人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトンラクサ

最近タイ料理ばっかり食べてます。
今日は「鶏とバジルの炒め物」のランチを食べてきました。
タイ料理って何故か胃もたれしないんだなー。
油を多用してないのかな?それともカプサイシン効果とか。


最近の日曜ランチは

①タイ
②インド
③シンガポール
④韓国

この中から選んでます。

2週間後に訪星が待っているので、シンガポールはちょっとお休み。
現地でのお楽しみのため。。。

インドはナンがおなかにどっしり来るし、
韓国では石焼ビビンバが好きなんだけど、これまた量多目で気合がいる。

となるとタイ料理に走るわけです。

そんなわけで最近シンガ以外の話題が多いので、今日はラクサの紹介。

ラクサにも色々種類があるらしい。

マレイシア夏猫時間のcatyさんがインスタント・ラクサを使って紹介されています。
・其の一
・其の二

けど、私が知っているのはシンガのカトンラクサだけ↓

カトンラクサ_d0131068_1633415.jpg


スープは蝦と魚風味にたっぷりのココナッツミルク、カレー風味も加わり、
もちろんチリ(サンバル?)でパンチも効いた日本にはないスパイシーでリッチなお味。
具はエビ・赤貝・カマボコ・もやしに香草など。
太めのビーフンは短くて、レンゲですくってスープと食べるのが特徴。

ちょーっとココナッツミルク多用でコッテリだけど、辛くて甘くて美味しいよ~。
私が頼むならエビ・赤貝抜きだな。
それでもエビペーストが旨みを出しているから十分美味しい。
(エビ風味は好きなのです・・・)
Commented by blayboy at 2008-06-29 20:41
Leeさん こんばんは
私もラクサ大好きです。アンド海老はそれほど好きじゃない。
贅沢だと思いますが、甘エビ・ボタン海老系に車海老とロブスターなら好物。それも生が好き。スイソテルの贅沢ホテルラクサは好きではないタイプの海老タップリなのが残念。完食しちゃうけど。
あと、ラーメンのもやしは許せないが(別皿にしてもらう)、ラクサならOKなんだなぁ。自分でも不思議。
Commented by kaonoi at 2008-06-29 21:15
カトンラクサなら赤貝もエビもサンバルもOKです (^^)
なぜかラクサの辛さは大丈夫なのが不思議です (笑)
Commented by lee_makan at 2008-06-30 06:00
blayboyさん、いらっしゃい!
日本人はエビ好きって思われているらしく、結構驚かれます。。。
で、私も中華の伊勢海老の炒め物なんかは好きです!
ラーメンのもやしはOKですけど(笑)
Commented by lee_makan at 2008-06-30 06:03
kaonoiさん、ラクサの辛さが大丈夫だったら
辛いのに弱いとは言えませんよー。
現地仕様からすると弱いとなるのかもしれないけど、
”普通”の日本人からしたらラクサは辛いでしょー。
日本人男性でラクサが好きっていうのは、現地に慣れているからかな?
日本人女性にはうけても、男性にはちょっと受け入れにくい味だと思ってました。
Commented by saltycaty at 2008-06-30 18:42
ラクサなら、辛くても、海老でも赤貝でも
豚の血を固めたトーフでも←ペナンのカリーラクサに入ってた(笑)
なんでもいただくcatyです。
Commented by lee_makan at 2008-07-01 12:38
catyさんには辛いもの好き、負けるかもしれません(笑)
昨日クイズ番組で日本の食材で90%輸入に頼っているものはどれ?ってのがあって、
カレー粉・コショウともにマレーシアからの輸入が多いと言ってました。
へぇ~!って、カレー粉も案外インドからじゃないんですね・・・。

血を固めたものはシンガでも食材で使われてるみたいだけど、
未だに食べたことはないんです。でも多分無理だと・・・。
Commented by kaonoi at 2008-07-01 21:08
私も苦手です < 血の固まった奴
鉄くさいでしょ  (笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-02 09:52
kaonoiさん、こんにちはー。足の具合はどうでしょうか?
私は貧血持ちなので本当なら進んで食べなければいけないんだけど、無理。
血のかたまり食べるのなら、まだ真っ赤な骨髄のSoup Tulangの方がましかも。
未だ口をつけたことないけど。
Commented by blayboy at 2008-07-02 12:27
ブーダン・ノワールは好きです。
Commented by lee_makan at 2008-07-02 16:30
blayboyさん、こんにちはー。
あの黒いソーセージのですね。食べたことはないのだけど、ワインに合うとかよく聞きます。
最近日本では全然飲まないので、飲むとしたらシンガでタイガーなんで、
アテはこてこてのローカルフードです(笑)
by lee_makan | 2008-06-29 16:49 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan