人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広~いGaylang Serai Mkt & FC!

ナシパダンが好きなら、あそこに行かなきゃ!って友達が連れて言ってくれたのは

Gaylang Serai Mkt & FC

広~いGaylang Serai Mkt & FC!_d0131068_22182873.jpg


MRTのPaya Lebar駅前にある大きなマーケット&フードコート。
広場にで~んと青い屋根の大きな建物が見えるので、すぐに分かります。
駅から近いほうがウェットマーケット。まずはここからプラプラ入って見ました。
案の定、すごい臭い!私、生魚の臭いが苦手なので早々に退散!
ジーンズのすそを少し持ち上げるようにして、そそくさと出てきました。

で、向かった先はフードコート!これがまた大きい!
マレー系だけかと思えば中華あり、インドありです。

ここに来る前にすでにランチをしてきたので、食べることは出来なかったのだけど
気になるお店を発見!

広~いGaylang Serai Mkt & FC!_d0131068_22262721.jpg


マカンスートラにも載っている有名店です。

広~いGaylang Serai Mkt & FC!_d0131068_22265726.jpg


どれも美味しそう!こうやって目の前のを指差して選べるっていいよねー。


こちらも有名店。でも閉まっていました。定休日だったのかな?

広~いGaylang Serai Mkt & FC!_d0131068_22274319.jpg


ここもマカンスートラ掲載店だけど、住所が違う。移転してきたのか、支店なのかは不明。
支店だったらちょっと要注意。あまり手広くする店は好きではありません。
基本的には1店舗、1メニューのお店が好きです。

マカンスートラによるとこのSinar pagiのNasi PadangはKapau styleだそうで。
Kapauとはパダンの一地方の名前で、ここの料理は少しマイルドなんだとか。
辛いもの好きとしてはちょっと引っかかるなぁ。
ただ、パダン料理が元々辛いので、それがマイルドってくらいなら
日本人には十分辛いのかも。


ドリンクにはこれを飲んでいる人が多かった。

広~いGaylang Serai Mkt & FC!_d0131068_223540100.jpg


このど派手なピンクのジュース、Selasih(セラッシ)というらしいです。
このSelasih、英名はホーリーバジル。あのタイ料理に入るあれ???
どんな味のジュースなんでしょうか。
ジュースよりコピのほうが好きなので、買って飲むことはないかな~。

ここはまだまだ見たりないので、また来よ~!
Commented by saltycaty at 2008-10-24 23:36
このピンク色の飲み物、マレイシアで言うair bandungかと思いました。
シロップで味付けしたミルクなんですけどね・・・。←マレイ系が大好き。

もしかしてこの中に蛙の卵みたいなプチプチ(バジルシード)が入っているのかな?
Commented by tanukidaponta at 2008-10-25 01:25
>Selasih(セラッシ)

といえば、蛙の卵ポン~~
なんでピンクの液体に入っているのかはわからんポンが、この蛙の卵自体は味ないポン~
http://tanukida.exblog.jp/8574466/

ネタのために、飲まないといけないポン~~
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 06:35
◆catyさん、おはようございます。
マレーシアではair bandungって言うんですか。
ここの看板にもbandungって書いてある。
他の方のブログを見ると、この飲み物には”蛙の卵”が入っているみたい。
ますます不思議な飲み物です。
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 06:40
◆狸田さん、おはようございます。
ローカルフードの食べ歩きを書いていますが、実は普通の人より小食なんです。
このドリンク一つが後の晩御飯に響くので、そうそう簡単には飲めません。
食が細いくせに色々食べたいものだから、シンガでも日本同様早起きして
食間は6時間は空けるようにしています。
と言ってもホーカー飯は小ぶりなので助かりますぅ~。
Commented by kaonoi at 2008-10-25 08:46
シンガでもbandungの方が一般的じゃないかなぁ?

来星した15年前に初めてみたときには
マレー系のひげ面オヤジがピンクの飲み物を飲んでいて
あまりのギャップに目が点になった記憶があります
Commented by saltycaty at 2008-10-25 09:55
あっ、air bandungって注文したらミルクじゃなくて、シロップの水割りになるかもしれない・・・。←綺麗なバラ色よん
一般的にはミルク割りが多いけど、マレイの結婚式とか行くと、飲み物はbandungの水割りです(笑)
でも、バジルシードの入っているのは飲んだことないなぁ。
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 14:43
◆kaonoiさん、こんにちは。
ザムザムできゅうりにかかっているドレッシングがピンクだったのもビックリでした。
日本でピンクの食べ物ってないですからね~。
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 14:44
◆catyさん、こんにちは。
中華の食文化は割りと受け入れやすいんだけど
マレー系は???なものが時々あります。
ピンク+蛙の卵=不気味ですからねー。
Commented by wan_chai at 2008-10-25 20:22
ああ、確かに初めてシンガポールで驚いたのは
ピンク色の液体が回るドリンクサーバーでしたね。

飲んだら普通の甘ったる~いミルクで残念でしたが^^;
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 20:52
◆わんちゃいさん、こんばんは。
あら、やっぱりミルク味?蛙の卵入りではなかったですか?(笑)

やはり、珍しいものを見たら飲んでみる・食べてみるが鉄則ですかねー。
Commented by kaonoi at 2008-10-26 15:24
看板の絵に丸いものが入ったコップが描かれているので
売り物?はバジルシード入りのbandungだと思いますよ
(本物の蛙卵ではないと思います)
特に味があるわけではないので、試すほどでもないでしょう
Commented by Lee_makan at 2008-10-26 20:15
◆kaonoiさん、こんばんは。
細かいところに気付きましたねー。
あれ、氷じゃなくバジルシードですか?
狸田さんに「ネタのために、飲まないといけないポン~~」って
言われて、そうよねーって思ったけどなかなか・・・。
食べ物で辛そうなものを見たら「食べてみよう!」ってなるけど
ドリンクやスイーツで怪しそうなのはキツイです。(笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-11-08 13:43
狸田、bandungを、原液から紹介したポンでTBさせてもらったポン~
Commented by Lee_makan at 2008-11-08 22:27
◆狸田さん、こんばんは。
bandungの原液ですか!?
外で飲み足りず、買って帰ったのですか~???
by Lee_makan | 2008-10-24 22:59 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan