からすると、同等品の新品費用が補償されましたね

安いスーツケースなんで、どうなるやら。
自分でもいくらでどこで買ったか覚えてないし。
でも、長く使っている人は10年以上愛用していますとかあるけど
サムソナイト(これしか知らない)みたいにいいものを買っておけば
長持ちするのかしら。
でも、その前に飽きそうだけど。(笑)
Commented by あじゃみん at 2008-11-12 13:37 x
このやり取りを読んでいて、Leeさんの性格の良さが滲み出てるなぁ~と思いました。

スーツケースの値段なんて、あってないようなもんですよ。
買った時の値段なんて、万が一聞かれても向こうもダメ元です。
政府のように30年前の給与明細とか取っていないと年金記録が云々なんて、民間じゃありえません。

今の相場でこのクラスのケースだったらこれくらい出さないと買えないですよねというのがこちらの主張ですね。
不正を働いているわけじゃないんですから、しっかりゲットしないとなんのための補償だか分かりませんから。

私の友人は、買った時数千円のスーツケースをぶっ壊されて、3万くらい取ってましたよ。
同じようなタイプを日本で買うとしたらそれくらいかかるので、元の値段を伝えるのではなくて、同等品で弁償してと主張して通りました。

頑張ってください。
Commented by Lee_makan at 2008-11-12 17:54
◆あじゃみんさん、こんにちは。
いやいや、万が一直らなかった場合、買わないといけないので
その足しに少し出ればいいっかくらいな気持ちで、それほど期待していません。
なんせ、この最終日はついてない日だったので、これもどうなるやら。。。
by Lee_makan | 2008-11-11 17:33 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan