人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ravaって美味しい!(リトルインディア)

今回絶対食べたかったもの。

Saravanaa Bhavanのプラタ


リトルインディアのお店が新装開店したと聞いたので、朝から行ってきました!

したら、プラタは10時からのメニューですと。

ショック!

さて、どうしましょ。
メニューをじーっと見てたら「Rava」の文字が。
確かマカンスートラにこのメニューがお勧めって書いてあったなーって
思い出して頼んでみることに。

出てきたものがこれ↓
Ravaって美味しい!(リトルインディア)_d0131068_2054261.jpg


いや~、日頃からマカンスートラを熟読しておくもんだわ~。
大当たりでした!プラタがあったら出会ってなかったものだけど
プラタが食べられなくて良かった~って思ったくらい美味しい!

まず生地が全体にパリッパリ!その食感が何とも言えず。
所々分厚いところは少ししっとり。
油は結構使ってるだろうけど、マサラドーサみたいに油は吸ってない。
気泡があるから油切れがいいのかな?揚げた感じになるのかな?
また気泡がある分、粉の分量も少ないのか、食べた後jもどっしりこない。

Ravaって美味しい!(リトルインディア)_d0131068_20543492.jpg

Commented by blayboy at 2008-07-21 22:50
Leeさん こんばんは
また新しいネタ紹介していただきありがとうございます。
やはりスートラですから繰り返し読んで頭に入れておくことですね。私も精進します。
薄いところは向こうが透けて見えていますが、分厚いところはそれなりのモチモチなんですか?両方楽しめるなんてお得。
お店はキレイですね。ウォータージャグの変わりようもウソみたい。
Commented by saltycaty at 2008-07-21 23:28
catyが食べたものよりもかなり薄くてパリパリしてますね。
こっちも美味しそう♪

プラタが10時からというのも面白い!
こっちでは、朝ゴハンというイメージがあって、多くの店では、ロティ・チャナイは朝から11時ごろまで、また,ティータイムの3時からという店一般的。

catyのRava ThosaiをTBしますね。
Commented by lee_makan at 2008-07-21 23:43
blayboyさん、新ネタですよ~。それもとびっきりお勧め。
もともと歯ごたえのあるものや香ばしいものが好きなので一口ではまりました。
ほとんどがあの状態。(指でつまんでるやつ)パリパリなんです。
しっとりしているところでも、分厚いってほどではないです。
他にもいろんなメニューがあるので食べてみたいです。
サブジやチャトニが美味しいから、どれでもいけるはず!
Commented by lee_makan at 2008-07-21 23:56
catyさん、TBありがと~!
(今ひとつやり方が分からなくて。そのうちできるようになると思います・・・。)
シンガの方が(というよりこの店が)薄そうですね。
プラタは「ランチメニューです!」ってはっきり言われました。。。
ここのプラタも好きなんですよー。でもRAVAの方が軽いから朝食向きかな。
回りはみんなペーパードーサ(トーセイ)食べてました。
このお店、KLにもあるみたいです。
http://www.saravanabhavan.com
Commented by どんぶり at 2008-07-22 00:33 x
これがRavaですか?!
ベジタリアンのお店で、良く見かけますよね。
薄くてパリパリしている感じが、良く伝わってきますよ〜。

どーもいつも同じものばかり(日本で食べられない分)リピしてしまう傾向があるので、次回はこれにも挑戦しようっと。

朝はプラタはやっていないのねぇ。
マドラスはどうかなぁ?
マサラドーサは朝からやっているのかしら?

まだまだ何度も行かないと、印度は奥が深いわぁ〜
って、行くことばっかり考えちゃうけど、お金が続かないわぁ〜(しみじみ...)
Commented by lee_makan at 2008-07-22 10:25
どんぶりさんはやっぱり知ってたんですね!Rava!
私は全然知りませんでしたよ~。
でも、こうやって初めて食べたものが美味しいとすごい嬉しいです!
マドラス?マサラドーサ?考えることは一緒ですね!(爆)
レポ、お楽しみに!
Commented by どんぶり at 2008-07-22 23:21 x
いやいや、お恥ずかしながら、これが『Rava』という認識はなかったんです。
今回Leeさんのレポを見て、『あぁ、これ!!』って感じ(苦笑)
見た事があっても名前を知らない、食べた事がないって物がいっぱい。

>考えることは一緒ですね!
この最後のコメントが気になるぅ〜!!
by lee_makan | 2008-07-21 22:27 | 食@シンガポール | Comments(7)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan