人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛が・・・

映画を見てる間に頭痛が忍び寄ってきた。ヤバイ・・・。
こうなったら早めに頭痛薬を飲むのが一番!
ところが、いつも持ち歩いているはずの薬が、カバンに入っていない。
ホテルに帰ればあるのだけど、帰っている暇はない。
とにかく早く薬を飲まないと、脈打つたびに激痛が襲ってくるのは分かっている。

薬を買わなきゃ!

高島屋の地下に日本の名前の薬局があったはず。
あそこに行けば日本の頭痛薬があるはず。

あった~!

頭痛が・・・_d0131068_984018.jpg

日本では見たこともない頭痛薬。でも何でもいい。
早く飲まないとっ!
だけど飲んだことがない頭痛薬を飲んで、胃を荒らすかもしれないし、そうなったら大変!
薬の前に何か胃に入れなきゃ!




またここで思いついた!
すぐ近くに Bengawan Soloがあるのを。
ちょうどいい機会なので、まだ食べたことなかったあれを食べてみよう。

頭痛が・・・_d0131068_9114161.jpg














クエ・ラピス(Kueh Lapis) 1.4ドル。

さて、これをどこで食べようか。立ち食いではお行儀悪いし。
で、慌てて1階に上がり、高島屋の入り口階段脇にいたカップルの横を
ちょっと失礼!と腰掛けて、まずはクエ・ラピス。
見た目バームクーヘンだけど、もう少しねっちょり。
あまり味わっていられず、続いてお薬。箱を開けてビンを開けてゴックン。

はぁ~、これで一安心。。。

?何か視線を感じる?

高島屋のヘアアクセサリー売場の店員と目が合っちゃいました。
もしかして、ずっと見られてた?

頭痛もちの人には分かると思うけど、本当に一刻を争う事態なんですっ!
Commented by saltycaty at 2008-08-20 22:44
大変ですね。
コチラで超メジャーな鎮痛剤のパナドール(Panadol)は空腹でも大丈夫と宣伝してますた・・・。

クエ・ラピス、こっちのは、ちょっぴりスパイス(ナツメグやシナモン、カルダモンなど)が効いてますが、シンガのもかな?
たまに食べたくなります(^v^)

そういやクエ・ラピスという同じ名前の米粉のお菓子は「名古屋のういろう」の様でしたが・・・

Commented by 美桜子 at 2008-08-20 23:02 x
私も頭痛もちで、パナドールもイブプロフェンも現地調達で体験済み。ですが、ハイーリングルは未体験です。
Commented by kaonoi at 2008-08-20 23:12
これって佐藤製薬の新リングルを海外版にしたものでしょう
シンプルな薬なのであまり副作用もなくて良いかな

クエ・ラピス かなり好きなんですが
こちらでは薄いし、まるママ買うと高いし・・・・

夢はバームクーヘン ホール食い  (^^)
Commented by tanukidaponta at 2008-08-21 01:28
おっ!
珍しい薬ポン~~
佐藤ポン?

こういうのを見ると、必要もないのに買いたくなるポン~(笑)

成分はよくわからんポンが、アセトアミノフェン(パラセタモール)だったらデング熱でも使えるポンし、胃も荒らしにくいポンで空腹でも大丈夫ポン~
Commented by lee_makan at 2008-08-21 12:47
◆catyさん、こんにちは~。
今までは空きっ腹にでも平気で薬を飲んでたけど、
最近胃の調子が悪くて、この時は自信がなかった。。。
クエラピスのお陰か、サトちゃんが良かったのか、胃が荒れることなく頭痛は治まりました。
このクエラピスは焼き菓子バージョンみたいですね。
kaonoiさんのブログに外郎みたいな方と両方載ってます。
http://pattaya.exblog.jp/7175259/
Commented by lee_makan at 2008-08-21 12:49
◆美桜子さん、こんにちは~。
案外この薬、いけるのかもしれませんね。
ただ、瓶なので持ち歩くのが不便です・・・。
Commented by lee_makan at 2008-08-21 12:54
◆kaonoiさん、こんにちは~。
これってシンプルな薬なんですか?
バッファリンしか知らないから。
日本では今ちょっとしたバームクーヘンのブームかも。
よく通販の人気店が紹介されています。
https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c2001/
ここのも美味しいですよ。しっとりしてて、ふんわりもしてて。
ここのふくみ天秤(最中)も美味しいんですよー。
Commented by lee_makan at 2008-08-21 13:07
◆狸田さん、こんにちは~。
アセトアミノフェンでしたよー!
少し調べましたが、胃に優しいみたいですね。いいかも。
酷い時は1日に何錠も飲むので。
一瓶飲んでみて、バッファリンと効き目が同じくらい良かったら、
これに変えようかな。
Commented by wan_chai at 2008-08-23 02:22
私もかつて、そこの階段で30分ほどうずくまった経験あります。
脱水症状で病院まで歩けなかったので・・・

あの時ほどOrchard Roadが長く感じた時はありませんでした。。
Commented by lee_makan at 2008-08-23 10:37
◆わんちゃいさん、こんにちは~。
意外に身体弱いですか?!
元気に飛び回っているようでもタイ?では入院されてたし、
そういえばよく頭痛がひどいって書いてあるし。
脱水症状とはまたナゼ?単に暑かったからではなさそうですね、
どこに行っても気をつけてくださいねー。
Commented by 初心者 at 2010-01-11 11:03 x
シンガポールにもサトちゃんの薬ってあるんですか?

他にも日本の薬はあるんでしょうか?
Commented by lee_makan at 2010-01-11 20:53
◆初心者さん、初めまして。
サトちゃん、ありましたねー。海外版みたいですが。
やっぱり飲み薬は日本製の方が安心できます。。。

>他にも日本の薬はあるんでしょうか?

私もこの時初めて日本の薬を買ったので、よく分からないのですが・・・。
でも、このタカシマヤの地下の薬局になら、他にもあるかもいれません。
たしか、お店は日本語の名前だったと思います。
Commented by tanukidaponta at 2010-05-29 17:59
狸田も、インドネシアのKek Lapisをアップしたポンで、TBさせてもらったポン~
Commented by lee_makan at 2010-05-30 09:51
◆狸田さん、こんにちは。
了解しました!
私もそっちに遊びに行きます~。
by lee_makan | 2008-08-20 22:04 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan