人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星式雲呑麺(マクスウェル)

ちょっと雲呑麺の話題が出たので、昔の写真を引っ張り出してみた。
まだあった雲呑麺。これはマクスウェルのもの。

星式雲呑麺(マクスウェル)_d0131068_2025780.jpg



ここのはスープにワンタンが入っているのでなく、麺の上に乗っかってるね。
お皿にたまっている汁を見ても分かるように、たれ(?)はクリアな色。

これがK.L.風になると黒いらしい。麺も黒い。黒いって何味???
まだK.L.風は食べたことがないので、これは確かめなければ。
ただねー。シンガの友達と一緒だと時々反対されることがある。
それはシンガのローカルフードではない!って言って。
いやいや、それでも食べたいんだけど。。。
そういってコロミーは却下されたので、いまだ食べたことがない。

そうそう、雲呑麺は香港式のもあるらしいけど、あれかな?スープタイプのやつかな?
大阪の糖朝ではスープの雲呑麺を食べたことがあるから。
麺は星式雲呑麺と同じ麺仔だけど、この麺はドライの方があうと思う。
妙に歯ごたえがありすぎて、スープだと途中疲れてくるのよね。

次回食べたいものリストに追加しよう。



と思ったらあったあった、それも有名店!
私がチェックしてたお店で、まだ行けてないお店。

リトルインディアのど真ん中にある雲呑麺屋さん。
ここはいろんな人がお勧めしてるから一回行きたいと思ってた。
次回は是非・・・ってここ、オープンしてる時間が短いのだったなぁ~。

店名 Sin Hoe Hin
場所 12 Rowell Road
時間 7:30~13:30 火曜休み
Commented by kaonoi at 2008-06-03 21:45
いやぁ、雲呑麺で盛り上がりましたねぇ
麺仔のことを我々の仲間は香港麺と呼んでいます (笑)
でもLeeさんの言われる通り、撈麺の方があいますよね
湯麺だと、腰が強すぎて・・・・
Commented by lee_makan at 2008-06-03 22:16
雲呑麺がこんなに脚光浴びるなんて!
私の中では上位には入らないメニューですが、こうも話をしてると食べたくなりますね。
初めて雲呑麺を食べた時はスープで頼みました。
日本のラーメンの感覚だったんでしょうね。あまり美味しいとは思えず。
今ではスープを頼むことはありません!(キッパリ)
チリで辛~くしたドライが好きです。
次回KL風のを食べてみたいのですが、お勧め店があればまた教えてください。
Commented by Bunga Raya at 2008-06-03 22:44 x
これって天天の並びにあるストールのですか〜??
私が食べたのとよく似てる気がして。

KLスタイルのはダークソースを使ったものです。
ダークソースのも美味しいですよ〜。

マレーシアとシンガポール、
同じ文化なのに
名称が同じでも違う食べ物だったりするんですよね〜。
ラクサ、ホッケンミー、チャークェイティオ…。
ペナンとKLですら違います。
同じ名前の食べ物の食べ比べなんかしてみると
楽しいかも知れませんね〜〜。
Commented by あじゃみん at 2008-06-05 17:11 x
KLって、あのKLですか?(どれ?)

ジェイと一緒に食べたムスリム系のがダークで辛かったですよ。
これ、KL風かなぁ~。
でも、単なるワンタンメンとしか言われなかったけど(つーか、彼には選択肢がないね、もともと)
あと1ヶ月ぅ~!!
Leeさんて、いつ頃飛ばれるのですか?
Commented by lee_makan at 2008-06-06 10:26
あじゃみんさん、こんにちは!
そうです、マレー系のやつです。
ただ、マレーと一言で言ってもKL風やペナン風と言った具合に地方でも味付けが違うみたい。
あじゃみんさんはジェイさんと一緒に食べたことがあるのね。
私はないんです。ないとなれば食べてみたい!
辛いなら尚更食べたいでっす!
私は7/11からですよー。今のところ・・・。
Commented by saltycaty at 2008-06-06 21:48
この雲呑麺ほんとに白いですね。
まるで別の料理みたい。

マレイシアは広いので、マレイシア風というより、
ペナン風やK.L風、マラッカ風などと色々と違っていて、面白いですよ。
ぜひマレイシアにもお越しください。
by lee_makan | 2008-06-03 20:37 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan