人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初トルコライス!@難波

今日(9/13)・明日(9/14)は岸和田だんじり祭り
どうりで今日は警察がウロウロしているなぁと思ったら。
今年も怪我人が出ませんように。

そんなだんじりとは関係なく、私はお盆休み中に行って閉まっていた
トルコ料理屋さん「SEYHAN」にリベンジです!

お店の前にはドネルケバブが回って(?)います。
レストランというよりも、ファーストフード店のような店構え。
メニューは色々あって、ピタパンにケバブを挟んだ物や、ピラフと一緒になったもの、
また新メニューとしてはオムライスやカレーなど、迷ってしまった。

初めてだったので、スタンダードなケバブライスにしました。

初トルコライス!@難波_d0131068_1635618.jpg


トルコライス(ピラフ)の上にドネルケバブが一杯!
上には少しスパイシーなオレンジ色のソース。
もっとスパイシーな料理かと思いきや、それほどでもなかった。
お肉は表で回っていた塊からスライスして乗っけてくれてます。
これが香ばしくてなかなか美味しい!
たくさんに見えるけど、薄切り肉なので、案外グラム数は少ないと思う。

で、下のトルコライス。
バターピラフなんだけど、何やら麺が混ざってて面白い!
日本米だと思うけど、べちゃライスではなく、ほどよい固さ。
これが本場のトルコライスだそうで。

大阪ではあちこちでトルコライスを出しているお店があるけど
そのほとんどは長崎風トルコライス
(ピラフ・スパゲッティの上にとんかつを載せた料理)

あれもあれで美味しそうだけどねぇ。なんせボリュームが・・・。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-13 20:59
おおっ!
ケバブ、大好きポン~~♪
今も羊肉食べていたところポンが、いいポン~♪

オレンジソースって、オレンジ味しているポン??
トルコ料理は、あまり辛くないのが難点ポンが、色々と種類があるポンで、毎日食べても飽きないポン~
Commented by Lee_makan at 2008-09-13 21:39
◆狸田さん、こんばんはー。
ケバブ、美味しいですね!でも、羊肉が一般的?
ここのは牛もも肉って書いてありました。
だからか、全く癖がなく、それがいいのかどうか。。。
物足りないって人もいるかもしれません。
私は美味しく頂きました~。
オレンジのはオレンジ色のソースです。
何味?かは全く不明!(笑) 
今度行ったら聞いてきます~。
Commented by wan_chai at 2008-09-13 22:55
アタクシも羊肉支持です。
日本ではやはり牛や鶏でやるそうですが
旨味も半減していて残念です(+_+;)
Commented by lily at 2008-09-14 00:23 x
初めまして。
時々覗かせてもらってる者です。

SEYHANさんと聞いて、コメントせずにはいられなくって(笑)。
大阪府立体育館のまん前なので、大阪場所観戦時には
いつもテイクアウトして、お相撲見ながらぱくつくのが
このところの流行です(^^)
Commented by Lee_makan at 2008-09-14 09:28
◆わんちゃいさん、こんにちはー。
私はミーゴレンなどにはいっている細切れなら羊もokですが
こういった肉そのものはちょっと苦手かも。だから牛でよかったかな。
でも、スパイスの効いたこういったお料理には羊が合うのかもしれませんねー。
大阪ではまだまだマトンを出すところは少ないです。
Commented by Lee_makan at 2008-09-14 09:34
◆lilyさん、初めましてー。
セイハンにはよく行かれるのですか?あら、お相撲好き???
ここは前はスリランカ料理屋さんだったんですよね。
そのお店に行きたかったのだけど、行こうと思ってた矢先に閉店してしまって。。。
がっかりしてたら次に出来たセイハンも結構人気。
ずっと気になってたお店でした。やっと行けた!
次はサンドものにしようと思います。
Commented by saltycaty at 2008-09-15 00:19
トルコライス・・・。
catyもてっきりお子様ランチ風の長崎トルコライスかと思いました。
catyもマトン好きですよん。
金曜日も、羊足をしこたま食べたとこ(笑)

麺入りご飯ってどんなん?
パスタとか、もしかしてクスクスとか?
Commented by Lee_makan at 2008-09-15 02:21
◆catyさん、こんばんはー。
やっぱり日本でトルコライスと言えば、アレですよね。
ここで言うトルコライスとはピラフのことみたいです。
麺はパスタと細いビーフンの間くらいの太さで、茶色く色が付いてました。
それだけで別に味付けしてあって、1.5cmくらいに短く切ったものを
ご飯に混ぜて炒めてある。
写真にピンピン、見えるでしょ?茶色いもの。あれがそう。
食感はほとんどご飯と変わらない。このピラフだけを食べてもそれほど美味しいものではないのだけど、
これがドネルケバブと合うんです!
by Lee_makan | 2008-09-13 20:21 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan