人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺のお話。

シンガポールのローカルフードを食べ歩くと、た~っくさんの麺の種類に出会う。
ざ~っとこれくらいはある。

ミーポッ(麺薄)・・・黄色い生麺の薄い平型。ドライのフィッシュボールヌードルやバクチョーミーなど
ミーキャッ(麺仔)・・・黄色い生麺のちぢれ細型。香港麺とも言う。ワンタンミーなど
セックミー(熟麺)・・・黄色い調理済み麺。福建麺。太めの平型はローミーなど。中太丸麺はプロウンミーやホッケンミーなど
ビーフン(米粉)・・・細麺、中細麺、太麺など。
クェイティアオ(河粉の福建読み)・・・米粉系の白い幅中麺。こってり味料理に多い?
フォーファン(河粉の広東読み)・・・米粉系の白い幅広麺。あっさり味料理に多い?
バンミェン(板麺)・・・クェイティアオとは違ってうどん粉(中力粉)でできた幅広の白い生麺。
料理名もそのまま板麺。英語名Homemade Noodle

フィッシュボールヌードルの麺はミーポッ、クェイティアオ、ビーフンなどから選べる場合が
あるけど、大体のメニューにはどの麺が合うか決まっている。
看板に書かれているものが店主お勧めなので、それを頼むのが無難。

選べる場合は大抵店先のショーケースに並んでいるので、指差しでOK。

で、気付いたのだけど、シンガポールって暑いところなのに冷麺ってないのね!
今まで考えたことなかったけど、ほんとにないわ。
暑いところだから火を通さないと危ないからかなぁ。
でも、暑いところで暑い麺を食べる。これ、なぜか美味しい。
真夏の大阪できつねうどん?絶対無理!
Commented by singalife at 2008-01-14 03:38
暑いところではやはり熱い麺が通常ですね。これは衛生上ということもあり、とても怖くて冷麺は食べられません。それに冷たい飲み物も中華系は特にいやがります。身体を冷やしてしまうので、水もたいてい温かいお湯を頼みます。私も”水は?”と聞かれるところではほとんど暖かいお湯で、身体もあたため、油も洗い流しています。

麺は種類が豊富ですが、たいてい食べなれたもの数種類をいったりきたりしています。私は小さいころから麺仔派です。手伝いの作る香港麺がとても美味しくていつもリクエストしていました。
Commented by lee_makan at 2008-01-14 09:40
しんがライフさん、おはようございます。
やはり気温が高いのが理由ですかね?
冷麺だけでなく、冷たいままで食べるものって思いつかないなぁと思ってたところです。
飲み物も食後には温かいコピを頂くのが大好きです。
熱いし甘いんだけど、ホッとする。

最近では日本に香港の飲食店が進出しているので、麺仔も食べれますが、何か違います。
やはりスープや調味料が日本人向けに控えられているようで。
そろそろシンガへ行ってローカルフードを食べなきゃ体調崩しそうです!(笑)
Commented by あじゃみん at 2008-01-14 16:21 x
ああ~。
こんなの読んでたら、ホッケンミーとかローミーが食べたくなっちゃいましたよ!

やばい!!

でも、旧正月はDさんの姪っ子たちも「全部お休みだからねぇ」と言ってました。

串揚げご馳走したお礼にどこかへ連れていってくれるというので、高い物は可哀想なので「レストランは日本にいくらでもあるから、ローカルなホーカーとかに連れて行って」と言っておいたんです。

美味しいお店がある!!と言ってましたから、ちょい楽しみです。
でも、確実に麺ではない気が・・・。

しょうがないから、フードジャンクションにでも行けば、さすがにやってるかなぁ~。

Leeさんの気持ち、すごくよく分かります。
あのローカルフードが食べたくなるから、他の国になかなか移れないんですよね!!
Commented by どんぶり at 2008-01-14 16:54 x
こんにちわ〜。

Leeさん、ありがとう!!
詳しく書いてもらえたので、次回は現地で現物との一致をはかないと。
この麺のレポもコピペしておかなくちゃ!!

私は普段からあまり冷たい物って食べないし、飲まないんです。
元来あまり好きではないのかもしれません。
あっ、でもアイスクリームとフルーツ、フレッシュジュースは例外ね。
暑い夏に熱いお茶、熱い麺類も鍋も好きという、ちょっと変わり者です。
Commented by lee_makan at 2008-01-14 21:18
あじゃみんさん、こんばんは。
Dさんの姪っ子さんたちの紹介してくれるホーカー、楽しみですね!
私が友達に連れて行ってもらうのはどっちかというとおっさん系なので、その姪っ子さんたちお勧めってのは若者系?全然知らない料理だったりして。また教えてくださいね。
次回はバンコクに行こうと思ってたんだけど、大阪でも美味しいタイ料理は食べられるしってことで、やはりシンガに行ってしまいます。。。
Commented by lee_makan at 2008-01-14 21:26
どんぶりさん、こんばんは。
こうやって書き出してみると種類多いね~。
アジアのローカルフードにはこんなに麺があるから日本人の口にあうのかも。
ウィーンにも麺料理ってありますか?
パスタになっちゃうのかな?
Commented by Bunga Raya at 2008-01-15 15:00 x
麺類につられてやってきました〜。

私は、シンガポールではワンタンミーの麺仔が一番です。
あの食感とタレにからむ感じがすっごく好きです。

それと、ペナンラクサには
ちょっと太くて切り口が丸い米系の麺が使われているのですが
これも結構好きです。
でも、なんていう名前かはちょっとわかりませんが、
シンガポール自由…の管理人さんのページにはビーフンと書いてありました。
http://www.singapore-travel.jp/bestfood/penan/penan.html
Leeさんは召し上がったことありますか??

このペナンラクサ、結構強烈ですが
だんだんくせになって好きになりました。
酸っぱくって辛くって、ハーブのさわやかさもあって
シンガポールラクサとは全く違うものですが
どちらも好きです。
Commented by あじゃみん at 2008-01-15 16:25 x
麺食べたいぃ~(まだ言ってる)

Bunga Rayaさんの書かれているのって、私のクラスメートが
ペナンに行った時に食べたやつかも。

「人生最大の失敗だった」

って(笑)
相当、強烈だったみたいです。

私はシンガポールのラクサもダメなので、なんともいえないのですが、そんな強烈なら試してみたい気もしたりして・・・。

初級最後のマレー語教室が先週から始まって、初日から
先生は全開でした。

この話が書けないのは悲しいですが、そのうちどっかで復活します。(でも、今回のは、きわどい話題なので書けないかも)
Commented by lee_makan at 2008-01-15 17:37
私は最近ではナシパダン、ナシパダンって言ってますが(笑)、みなさん麺好きですね!
日本にはない美味しい麺が一杯だから。

Bunga Rayaさんの言われているペナンラクサは私も食べたことないんです。
シンガではどこで食べられるのかも知らないわ。
今まで食べたのはミルキーなカトンラクサです。これってシンガポールラクサのこと?
ペナンラクサは酸っぱ辛いとは聞いたことがあるけど、どんな味なんだろう。
これは食べてみなければ!

あじゃみんさんのマレー教室でのお話。気になります!
いずれどこかで・・・ですね。
Commented by lee_makan at 2008-01-15 17:46
で、ペナンラクサのヌードルはビーフンみたいですね。
これはカトンラクサも同じでは?カトンラクサのはこのビーフンを短くしたのが入ってて、レンゲで食べました。
また、このビーフンはFish Head Bee Hoonのビーフンと同じみたい。

で、マカンスートラにはラクサ部門で「Penang Laksa」(箸2.5本!)ってお店が載ってます。
住所を調べるとゲイラン地区ですが、これは行ってみたいなー。
次回食べたい物リストに入れておこう。
Commented by Bunga Raya at 2008-01-15 18:14 x
ふふっ、あじゃみんさんのクラスメートの方が召し上がったのは
ほぼ間違いなくペナンラクサだと思います(笑)。

匂いからしてすっごく強烈で
味も日本には間違いなく存在しない代物です。

人生最大の失敗と言われても仕方ないかも(笑)。
あ、でもペナンのラクサはココナッツミルクが入っていないので
大丈夫かも知れませんよ。
ただ、コリアンダーが入っていることが多いので、
抜いてもらった方がいいですよね。

味はタマリンド+イワシ缶+ミョウガ+レモングラスなので
酸っぱくって辛くって妙な味としかいいようがないです。
Commented by Bunga Raya at 2008-01-15 18:21 x
Leeさん、やっぱりビーフンなんですね。
やや太めの麺だったので分からなかったのですが。
なにせ、味が強烈なので麺のことまでは意識が…(笑)。
是非ともトライしてみてください!!

ところで、シンガポールラクサの味の春雨ヌードルが
エースコックから出ているのをご存じですか???
http://www.acecook.co.jp/mixi/prod_laksa.html
職場近くのセブンイレブンで売っていました。
ただ、職場にこういうアジアの香りが全くダメな女性がいるので
まだ試せていないんです。
気になって仕方ないですが、
きっとシンガポールのとは違うんだろうな、って。
それでも試してみたいです。
Commented by あじゃみん at 2008-01-16 00:42 x
やっぱりそうでしたか!!

結構すごかったって話していましたから、Bunga Rayaさんが書かれたのを読んで、きっとあのラクサに違いない!と思ってました。
今週、教えてあげようと思います。

でも、人の好き嫌いって、面白いですよねぇ・・・。

このやり取りを読んでいたら「アジアな気分」に浸りたくなって、今週のマレー語教室の後でタイ料理を食べに行くことにしちゃいました!

マレーでもシンガポールでもなくて、なぜかタイなんですけどね(
笑)

カオマンガイも取り扱いがあるようなので、楽しみです♪

ラクサの春雨ヌードルは、全然知りませんでした。
うちの近くにセブンないので、最近全然行ってませんでしたから・・・。
ちょっと行って見てきます。
(でも、買うかどうかは・・・)ラクサ嫌いな私でした(爆)。

そうそう。
単なる備忘録でひとつだけ公開している映画のブログがだいぶ入力されてきたので、URLつけました。
シンガには関係ないですが、DVDを借りる時などに参考になるかと思って。
まぁ、私の趣味なので、どうか分かりませんが・・・。
Commented by lee_makan at 2008-01-16 22:47
日本ではシンガのローカルフードが食べられないのでタイ料理に走っている私です。
知らなかったけど、世界で一番辛い料理ってタイ料理らしい。
インドでも韓国でもなく、タイなんだって。多分日本でのタイ料理でなく、本場のがそうなんだろうな~。

Bunga Rayaさんの見つけたラクサ味の春雨ヌードル、見たことがあります。
でも、この手の坦々麺を食べてすごいガッカリしたことがあるので、なかなか食べようとは思えず。。。
誰かチャレンジしてみます???

by lee_makan | 2008-01-14 21:12 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan