人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂っこくないチャークェイティアオ(Golden Mile Food Ctr)

昨日のタイのきしめん醤油風味炒めが頭から離れない。
で、ちょっと調べてみた。PUD-CI-EWはパッシーユーと読み、
クィッティオ・パッシーユーとも言う。
このクィッティオとは、タイ語で米の粉で作った麺のことで、細い順にセンミー、 センレック、
センヤイと3種類の太さがあり、パッシーユーに使われるのは一番太いセンヤイ。
これをシーユーダムという甘い独特な風味の黒醤油を使って炒める。
具は卵・野菜・豚肉など。

これで私がチャークェイティアオを思い出したのも納得!
食べてる間、今にでも中から赤貝や中華ソーセージが出てきそうで!(笑)

でも脂っこさはチャークェイティアオの方が断然↑。
パッシーユーはそこまで脂っこくなかった。これはお店によるのかもしれないけど。

脂っこくないチャークェイティアオ(Golden Mile Food Ctr)_d0131068_17143248.jpg


これはGolden Mile Food Ctr 1階にある有名店のもの。
ここの特徴は、

No Pork, No Lard

確かに脂でデラデラしてないし、べちゃっともしてない。
でも、私はチャークェイティアオにはある程度テカッててほしいな~。

店名 91 Fried Kway Teow
場所 Golden Mile Food Ctr #01-91
時間 11:00~14:00(月),11:00~21:00(火~日)
Commented by kaonoi at 2008-01-17 21:24
ゴールデンマイル周辺はマレーシアからの長距離バス発着場になっているため
イスラム教徒のマレー人を意識しているのかもしれませんね < No Pork, No Lard

実はシンガポールのタイ料理店、かなりの数が「ハラル」を謳っています
本当にハラルかどうかは別として、豚を使わないタイ料理は
味が落ちる・・・・と言うのがイスラム教徒でないタイ人の意見でした (笑)
Commented by どんぶり at 2008-01-18 02:59 x
なるほど〜、クィッティオ・パッシーユーね。
甘めの黒醬油かぁ〜。
さしずめ、たまり醬油の熟成ってかんじかしら?
それならクェイチャオ、思い出しますね。

Leeさんのいうように、私もチャークェイチャオは、いかにも身体に悪そうな、悪魔の囁きのようなテカリであってほしいなぁ。
そう何回も食べるわけじゃないし、せいぜい1滞在1回だし。
それなら思いっきり昔ながらのオリジナルローカル食を食べたいです。
旅行者の単なるわがままですが.....
Commented by lee_makan at 2008-01-18 13:49
kaonoiさん、こんにちは。
私もこの記事書きながらイスラム教徒のため?って思いました。
豚肉を主としたタイ料理ってぱっとは思い浮かばないけど、結構使ってるのかな?
私は宗教的に食べられない食材はないので良かったな~と思いますが、単に好き嫌いの問題でウニ・いくら・トロなど食べられません。
それを知っているシンガポーリアン友人(日本食大好き!)はいつも勿体無い!って言います。(笑)
Commented by lee_makan at 2008-01-18 13:59
どんぶりさんも機会があれば是非パッシーユー食べてみてください。
ほんと、チャークェイチャオを思い出しますよ。
東京でもチャークェイチャオを食べさせてくれるレストランはないのでは?
でもタイ料理のパッシーユーならまだ可能性ありそうだし。

今回食べたパッシーユーはランチメニューだったけど私にしたら量が多かった!この記事の91番のチャークェイチャオの1.5倍はあった。同じ味のものを一度にたくさん食べるのは飽きてくる。
その点、シンガ(アジア全般かな?)のローカルフードは一番小さなサイズだとどれも小ぶりよね。
これって食べ歩きするのにはすごい重要!
私、イタリアでは食べ歩きなんて出来ないと思うもん。
Commented by Bunga Raya at 2008-01-19 23:31 x
中国系タイ人の留学生の子もクイッティアオって言ってました。
ヨンタオフーもあるみたいですし、タイ・マレーシア・シンガポールはオーバーラップするものが多いみたいですね。
ペナンのChar Kway Teowはシンガポールのダークソースのものと違い、ソイソースなので全く甘くないんです。あと、卵と一緒に炒めてあります。
これがめちゃくちゃ美味しいです。
ペナンに行くと2回以上は食べます。

ホッケンミーというと、ペナンではエビで出汁をとった辛~いスープにビーフンとイエローヌードルの入ったものを言いますし、名前は同じでも全く、もしくは微妙に違うんですよね。
面白いな~って思います。

タイ、マレーシア(ペナン)、シンガポールの食べ比べなんていうのも楽しかったりして。。。
Commented by lee_makan at 2008-01-21 15:01
Bunga Rayaさん、こんにちは。
ペナンのChar Kway Teowですか~。食べてみたいです。
最近タイ料理にはまっている私ですが、この前大阪市内にマレーシア料理のお店を見つけて気になっています。
そこのメニューに福建麺やチャークイティオがあるんです!
シンガポールの味とはちょっと違うかも。
ますます気になります。
あ、ミーゴレンママってのも気になってます。
この「ママ」って何なんでしょう。

Commented by Bunga Raya at 2008-01-21 17:14 x
ママ(mamak)っていうのはインド系ムスリムのことをいうみたいですよ。
向こうで、どうみてもおっさんにしかみえない男の人しかいないお店を
「ママの店」とみんなが呼んでいるので、不思議に思って調べたことがあります(笑)。
マレーシア料理の方が、タイ料理に比べてシンガポールに近いと思います。
元々、同じ国だったんですし。。。

私は逆に、Leeさんの記事と写真に影響されてタイ料理が食べたくなっちゃって今週末食べに行きます!
チリ欠乏症なので、ひたすら辛いものを食べたいです。

Commented by lee_makan at 2008-01-21 17:45
Bunga Rayaさんの回答読んで、”インド系おっさん”を思い出し・・・吹き出しました!
私はママーってインスタントラーメンのことかと思いました。
麺がインスタントなのかなーって。
シンガではまだ見たことないけど、韓国やタイでは麺料理にインスタントを使ったりするでしょ?マレーでもあるのかもって。

タイ料理はきりっと辛い気がします。グリーンチリのせいかな。
私も今週末タイ料理、狙ってます!
Bunga Rayaさんも辛くって美味しいタイ料理、食べてきてくださいねー!
Commented by Bunga Raya at 2008-01-21 21:03 x
ロティプラタ(ロティチャナイ)やムルタバもmamakのもたらした料理なんだそうです。

マレーシア全土はわからないですけど、ペナンではインスタント麺は使ってないと思います。そんなのを使ったら、麺にうるさいペナンっ子たちが黙ってないですよ〜(笑)。

タイ料理、パンダンリーフが苦手なので全て食べられる訳ではないのですが、
やっぱりあの辛さがたまらないです!
もち米を使った料理とかデザートも好きですし。
タイ料理といえば、無印良品にタイのレッドカレーキット(インスタントではなく)があるのですが、これが意外と美味しいんです。
辛さも結構あって、味も複雑かつアジアっぽくて
ここ5年くらい買い続けています。
おうちの方が苦手だと難しいかもしれませんが、
とりあえず、おすすめしちゃいます〜。
Commented by lee_makan at 2008-01-22 11:47
Bunga Rayaさんお勧めの無印のカレーキット。
結構美味しいって噂には聞いていました。が、ちゃんと見たことがなくて、ブログなど調べたら・・・!
すんごい評判いいですねー。
それもタイカレーではグリーン・レッド・イエローがあって、インドカレーもチキン・野菜の2種類あるらしい。
どっちも美味しそう~。で、グリーンカレーは激辛だとか!
これは試さずにはいられませんねー。
ちょうど今日お出かけするので寄れたら買ってみよう!
嬉しい情報、ありがとー!
Commented by Bunga Raya at 2008-01-22 17:41 x
本場のタイカレーに精通している訳ではないので
これが現地で食べるカレーに近いかはわかりませんが、
とにかく辛さと味が大好きなんです。
一応、今まで全て試しましたが
私的にはタイレッドカレーをrecommendします!
グリーンはハーブが爽やかな感じでした。
インドカレーの2種類はガラムマサラとかスパイスが数種類入っていました。
インドカレーはちょっと物足りない味かな、と思いましたが。

Leeさんのお口に合うといいのですが。

さっき調べたら、なんか、最近リニューアルされたみたいですね。
前は¥200だったのに¥294になってます。
味が変わってないかちょっと気になってます。。。
Commented by lee_makan at 2008-01-23 11:31
Bunga Rayaさん、買ってきましたよ!
でも家族のことも考えて、インドカレーの野菜にしました。
家族はココナッツとかナンプラーがダメなんです。
売場でグリーンカレーとレッドカレーを手にとって
長い間しげしげ眺めてたんですけどね。

他にも手作りキットでパッタイとかチリコンカンとか、気になるものが一杯!
見てるだけで楽しかったです。またちょくちょく行って見よう!
by lee_makan | 2008-01-17 17:40 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan