人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょびっとマレー語

7月に入りました!(もう2日ですが・・・) 待ち焦がれた訪星が目の前!

だーけーどー。

仕事がこれでもかぁ~ってくらい来ています。
それもお休みする分しわ寄せが来ているのも事実なので、頑張りまっす。

去年までは週一度英会話教室に通っていて少しでも英語には触れてたのだけど
辞めてからはさ~っぱり喋ってません!聞いてもいません!
こんなんで大丈夫なんだろうか。
きっとシンガでなかったら緊張するだろうなー。

と、英語はおいておいて、いきなりマレー語です。

前回の訪星の時、少しだけ教わってきました。

予習も兼ねてメモ書きです。


”コソン”=ゼロの意味なので

”プラタ・コソン”は「プレーンなプラタ」


”サトゥ”=1つの意味なので

”ナシゴレン・サトゥ・マカン”は「ナシゴレンを1つ下さい、ここで食べます」ってこと。


”マカン?ブンコス?”は「ここで食べる?持って帰る?」


”テ・タレ・クラン・マニス”は「テ・タレを甘さ控えめで」 
クランが減らす、マニスが甘い


さ~て、言って通じるかしら。マレー語で返事が来ても困るんだけどね。。。
Commented by saltycaty at 2008-07-02 21:19
おおっ、凄いやん。
シンガでマレイ語を使うん?
K.Lでは、ほとんど英語のcatyです ←見習わないように・・・(笑)
Commented by kaonoi at 2008-07-02 21:57
中国語やタイ語と違って声調がありませんから
カタカナ棒読みでも十分通じます

けど、100%マレー語で返事が返ってきますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by lee_makan at 2008-07-02 22:45
catyさん、マレー語バリバリじゃないんですか?!
てっきりそうだとばっかり。
せっかく教わったからちょっと使ってみようかな~なんて、思ったんだけど・・・
Commented by lee_makan at 2008-07-02 22:50
kaonoiさんにこんなこと言われたら・・・
やっぱ止めておこうかなぁ~。(すでに諦めモード)
大体頭に入らない!少々老化が来てます。
「サトゥ」って言う前に手が出てそうです!(笑)
Commented by saltycaty at 2008-07-03 20:25
そういえば、今日ランチのときマレイ語で「いくら?」と聞いたら、
中国語で答えが返ってきた。(たぶん広東語)

中国語はマレイ語よりも苦手なんだよ~~(笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-03 21:55
catyさん、そんな変化球もありですかぁ~?!
私には広東語と福建語とマンダリンの区別さえつきません。(キッパリ!)
なのに、よく中国語で話しかけられます。
というより道を聞かれます。なんでー?!
やっぱりホーカーではおとなしく初心者観光客を装います。。。
そもそもマレー系やインド系ストールの方が中華系より英語が通じるんですよね。
Commented by あじゃみん at 2008-07-04 18:18 x
まったく物にならずにやめなければならなかったマレー語。
もちろん、また始めるつもりですけどね。

面白いなと思ったのは、相手に失礼があってはいけないからと丁寧な言葉を使おうとすると先生に怒られていたことです。

「そんな言い方はしません。フォーマルすぎます。外国人だってすぐに分かりますね。」

って。
別に外国人だから外国人としてみてもらった方が、万が一変な言葉を使っても許してもらえると思っていたのに、先生は絶対に許してくれませんでした。
丁寧に喋ると怒られる言語って???

また、絶対しないと怒られたのは、お店でオーダーみたいな場面とか、物を尋ねる場面で、「おじさん」とか「おねえさん」みたいな単語を使わないとダメということ。
すみませんという単語もありますが「マレー人はそんなの使いません」って言って、使わせてもらえませんでした(笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-05 20:57
あじゃみんさんはマレーシアに行く計画ありですか?
私も今は行きたい気分です。いや、単に食べたい気分です!
マレー語は全然分からないんだけど、そんなルールがあるんですね。
私のシンガの友達の日本語も少々変ですが、それも愛嬌だと思います。
教わったのが女性の先生だったらしく、時々おねえ言葉なんです。(笑)
by lee_makan | 2008-07-02 16:25 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan