人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョニャ式粽と中華粽、どう違う?

どんぶりさんが美味しそうな粽の記事をアップされてて、
ふと思い出したのだけど、確かシンガの粽には中華風とマレー風があったはず。
だけど私も食べ比べたことがないし、どこがどう違うか知らない。
少し調べてみたら、マレー風ではなく、どうもNonya Dumplingみたい。
やはり有名なのはカトンだった。
ちょっと調べただけで絶対引っかかるお店が1軒。

金珠肉粽/KIM CHOO KUEH CHANG

ここの説明によると、「ニョニャちまきは通常の中華ちまきとは違って、
葉に生のパンダンリーフを使うので香しさ倍増。。。」
それに「6時間半水につけ、2時間半蒸して仕上げる。。。」
写真で見たところ、米粒の形が残っていないみたい。
これは長く水に漬けるからかしら。やっぱり食べてみなきゃ分からない!

で、どんぶりさんが紹介してたHong Limの粽屋さんが私の持ってるこれに載っていた。

ニョニャ式粽と中華粽、どう違う?_d0131068_16293395.jpg


この前、この本買っちゃった!中は写真と英語+中国語の解説でなかなか面白いよ~。
ⅡになってるからⅠがあったんでしょうね。
でもⅠだと知っているお店が多いと思うから、Ⅱでちょうどいいわ。
知らない食べ物がまだまだ一杯載ってます!

で、Hong Limの粽屋さんにもニョニャ粽があるって書いてある。
中国語では「娘惹粽」

でも、粽にはたくさんの種類があるらしいので、なかなか全部を把握するのは難しいわ。
Commented by Nao at 2008-08-02 18:17 x
お久しぶりです、大阪のNaoです。
シンガポール、食を中心に楽しまれたようですね♪
「金珠肉粽/KIM CHOO KUEH CHANG」
↑ここの次男と知り合いなんです。
大阪大学に留学経験もある超親日家なんですよ。
ちょっと濃いけどオトコマエですし、機会があればぜひイーストコーストの
お店へ行ってみてくださいね。
確か2階では‘粽教室’みたいなのも体験できたと思います。
ペラナカンの素敵な小物も売ってますし。。。。。
運が良ければ?次男による‘福山雅治の弾き語り’も聞けちゃいます(笑)
Commented by kaonoi at 2008-08-02 18:43
端午節のイベントでは、各国の粽を集めて屋台を出していました
各国と言っても、中国以外は東南アジアなんですけどね
(場所は牛車水の佛牙寺院前でした)
Commented by どんぶり at 2008-08-02 21:10 x
Leeさ〜ん、色々調べてくれてありがとう!!
ホンリムの粽もマカンスートラによると『ニョニャと福建』のBak Changになってました。
マカンでは『KIM CHOO KUEH CHANG』も同じようにニョニャと福建と書いてあるし。
シンガポールでBak Changとなると、皆このタイプというように理解していていいのかしら?
『ニョニャ』のカテゴリー、深いですね〜。

そういえば、広東飲茶で出て来る肉粽は、三角じゃなくて四角くて、葉っぱも蓮の葉だったような....
ちょっと記憶は曖昧ですが。

次回は是非Joo Chiat Placeの『金珠肉粽』ものぞいてみたいです!!
Commented by lee_makan at 2008-08-02 22:10
◆NAOさん、お久しぶり~。
で、ビックリ!粽屋さんの次男さんとお知り合いですか?!
このお店はすごく人気があるみたいですね。
是非行ってみたいです。
Commented by lee_makan at 2008-08-02 22:15
◆kaonoiさん、こんばんは。
体調はよくなってきてますか?
いろんな粽(中華とニョニャとか)を食べ比べたいのだけど、
なんせもち米なので、一度にたくさんは食べられないですね。
粽は元々は中国のものなのでしょう。
その周辺の国へ広がって独自の味になっていったのかな。
で、日本の粽と言えば笹に包まれたおもち状態の粽。
あれは全く別物なのかしら?
でも友達がニョニャ粽でプレーンのがあって、砂糖つけて食べるって言ってたから、ルーツは同じかなぁ。奥が深い!
あの日本の粽も結構好きなんですよね。
Commented by lee_makan at 2008-08-02 22:30
◆どんぶりさん、私も粽は気になってたんです。(忘れてたけど!)
そう言えばアラブストリートにナシパダンを食べに行ったとき、
隣のテーブルの人が蓮の葉っぱに包まれたご飯物みたいなのを
食べてました。あれも粽の一種かな?
ちょっと美味しそうだったけど、二人では食べ切れそうにないので諦めました。
by lee_makan | 2008-08-02 16:49 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan