人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこがシンガポール風?

シンガポール風カレー風味焼きビーフン

時々日本で見かけるこの手のメニュー。

シンガポールにこんなローカルフードってあったっけ?

焼ビーフンはあるけど、それって代表的なメニューでもないし、
それがカレー風味になるとシンガポール風になる?




もしかしてもしかしてだけど、

シンガポール・ラクサがカレー味だから?
Commented by kaonoi at 2008-01-20 16:51
実はこの考え方、香港でも遭遇したことがあります
安食堂のメニューで楊州炒飯と星州炒飯が並んでいました
星州というのは揚州にカレー粉を混ぜただけでしたね

さて、DVDの件ですが
こちらで販売されているDVD機のほとんどは
販売店がリージョンフリー化しています
そのため原則再生できない日本やアメリカのディスクも
問題なく見ることができます

また、もうひとつの問題であるビデオ方式も
よほど安い機械以外はNTSC/PAL共用なので
日本のディスクを見る分には問題ありません

逆に日本へこちらのDVDを持っていくと
上記2点が障害になります

私が帰国したときには、ビデオデッキはシンガから
テレビは秋葉原の免税専門店でマルチ規格のやつを買いました
Commented by lee_makan at 2008-01-21 15:43
kaonoiさん、DVDの説明ありがとうございました!
そのリージョンとか言うのがややこしかったんです。
日本はリージョン2でシンガは3だから見れないって言われたのですが、リージョンフリーになっているとは知りませんでした。だから友達が日本のDVDも見れると言ったのですね。逆では要注意ってことも勉強になりました。

シンガ味=カレー味ってのには相変わらず?ですが、前回シンガで食べたパイナップル・フライドライスはカレー粉で炒めてありました。これはこれですごーく美味しかった!
Commented by 美桜子 at 2008-01-23 17:19 x
Leeさん、初めておじゃまします。(自由旅行専科で以前から存じ上げてはおりましたが)
 ところで、この前、銀座のマレーシア料理のレストランのHPにシンガポール風焼きビーフン塩味って出てました。
日本で一般にカレー味をシンガポール風、というようですが、香港では、カレー味だと、マラヤ風と言っていますね。
Commented by lee_makan at 2008-01-23 21:54
美桜子さん、お久しぶりです。
あれからシンガには行ってますか?

「シンガポール風焼ビーフン塩味」
これまた何がシンガポール風なんでしょうね。
もしかして焼きビーフンが?
でもシンガのローカルフードで焼きビーフンって思いつかない。。。

マラヤはシンガポールを含むマレーシアの昔の呼び名ですね。
やっぱりカレー味がこの辺りのイメージ?

海外に行くと変な日本食があるのと同じかな?
by lee_makan | 2008-01-18 22:22 | 食@日本 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan