人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックのホッケンミー他(Alexandra Village)

10月18日(木)

今回最後のローカルフードは、毎度おなじみの行きつけの店。

何回行っても場所をよく分かっていなかったのだけど、最近やっと分かった。
IKEAの隣、Alexandra Hospitalの向かい側。
この辺りを「Alexandra Village」と言うらしい。

このお店はマカンスートラにはSeafood部門で載っているけど、
何を食べても外れナシ。どれも美味しいの。

今回はこんなのを食べました。

まずはブラックの福建麺。
ブラックのホッケンミー他(Alexandra Village)_d0131068_22394081.jpg

写真見ても真っ黒。ここのはソースが濃い!だけど、脂っこくないし、くどくないよ。

ブラックのホッケンミー他(Alexandra Village)_d0131068_2241391.jpg

↑これはよくあるがんもどき系とは違~う。
蝦に束を上下に二つ重ねた漢字の料理。別名プロウン・ボールと言うらしい。
ここのは豚ミンチにエビすり身・人参・ネギ・くわいを混ぜたものを揚げてあるの。
エビは苦手だけどこれは美味しかった。エビエビしてなかったからね。
それにくわいがいいアクセントに。
で、これも黒蜜ソースとスイートチリが来たからお好みで。
どっちもプロウン・ボールの塩気とマッチして美味しー。

ブラックのホッケンミー他(Alexandra Village)_d0131068_22415614.jpg

↑これは鶏のから揚げだけど何故かこれもエビ(蝦)の漢字が料理名に入ってる。
「香胞蝦醤鶏」 
う~ん、何となく調理方法は想像がつくね。これも香ばしくて美味しかった。
食べる前には色からしてちょっと揚げすぎ?って思ったけど、
味付けが絶妙でつい手が出てしまう一品。こちらは何も付けずに。


ここではいろ~んなものを食べさせてもらっているけど、本当にどれも美味。
そしてここの店主の笑顔が最高なの。
お互い共通の言語がないから、いつも笑顔だけの挨拶だけど。。。

店名 Keng Eng Kee Seafood
場所 Blk124 Bukit Merah Lane 1, #01-136
時間 12:00~22:00
by lee_makan | 2007-11-07 13:28 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan