今なら小遣い稼ぎが可能???
2008年 10月 25日
来週の今頃はお空の上~♪楽しみです~!
ところでところで、只今円高続行中・・・
シンガの友達に冗談で「全財産持ってきたら?」なんて言われました。
昨日10,000円が165ドルだったらしく、来年には140ドルにはなるだろうって。
10,000円くらいの換金なら25ドル(約1,775円)の儲けと微々たる物だけど
これが100万円だったら???
16,500ドル → 14,000ドル = 2,500ドルの儲け
177,500円!?ちょ、ちょっと大きい!
これって行っとくべきかしら!!!
シンガに入国するのに所持金制限は30,000ドル程度だし、特に問題はなさそう。
外貨預金とかFXとかよく分からなくて、するには少し勉強してからと思っているし、
今はそういったややこしいことを考えてる余裕がないので、
この自己換金術が手っ取り早いかも。
あのぉ~、何か問題ありかしら。。。
実はあまり自信がない。私の甘い考えかも。
少し手数料のことが気になるのだけど、調べてもあまり出てこない。
いつもは気にしたことがないから知らないのだけど
両替の度に取られてる???
みなさん、どう思われますか?
ところでところで、只今円高続行中・・・
シンガの友達に冗談で「全財産持ってきたら?」なんて言われました。
昨日10,000円が165ドルだったらしく、来年には140ドルにはなるだろうって。
10,000円くらいの換金なら25ドル(約1,775円)の儲けと微々たる物だけど
これが100万円だったら???
16,500ドル → 14,000ドル = 2,500ドルの儲け
177,500円!?ちょ、ちょっと大きい!
これって行っとくべきかしら!!!
シンガに入国するのに所持金制限は30,000ドル程度だし、特に問題はなさそう。
外貨預金とかFXとかよく分からなくて、するには少し勉強してからと思っているし、
今はそういったややこしいことを考えてる余裕がないので、
この自己換金術が手っ取り早いかも。
あのぉ~、何か問題ありかしら。。。
実はあまり自信がない。私の甘い考えかも。
少し手数料のことが気になるのだけど、調べてもあまり出てこない。
いつもは気にしたことがないから知らないのだけど
両替の度に取られてる???
みなさん、どう思われますか?
Commented
by
tanukidaponta at 2008-10-25 21:06
ポンポコ研究所の資産はUSドルポンで、大損害ポン...
もしも今後ともシンガプーラで使う予定があるポンなら、為替先物予約と同じような考え方で両替して、今のレートで固定するっていうのもいいかもしれないポン
本当は、預金できれば金利もつくポンが...
儲けを出そうと思わなければ、とりあえずおすすめポン
もしも今後ともシンガプーラで使う予定があるポンなら、為替先物予約と同じような考え方で両替して、今のレートで固定するっていうのもいいかもしれないポン
本当は、預金できれば金利もつくポンが...
儲けを出そうと思わなければ、とりあえずおすすめポン
Commented
by
wan_chai at 2008-10-25 21:14
みんなやってますよ。
アタクシも香港と中国の銀行に口座作ってます。
いずれも円高の時に開いて、普段は運用しておいて
滞在中はカード決済する事で為替差損を無くすのと
両替手数料を払わないで済ませています。
何より、日本円キャッシュやTCを持ち歩くリスクが無いのがいいですね。
アタクシも香港と中国の銀行に口座作ってます。
いずれも円高の時に開いて、普段は運用しておいて
滞在中はカード決済する事で為替差損を無くすのと
両替手数料を払わないで済ませています。
何より、日本円キャッシュやTCを持ち歩くリスクが無いのがいいですね。
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-25 21:21
◆狸田さん、こんばんは。
明日からBBKですって?BBKってどこですか?
確か来週にはシンガ入りのはず・・・。
で、儲けといえるほどではないのだけど、上記17万ほどはもらう気満々です。(笑)
私が現地で使う額はしれているから、今後のシンガ滞在費を
今のうちに換金しておいて・・・とは思っていません。
ただ、来年・再来年も行くだろうし、円高の今のうちにドルにしておいて、
円安になった時にまた向こうで円に換えれば小遣い稼ぎが出来るかな?と思って。
17万も利益が出なくても、マイナスにならなければしみてもいいかと。
明日からBBKですって?BBKってどこですか?
確か来週にはシンガ入りのはず・・・。
で、儲けといえるほどではないのだけど、上記17万ほどはもらう気満々です。(笑)
私が現地で使う額はしれているから、今後のシンガ滞在費を
今のうちに換金しておいて・・・とは思っていません。
ただ、来年・再来年も行くだろうし、円高の今のうちにドルにしておいて、
円安になった時にまた向こうで円に換えれば小遣い稼ぎが出来るかな?と思って。
17万も利益が出なくても、マイナスにならなければしみてもいいかと。
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-25 21:25
◆わんちゃいさん、こんばんは。
向こうに口座を持っているんですか。
口座開設にはエンプロイメントパスが必要なんでは?
>滞在中はカード決済する事で為替差損を無くすのと
というのはクレジットカードを現地口座から引き落としをしているってことですか?
あまりお金のことを考えたことがないのでよく分からないんです。
なんか出発前にバタバタ考えては失敗しそう。。。
向こうに口座を持っているんですか。
口座開設にはエンプロイメントパスが必要なんでは?
>滞在中はカード決済する事で為替差損を無くすのと
というのはクレジットカードを現地口座から引き落としをしているってことですか?
あまりお金のことを考えたことがないのでよく分からないんです。
なんか出発前にバタバタ考えては失敗しそう。。。
Commented
by
wan_chai at 2008-10-25 22:04
口座開設でVISAを要求するケチ臭い国は日本以外に殆ど無いです。
シンガポールのシティバンクの場合はこんな感じです。
ttp://www.citibank.com/singapore/ipb/japanese/index.htm
さすがにクレジットカードを海外で発行するのは難しいですが
海外のキャッシュカードはクレジットと同じ様なネットワークで使えます。
(日本で言うデビットカード)
一つだけ、注意が必要なのは殆どの銀行では
最低預金額を下回ると口座維持手数料がかかります。
このラインは150万円程度~200万円程度が目安になります。
日本のシティバンクも同じですが、桁が違うので気を付けましょう^^
シンガポールのシティバンクの場合はこんな感じです。
ttp://www.citibank.com/singapore/ipb/japanese/index.htm
さすがにクレジットカードを海外で発行するのは難しいですが
海外のキャッシュカードはクレジットと同じ様なネットワークで使えます。
(日本で言うデビットカード)
一つだけ、注意が必要なのは殆どの銀行では
最低預金額を下回ると口座維持手数料がかかります。
このラインは150万円程度~200万円程度が目安になります。
日本のシティバンクも同じですが、桁が違うので気を付けましょう^^
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-25 22:47
◆わんちゃいさん、シティバンクですか。
これは前から気にはなっていたんです。少し調べてみます。。。
これは前から気にはなっていたんです。少し調べてみます。。。
Leeさん、こんばんは。
ほぉ、金儲けってこのことでしたか(笑)
確かに、今連日外貨両替所に行列が出来たり(ドル完売だとか←わざとかも)と大賑わいですよね。
両替であれば、特に深い知識がなくてもできますもんね。
Leeさんの文章を読む限りでは、今現金で換金するということですよね?
それであれば、現地の両替屋だと特に手数料という名目ではついていなかったのでは?
出ているレートの善し悪しや場所で判断するしかないですね。
コミコミだとしても、今のレートなら現金換金が一番です。
トラベラーズチェックや国際キャッシュカードで現地引き出しは結構落ちますよ。
また、現地通貨に換金して口座を作る場合は、銀行の手数料とレートは現金とは違いますから、
どの銀行がどうというのは調べた方がいいと思います。
額によっては有利になる場合もありますが・・・。
ほぉ、金儲けってこのことでしたか(笑)
確かに、今連日外貨両替所に行列が出来たり(ドル完売だとか←わざとかも)と大賑わいですよね。
両替であれば、特に深い知識がなくてもできますもんね。
Leeさんの文章を読む限りでは、今現金で換金するということですよね?
それであれば、現地の両替屋だと特に手数料という名目ではついていなかったのでは?
出ているレートの善し悪しや場所で判断するしかないですね。
コミコミだとしても、今のレートなら現金換金が一番です。
トラベラーズチェックや国際キャッシュカードで現地引き出しは結構落ちますよ。
また、現地通貨に換金して口座を作る場合は、銀行の手数料とレートは現金とは違いますから、
どの銀行がどうというのは調べた方がいいと思います。
額によっては有利になる場合もありますが・・・。
(つづき)
また、現地通貨のまま使ってくれるなら、金利を○%にしますなんて定期を出す銀行もあったり。
まぁ、この話はUSドルだから聞けた話かもしれませんけどね。
ただ、私も狸田さんと同感なのは、来年の円安を期待してというので寝かせておくのはギャンブル性高いかも。
現地通貨に換える場合と外貨に換える場合はレートが違うだろうし、ある程度知識がないと怖いかもしれません。
ニコニコ現金扱いということであれば、その時に検討すればいいと思うので止めようとは思いませんが、私なら現地通貨で持っていることを考えて、そこで楽しく使える額を換金するかな。
その分買い物しちゃうかもー(笑)
来年の円安云々なら、外貨預金とかちゃんと勉強してやった方がいいような気が・・・。
また、現地通貨のまま使ってくれるなら、金利を○%にしますなんて定期を出す銀行もあったり。
まぁ、この話はUSドルだから聞けた話かもしれませんけどね。
ただ、私も狸田さんと同感なのは、来年の円安を期待してというので寝かせておくのはギャンブル性高いかも。
現地通貨に換える場合と外貨に換える場合はレートが違うだろうし、ある程度知識がないと怖いかもしれません。
ニコニコ現金扱いということであれば、その時に検討すればいいと思うので止めようとは思いませんが、私なら現地通貨で持っていることを考えて、そこで楽しく使える額を換金するかな。
その分買い物しちゃうかもー(笑)
来年の円安云々なら、外貨預金とかちゃんと勉強してやった方がいいような気が・・・。
Commented
by
すぅ
at 2008-10-26 03:02
x
Leeさん、こんばんは〜。
この金融ハリケーンのなか、さすがのシンガポールドルも日本円には勝てませんでしたね(笑)
皆さんがおっしゃるように、Sドルのまま使用するか、預金するならかなりいいですよね(口座管理料は除く)
結局、自国の通貨は自国での両替率が一番いいので、今回の訪星時に両替して、今後Sドルのままで使うならお得感いっぱい!!
でもSドルをまた日本円に戻すとなると、これがまたちょっと曲者。
USドルやユーロと違って、Sドルは世界流通量がほとんどないため、円への両替率はかなり悪いです。
手数料や為替のリスク料率からいったら、おそらくかなり値幅が出ないと儲かった感覚にならないかも.....
いずれにせよ、今後のシンガポールの景気(金融)が元に戻るのか、為替がどちらへ行くのか、こればかりは何ともいえないのが悲しいところです。
そういえば、一昔前までは、香港では旅行者でも簡単に口座が作れたのですが、今はどうなんだろう?
この金融ハリケーンのなか、さすがのシンガポールドルも日本円には勝てませんでしたね(笑)
皆さんがおっしゃるように、Sドルのまま使用するか、預金するならかなりいいですよね(口座管理料は除く)
結局、自国の通貨は自国での両替率が一番いいので、今回の訪星時に両替して、今後Sドルのままで使うならお得感いっぱい!!
でもSドルをまた日本円に戻すとなると、これがまたちょっと曲者。
USドルやユーロと違って、Sドルは世界流通量がほとんどないため、円への両替率はかなり悪いです。
手数料や為替のリスク料率からいったら、おそらくかなり値幅が出ないと儲かった感覚にならないかも.....
いずれにせよ、今後のシンガポールの景気(金融)が元に戻るのか、為替がどちらへ行くのか、こればかりは何ともいえないのが悲しいところです。
そういえば、一昔前までは、香港では旅行者でも簡単に口座が作れたのですが、今はどうなんだろう?
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-26 06:44
◆あじゃみんさん、こんにちは。
金儲けってほどの額じゃなかったのですが。。。
みなさんの意見を聞いて少し熱が冷めました。
あじゃみんさんも私と同じようにシンガリピータ。
で、同じようなことを考えないのかなぁと思っていたんです。
やっぱりギャンブル性高いですよね。
今使う分にはいいと思うんです、私も。
今回は今回だけ楽しむくらいにしようかなーっと思ってきました。
金儲けってほどの額じゃなかったのですが。。。
みなさんの意見を聞いて少し熱が冷めました。
あじゃみんさんも私と同じようにシンガリピータ。
で、同じようなことを考えないのかなぁと思っていたんです。
やっぱりギャンブル性高いですよね。
今使う分にはいいと思うんです、私も。
今回は今回だけ楽しむくらいにしようかなーっと思ってきました。
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-26 06:49
◆すぅさん、こんにちは。
すぅさんの意見も参考になります。
金融ハリケーンのせいで、私の頭も昨晩はハリケーンでしたよ。(爆)
お金に関して全く無知なんで、日本でも普通預金くらいしかしていない私が
あまり変に手を出さない方がいいかもって思ってきました。
特に今はお金に関して勉強している余裕がないので、
するならもっと勉強して下準備してからのほうがいいかな。
その方が面白いだろうし。
今の状態なら後で泣きを見ることになりかねないですね。
ブランドバックを買うか買わないか、くらいの悩みで止めておこうかな。(笑)
すぅさんの意見も参考になります。
金融ハリケーンのせいで、私の頭も昨晩はハリケーンでしたよ。(爆)
お金に関して全く無知なんで、日本でも普通預金くらいしかしていない私が
あまり変に手を出さない方がいいかもって思ってきました。
特に今はお金に関して勉強している余裕がないので、
するならもっと勉強して下準備してからのほうがいいかな。
その方が面白いだろうし。
今の状態なら後で泣きを見ることになりかねないですね。
ブランドバックを買うか買わないか、くらいの悩みで止めておこうかな。(笑)
Commented
by
tanukidaponta at 2008-10-26 10:06
追伸ポン
両替手数料は、現金だと結構な金額を取られているポン~
狸田は、これからJL719に搭乗ポン~
両替手数料は、現金だと結構な金額を取られているポン~
狸田は、これからJL719に搭乗ポン~
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-26 17:20
◆狸田さん、こんにちは。
両替手数料は表示されている為替レートに含まれているんですかね。
JL719って、シンガ行きじゃないですか?!
両替手数料は表示されている為替レートに含まれているんですかね。
JL719って、シンガ行きじゃないですか?!
Commented
by
kaonoi at 2008-10-26 18:21
シンガポール、現在は簡単に口座開設できません
香港も以前ほど簡単ではないですね
理由は某共和国のマネーロンダリングのためで
シンガポールはもろに関わっていたため
現首相直々に管理強化を指導していましたね
非居住者で開設する場合、金利とかも違いますので
要注意ですよ
香港も以前ほど簡単ではないですね
理由は某共和国のマネーロンダリングのためで
シンガポールはもろに関わっていたため
現首相直々に管理強化を指導していましたね
非居住者で開設する場合、金利とかも違いますので
要注意ですよ
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-26 20:21
◆kaonoiさん、こんばんは。
在住者のご意見、参考になります!
って、かなり意気消沈でして・・・。
最初は口座を作って!って思ったけど、なんだか大変そうだし、
Sドルで持って帰って、タンス預金しておこう!って思ったけど、
次回円に換える時のレートを考えると尻込みし。。。
結局、確実に使うであろう金額のみにするのが賢明に思えてきました。
ちょっと欲に目がくらんだってとこでしょうか。
在住者のご意見、参考になります!
って、かなり意気消沈でして・・・。
最初は口座を作って!って思ったけど、なんだか大変そうだし、
Sドルで持って帰って、タンス預金しておこう!って思ったけど、
次回円に換える時のレートを考えると尻込みし。。。
結局、確実に使うであろう金額のみにするのが賢明に思えてきました。
ちょっと欲に目がくらんだってとこでしょうか。
Commented
by
wan_chai at 2008-10-26 21:31
金利も違うんですか・・・。
確かに香港が一番、初心者向きなんですよねぇ。
やはり10年間で使い切れる程度のS$キャッシュにしておくのが
一番良いかと^^
確かに香港が一番、初心者向きなんですよねぇ。
やはり10年間で使い切れる程度のS$キャッシュにしておくのが
一番良いかと^^
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-27 06:33
◆わんちゃいさん、おはようございます。
やっぱり口座はやめときます。
10年間分もはしないと思いますが、数年分くらいは換金しておこうかなと・・・。
やっぱり口座はやめときます。
10年間分もはしないと思いますが、数年分くらいは換金しておこうかなと・・・。
Commented
by
kaonoi at 2008-10-28 16:54
政府が対策を打つとかアナウンスしていましたから
数年分買うなら早い方が良いかもしれません
もっとも、この手の介入って あまり効果がないので
かなりの大ばくちですけどね (笑)
数年分買うなら早い方が良いかもしれません
もっとも、この手の介入って あまり効果がないので
かなりの大ばくちですけどね (笑)
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-29 06:39
◆kaonoiさん、おはようございます。
今日は少し戻っていますね。65円になっていました。
それでも旅行者にはまだうれしい範囲。
今は為替より天気が少し気になります。
来週は最高気温が30度切ってました。
上着の追加を検討中です。
今日は少し戻っていますね。65円になっていました。
それでも旅行者にはまだうれしい範囲。
今は為替より天気が少し気になります。
来週は最高気温が30度切ってました。
上着の追加を検討中です。
Commented
by
kaonoi at 2008-10-29 22:18
今朝通勤時にブーツを履いた女性が二人いましたよ (本当)
来週は冷えるのなら、ダウンジャケットとかももってこられた方が良いかも
( ̄ー ̄)ニヤリ
来週は冷えるのなら、ダウンジャケットとかももってこられた方が良いかも
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented
by
Lee_makan at 2008-10-29 22:34
◆kaonoiさん、こんばんは。
冷房でキンキンに冷えた身体を屋外に出てチンと解凍される感じの
シンガですが、それが気温が低いとチンされないので、ずっと冷えたままなんです。
だけど、シンガでブーツは蒸れるでしょうね~。
時々セーターを着ている人を見かけますが、MRTやバス内なら全然OKでしょう。。。
ダウンは持って行きません!(笑)
冷房でキンキンに冷えた身体を屋外に出てチンと解凍される感じの
シンガですが、それが気温が低いとチンされないので、ずっと冷えたままなんです。
だけど、シンガでブーツは蒸れるでしょうね~。
時々セーターを着ている人を見かけますが、MRTやバス内なら全然OKでしょう。。。
ダウンは持って行きません!(笑)
by Lee_makan
| 2008-10-25 20:50
| その他
|
Comments(21)