人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SQ機内食(2007年10月 SIN→KIX)

10月19日(金)

深夜01:10発のフライト。
空港には今回少し早めに到着。
化粧品買ったりサンダル買ったり・・・と普通の観光客がしそうなことをした。
だけど少し普通と違うのは、最初で最後のショッピングだったってこと。
今回の滞在中、何~にも買わなかった。
オーチャードには映画には行ったけどそれだけ。マリーナエリアには近づきもせず。
私ったら本当にホーカー巡りしただけだったみたい。。。

で、最後に空港で絶対したかったこと。

Polar Puffsでカリーパフを食べること!

ところが・・・。やっぱり食べられない。
さっき行きつけの店で散々飲み食いしたもんだから。
フライト時間ギリギリまで待ってみたけど、やっぱり無理。
いや食べられるけど、今食べても美味しいと思えないだろうなぁ・・・と断念。
また次回のお楽しみとすることにして。。。

そして搭乗、離陸、爆眠---zzz

あ~、またリフレッシュメントを食べそびれたわ。

「温製 七面鳥とチーズのオリーブパニーニサンド」か
「温製 ツナのオープンサンドイッチ」

どっちも美味しそうだったのにぃ~。

そして朝食がこれ↓
SQ機内食(2007年10月 SIN→KIX)_d0131068_23403288.jpg

・チャイブオムレツ(チャイブとはハーブの一種)
・チキンソーセージ
・マッシュルームソテー
・トマト
・グラタン風ポテト
・フルーツ
・パン
・バナナマフィン

食欲ありません。
オムレツのプレートには手を付けれず、バナナマフィンを少しかじり、
パイナップルを食べたくらいで終了ーーー。

やっぱり次回の機内食は「Asian Vegetarian - Indian」で!
Commented by うずら at 2007-11-09 01:31 x
あぁ。。見覚えのある朝食です~。

何度か食べたときは、ソーセージがハーブだった気がしますが、
これはオムレツがハーブ?
SQ、エコノミーの朝食も、いろいろアレンジしてるのかもですね。

にしても、滞在中、買い物もせずに、ローカルフードに没頭していたとは、
ハンパじゃないですね、すごい!

9月のときの私も、とにかく、ローカルフードを求めて、東奔西走でしたが
朝早起きして、5日連チャンでヨガに通ってみたので、(なにしてるんだか!)
それはそれはハードで、、旅なのに、ぼんやりするヒマもなかったほどでした…

24時間て短すぎる、って滞在中いつも思います。。

Commented by どんぶり at 2007-11-09 02:59 x
懐かしい、朝食風景...
それにしても、夜便のSQの機内食は豪華なのに、何故に朝食はこうなってしまうんでしょう?
でもこのバナナマフィンはわりと美味しいですよね。
昼便の方が圧巻に食事はいいかも....アイスもつくしね。

空港でしか買い物していないって、Leeさん凄すぎ!!
うずらさんのローカルフードの東奔西走だけでも頭が下がるのに、それに加えて5日連チャンのヨガ!!
うずらさんも凄すぎ!!

私はお買い物しましたよん。
ムスタファとコールドルトレージだけど。
買ったのは『米』ですけどね〜(爆)

Commented by MEE子 at 2007-11-09 09:57 x
あの~、そのヨガって体験コ-スみたいなヤツなんですか?たとえば1日とかでもOKなんですか?なら私もやりたいなあ。ちなみにリトルインデイア?やっぱり英語ですよね?ハ-ドル高そう。でも消化よくなりそうですよね。・・ってまだ食う気か!朝の機内食「寝起きの5時くらいからこんなの食えるか!」とかいいつつ貧乏根性丸出しの私はやっぱり完食なのでした(苦笑)
Commented by lee_makan at 2007-11-09 17:07
そうそう、いつもはソーセージがハーブでしたね。今回はオムレツがだったみたい。(食べてないから味が分からないけど)
欲しいブランドのバッグがあったのだけど、あまりお得感なかったし、急な訪星で心の準備が出てきてなかったので今回はパス。
ディオール(だったかな?)のチークも欲しかったのだけど、行きの関空のDFSで欲しい型番を言ったら「それは国内限定です!」って。トホホ。。。

私もうずらさんのヨガ、凄いと思う!やっぱり日本と違うの?
リトルインディアでは本場インドのように公園で早朝からみんなヨガやってたりするのかな。
Commented by lee_makan at 2007-11-09 17:13
どんぶりさんはちゃんとお米を担いで帰って来ましたか!
スーパーでシンガ友達にジャスミンライスを指差して「これを買って帰るんだよー。」って言うとすんごいビックリしてた。
「日本にないの?!」とか「日本のお米、美味しいのに!」とか言って(笑)
私は今回ドライマンゴーすら買って帰らずで、後で自分でも驚きました。
やっぱりカリーパフ、買って帰るんだったかなぁ~。
Commented by どんぶり at 2007-11-10 02:01 x
カリーパフ、残念でしたね〜。
でもやり(食べ)残した事があると、また次ぎ行かなくちゃ〜って燃えるから、それはまたいいんじゃないでしょうか?
私なんて、いつもそればっかり!!

最近じゃ、ジャスミンライスで焼き魚と野菜炒めでも、全然違和感なくお食事できますの...ほほほ。
日本で買おうと思ったら、値段は高いし、精米から日にちが経っているし、どういう保存の仕方で日本まで来ているか分からないし。
やっぱり自分で担いで帰るのが安心、安心。
シンガポール航空では、スーツケースの中味を見せなくていいから笑われずに済みました。

でも、搭乗前の機内持ち込み荷物検査で、係官がモニターを1回止めて凝視していたのには、ちょっとビビりました。
もちろん中味は『カリーパフ10個入り箱』ですが。
Commented by うずら at 2007-11-10 03:20 x
ジャスミンライスで焼き魚…(笑)
どんぶりさんのその柔軟な発想、シンガポ仕込みって感じでいいですね~。
でも、ほんとに日本で買うと高いですもん…!

お、MEE子さん、ぜひヨガお試しください。食べるために動いとく!
ってのもありますが、旅行してても現地の方々にまじれる場って、
心地がよくて、自分らしい旅かなぁ、、いつも思うんです。
「現地の生活」を体験させてもらう、って気分かな?

ヨガっていうと、リトルインディア、ってイメージですが、いろいろですよ!
今回5連チャンしたのは、ラッフルズシティにあるBikram Yagaってとこで、
http://www.bikramyoga.com.sg/
1回お試しも、もちろんOK!でも、ちょっとセレブなムードでした…
1dropは、43ドルなので少し高いですね。。
だから、1週間やり放題100ドルってのを私はやってみました。
全部英語ですが、ヨガと英語、いっぺんに両方学べますね。。
私も英語は、ダメなほうですが、なんとか!

Commented by うずら at 2007-11-10 03:24 x
あぁ、↑に書ききれませんでした。。
そこ、ホットヨガなのですが、室内が徐々にカレー臭(加齢臭でなく)がするときがあり…。
おそらくインド系の方の汗??かも、びっくりです。

あと、チャイナタウンに近いここも気軽に試せますよ。1drop 34ドルです。
http://www.absoluteyogasingapore.com/
アモイのFCや、マックスウェルが近い…

いくつかスタジオ試してみましたが、終わったあとは、いつもガツガツ食べてました…
ヨガのあとは吸収も良いので、逆にイケないんですよね…(笑)

Leeさんのブログを借りて、だらだらとすみません!!
Commented by lee_makan at 2007-11-10 09:56
どんぶりさんのカリーパフ。見られてたんでしょうね。
あの映像、どこまで分かるのかなー。あの1/2楕円形を見て???って思ったのかな?
温度も他のものに比べるとそこだけ妙に高かったりして。
Commented by lee_makan at 2007-11-10 10:07
うずらさん、ヨガ話。全然オッケーですよ!
食事の合間にヨガ。いいじゃないですか~!
ただ、私はカッチンコッチンの身体なのでヨガなどとてもとても。。。
中谷美紀のインド旅行記にもヨガ話が詳しく出てきますが
はまると気持ち良さそうですねー。

シンガの友達の一人は伊勢丹とDFSの間にあるヨガスクールに通ってました。
数年前だったかなー、おなかの贅肉を気にして「ヨガ始めたけど、ヨガいいよー!ヨガの後はビールが美味しい!」って言ってて、「後でビール飲んだら一緒じゃない!」ってみんなに突っ込まれ・・・。
結局数回行っただけで辞めちゃったらしい。高い年会費払ったのに。

カレーを食べ過ぎるとやっぱりカレー臭って出るのかな?!
インド系の人の体臭話はよく聞くので、やっぱり何か違う成分が出てくるのだろうか・・・。
食べすぎには気をつけようっと。
Commented by MEE子 at 2007-11-10 12:04 x
ありがとうございます!うずらさんは直接そのスタジオ行って申し込みされたんですよね。時間があえばそのあとすぐでもOKってことですか?あんまりセレブなとこはちょっと場違いかなあ。いろいろ試されたってことですが、ちなみにどこがよかった(行きやすかった)ですか?(すっかりその気になっている)
Leeさん勝手に場所お借りしてごめんなさい。(汗)
ところで、私シンガ行けることになったんですよ!別のとこに旅行するんですけど、そこSQでシンガ経由なんです。今回はトランジットだけとあきらめてたんですが、皆さんのコメント読んでて、も~ど~しても行きたくてたまらなくてポップオ-バ-ホリデイの1日シンガステイに変更しちゃいました!1泊だけなんでとにかく時間を有効に使わないと・・。なので、皆さんのナイスなアドバイスお願いしたいのです。                          続きます

Commented by MEE子 at 2007-11-10 13:29 x
続きです。ホテルがペニンシュラエクセシオ-ルなので、「やったあ朝はゴ-ルデンシュ-のロ-ミ-だ!」のつもりが、その日は25日の日曜なんです。ガ~ン・・ユ-ノスの福春や、ノ-スブリッジRd,FCは大丈夫でしょうか?あとホンリムですね。アモイは日曜休みのところが多かった気がするけど(不安)ポップオンバスのフリ-チケットがもらえるので、それでバスリハ-サルをしようかと思ってます(笑)グレ-トワ-ルドシテイを通るみたいなので、ZionRdのホ-カ-に行ってみたいのですが、GWCから歩いていけますか?近くにもうひとつあるんでしたっけ?おすすめのところ教えて下さい。あと腹ごなしに暇つぶせるところないですか?(さすがに今回ヨガは無理だけど)汗だくで飛行機に乗るのもちょっと・・なので。そんなこといってたらホ-カ-はしごなんてできませんけどね(苦笑)是非アドバイスお願いします!おすすめホ-カ-のおすすめフ-ドでもOK
ですよ。
Commented by lee_makan at 2007-11-10 15:14
MEE子さん、シンガ行くんですかぁ~?!(そんなにビックリするなって?)
で、途中下車のようですがそれでも1泊。いいじゃないのぉー!
で、シンガには土曜日?の何時にインで、日曜日?の何時にアウトなんですか?
オフィス街のホーカーは日曜休みのところ多いからね。。。

ちなみにグレートワールドシティの前の道路を挟んで向かい側を左に少し歩くと川沿いにZionのホーカーがあります。
ここで有名なのはChar Kway Teowなんだけど、ちょっとここのは脂っこい。それがいいって人もいるけど。肉骨茶も有名だったはず。
後、ホーカー内ではなく、GWCの本当に真向かいにあるナシ・パダン屋さん。ここは人気通り美味しかったよ!ビーフレンダン最高!あー、食べたい!ここは月曜休みなんで大丈夫。
Commented by MEE子 at 2007-11-10 15:51 x
帰りにシンガ1泊なんです。24日(土)の多分昼過ぎ頃にはホテルに着けると思います。そんで、25日(日)の深夜便で帰国。だけどホテルにお迎えが8時頃だと思うので約1日半くらいですね。さびし~つつ!!欲求不満残りまくりなのが目に見えている・・(泣)有効なすごし方のアドバイスお願いしま~す!!
Commented by lee_makan at 2007-11-10 21:08
結構時間あるじゃないですか!一日目の昼夜と二日目の朝昼晩。
これだけあればMEE子さんならかなり食べられるのでは?!
ネックは二日目が日曜日ってことかな。
でもローミーならAmoy St.も、Old Airportも日曜やってるし。
うずらさんお勧めのローミーはNorth Bridge Rd FCの手前のん?
あそこは毎月最後の日曜が休みってマカンスートラに書いてあるから25日は休みだ!
ホンリムならオフィス街から少し離れてるから日曜でも大丈夫と思ってたら、
上下のカリーミー屋、有名なChar Kway Teow共に日曜お休みみたい。。。
やっぱり日曜休みのところ、多いのね。
なるべく行き当たりばったりでなく、調べて行った方がいいね。
でもホテルは中心部なので、どこにでも動きやすい。
Commented by まさやん at 2007-11-10 21:22 x
こんばんは。
国際線の機内食って食べてみたいです。って、パスポートすら持ってませんが。

機内食のお写真見て、“こんな風に出てくるんだぁ”って、独りで感動してました。
Commented by lee_makan at 2007-11-11 11:24
まさやんさん、こんにちは。
クラシック音楽に精通されているので、ヨーロッパとか行かれているものだと勝手に思ってました。(笑)

機内食にもいろいろあって、私がよく利用するのはシンガポール航空(SQ)で、ここのは評判がいいみたいです。
私としてはもう少しシンガポール色を出してくれたらなぁと思うのですが。
でもSQはオンライン予約したら事前に機内食の特別食が選べて、中には「Asian Vegetarian - Indian」ってのがあるんです。
これは一部乳製品を使うベジタリアンで、味付けはインド料理。
だから野菜カレーなんかだ出るんです。
これ、私知らなかったのですがカレーの師匠:K1郎さんのブログで紹介されててとても気になってます。
特別食は普通食の人より先に配られるので、ちょっと注目を浴びてしまって恥ずかしそうですが。
おまけに宗教関係なさそーな日本人観光客だし。。。
Commented by うずら at 2007-11-11 11:40 x
行くんですねーMEE子さん、1日半の滞在、焦るけど燃えますね。
ペニンスラホテル!シティホールだし、シンガポール川方面まで歩けば、
クラークキーあたりも意外に至近なんですよね。
なので、チャイナタウンのホーカーをサクサク巡るのも面白そう~と思います。。
でも、確かもオフィス街だから、いつもより休んでるストールも多いですよね。
HDBのホーカーなら、普通にやってる店が多いような。(言い切れませんが!)

ペニンスラなら、ラッフルズシティのヨガ、近いけど、1回43ドルは高いですものね。
でも飛び込みOKです。セレブ系だけど来てるローカルさんは普通な人だし、
そもそも私がセレブとは真逆ですので…でもちょっとハードなヨガです。
↑に書いたチャイナタウンのスタジオのほうがまだ、いいかもです。1回34ドルですし。。
お店がショップハウスの2階っていうのが、またシンガポっぽくていいんですヨ。

Leeさんの友達もヨガやってたんですね、オーチャードにもあるんだぁ。
そうそう、ヨガのあとのビールが美味しくて…!ローカルの方も同じで良かった(笑)
でもMEE子さん、今回は短いし、とにかく食べに集中ですね!

Commented by どんぶり at 2007-11-11 21:28 x
出遅れてすみません。
随分と前の、うずらさんコメの『カレー臭』なんですけど....
実は今回の旅で自らの身体で体験しました!!

バナナリーフアポロでフィッシュヘッドをガッツリいったら、その次の日から、身体から出てくる全てのものがカレー臭!!!
トイレ大小(失礼!!)、毛穴、汗....不思議と息からはないんです。
ということは、胃は大丈夫だったということかな?

初め、『ジーンズや靴、バックにこぼしたか?』と勘違いしてしまうほどでした。
酒の飲み過ぎで睡眠をあまり取らずに仕事に行き、やっと身体が起き始めた頃から、酒臭い自分との戦いだった事はありますが、まさかカレー臭とは.....
(暴飲貫徹は、若かりし頃のことですよ!)

加齢臭、いや、カレー臭は丸1日かかって、私の身体から出て行きました〜。
さすがのカレー好きな私も、ビックリでした!!

Commented by lee_makan at 2007-11-11 22:49
毎回シンガから帰ってきてスーツケースを部屋で広げたら部屋中シンガの臭いがプンプン!
何がというのではなく、懐かしいようないい匂い(臭い?)。
これって私の洗濯物から放たれてるのかしら。。。
カレーだけでなく、八角とか中国醤油とか色んなスパイスの臭いが毛穴から出てるのかも。
え~!帰国時は私臭い人なの?!
by lee_makan | 2007-11-08 15:24 | 食@シンガポール | Comments(20)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan