人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる ”行列の出来る店”(Chinatown Complex)

今日、郵便局の横を通ると、ひらひらと揺れる旗が・・・

年賀状印刷承り中


えぇ~!!!もう???



この前の訪星ではChinatown Complexによく通いました。
なんせMaxwellに初めて行ったのがつい最近というくらい
チャイナタウンをあまり知らなくて、何を見ても新鮮で面白い。

ここで食べたのは1回だけ?だったと思うのだけど、よく偵察に行きました。
だって、広いから1回ではよく分からないし、なんと言っても活気があって、面白い!
(日曜日に行ったらコミコミでした。)

その中で行列の出来ている要注目のお店を発見!

気になる ”行列の出来る店”(Chinatown Complex)_d0131068_17252829.jpg


こちらはいつ行っても長い行列のBak Chor Mee屋さん。
なかなか美味しいのにありつけないBak Chor Meeだけど
ここは試してみる価値ありかも!

気になる ”行列の出来る店”(Chinatown Complex)_d0131068_1728239.jpg


こちらも何度通っても人が並んでます。
売っているものが色々あって、みんなが何を買っているのか気になったので
少し離れたところでじーーーっと見てたのだけど(とても怪しい人)分からない!
思い切って近くに行って見たけど分からない!

写真の左から二つ目のSOON KUEHって知らないわ。

気になる ”行列の出来る店”(Chinatown Complex)_d0131068_2223358.jpg


「Using fresh ingredients such as black fungus, dried shrimps,
Chinese mushrooms, bamboo shoots
and steamed for 5 minutes, the soon kueh tastes superb
when eaten with homemade chilli sauce...」

スイーツかと思ったらおかず?

私が食べるものは大体ヌードルとかご飯ものが多いので、こういった副菜っぽいものは
詳しくない。ガドガドとかポピアもあまり真剣に食べたことがない。
まだまだシンガには通わなきゃねー。

でも、SQの10月以降の値段が出ない。。。安いチケットの値段が出ない。。。
もう安いチケットってなくなるのかなー。
Commented by saltycaty at 2008-09-05 22:16
年賀状~、早っ。

SOON KUEH?
写真じゃよくわからないけど、外側の皮は猪腸粉ぽいのかな?
だったら似たような料理があるけど・・・。←でも名前わすれた。
Commented by kaonoi at 2008-09-05 22:19
SQのWEBサイトで調べたら10万円ちょっとですねぇ < 10月のY
日本の代理店だと燃料サーチャージ込みの値段を出す必要があるので
なかなか先のチケットは読みにくいでしょうね
Commented by lee_makan at 2008-09-05 22:30
◆catyさん、こんばんはー。
年賀状はビックリでしょ?毎年「早っ!」って思ってても、買う時は
「早く買わないと間に合わない!」って結構バタバタと買うんですよね。
Soon Kuehの写真、アップしてみました。
シンガではありえない芸術的な形というか、色使い。
実際手渡されるのは、ぐしゃ!べちょ!ってなってるんだと思うけど。(笑)
Commented by lee_makan at 2008-09-05 22:32
◆kaonoiさん、こんばんはー。
9月ならコミコミで8万台なんです。
同じくらいのが出ないか待ってるのですが、
コミコミで10万超えるようなら嫌でもJALにしようかと。。。
Commented by どんぶり at 2008-09-05 23:44 x
SOON KUEHって何処かで見たなぁ〜、って思っていたら、makansutra2005/06で見つけました〜。

Steamed rice flour skins with turnip & mashroom fillings

ですって!!
ホント、見た目はもちっとした腸粉の皮っぽく、包む形は餃子っぽい。
写真では、この上にソースやケチャップのようにチリソースがかかっててますよ〜。

味のイメージがわかないのですが、やっぱり餃子っぽいのかな?
Commented by lee_makan at 2008-09-06 00:11
◆どんぶりさん、こんばんはー。
ホントだ!載ってますね。私、これは水餃子と思っていました!(笑)
これも潮州料理みたい。で、このお店ってマカンスートラにはMaxwellで載ってます。それで行列が出来てたんだ。
マカンスートラのTeochew Kuehのページにはたくさんのお店が紹介されてる。
それだけポピュラーな食べ物なのかしら。知らなかったけど。
これはますます食べてみたくなりました!
Commented by bokkoeguleng at 2008-09-06 00:42 x
はじめまして。シンガポールで検索していたらたどり着きました。10年くらい前にclementiに1ヶ月ほど住んでました。そのときは英語以外わからなかったので料理についてさっぱりわかりませんでした。改めてみるとシンガポールってかなり潮州料理ありますね。
写真のsoon-kuehは油粿の一種かなと調べてみたんですがよくわかりませんでしたが、すごくおいしそうですね!
ちょっと前から台湾語(福建語)やり始めたので、シンガポール料理よく見るとローマ字表記がほとんど福建(潮州)式だったことに気づき始めました。

一番好きな潮州料理は粿條(タイ)です。また新加坡行きたくなりました。(^_^)
Commented by wan_chai at 2008-09-06 00:45
SQにこだわらなければ2万円台でゴロゴロありますよ??

燃油サーチャージを別とすれば格安航空券の相場は変わりないかと。

あ、KIX発でしたっけ・・・
それでも3万円台前半ですね^^
Commented by kaonoi at 2008-09-06 09:15
私も関空からならどこの航空会社でも良いのでは・・・と思います
A380が飛ぶんなら、10万円でもSQですけどね
(機内で充電できるので6時間DSで遊べます)
Commented by lee_makan at 2008-09-06 16:13
◆bokkoegulengさん、初めまして。
クレメンティに滞在なんて、羨ましいー。いいところですよね。
私の友達がドーバーに住んでいるので、あの辺りにはよく食べに行きます。
Soon Kuehは米粉で出来ている蒸し料理みたいです。
私も食べたことがないのでなんとも言えませんが。

なかなかシンガまで行けないし、ローカルフードを紹介しているわりに好き嫌い多いしで
大したレポできませんが、よかったら又遊びに来てくださいね。

Commented by lee_makan at 2008-09-06 16:22
◆わんちゃいさん、こんにちはー。
SQにこだわらなければなんですが。。。
私の場合、飛行機に乗ったときからシンガ旅行が始まっているので
出来たらSQがいいんです。趣味ですかね。
ただ、そうも言ってられない状況になってきたかも。
Commented by lee_makan at 2008-09-06 16:26
◆kaonoiさん、こんにちはー。
わんちゃいさんにも言いましたが出来たらSQがいいんですよね。
あの機内の匂いからシンガの旅がスタートするんです。(笑)
それに直行便だったらSQ(ANA)かJALになります。
ただ、マレーシア航空もちょっと惹かれます。
どうせ経由するなら気になる国にちょびっと滞在したい。
Commented by saltycaty at 2008-09-06 16:50
↑こっちにも、いらっしゃいませ~~(笑)

catyが以前、帰国してたときはいつもSQでした・・・。
MHの直行便より、SQのシンガ経由の方が安かったからね。
でも、かなり昔の話・・・(笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-09-07 07:55
SOON KUEH
確かに腸粉みたいポン~
↑あまり点心類食べない...

きっとこのkuehは、菓子のクエじゃなくて、米粉を蒸して作るクエイティアウ(粿條)のクエだと思うポン~

Commented by lee_makan at 2008-09-07 11:03
◆catyさん、こんにちはー。
私も昔マレーシア航空に乗りましたよ~。
大阪→KL→ペナン→シンガでしたから。(笑)
それも乗り継ぎのみ。ペナンでは空港でバスに乗った記憶が・・・。
シンガってすごく遠いんだって思いました!
Commented by lee_makan at 2008-09-07 11:09
◆狸田さん、こんにちはー。
クエにもいろいろあるんですね。でも、どうも魚のイメージが・・・。
私も腸粉もあまり知らないんです。
「ちょっとつまむ系」も、食べ歩いてみたいなー。
by lee_makan | 2008-09-05 21:23 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan