人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQスティングレイにイカボール(Chinatown Complex)

10月17日(水)

この日の晩は仮設Chinatown Complexへ。夜8時ごろ到着。ここも賑わってます。

だーけーどー!

テンポラリーのホーカーだからか、換気が悪い!
テント内はBBQやクレイポットなどの煙でモックモク~。
その上、スチームもののせいで熱気がモッワモワ~。
こんな中では食事は出来ないので、アウトサイドの席へ。

BBQスティングレイ(焼いたエイにチリソース,7ドル)に初挑戦。

BBQスティングレイにイカボール(Chinatown Complex)_d0131068_17402184.jpg


チリ入りのBBQソースがたっぷりとエイの上にかかってる。
旨辛~い!ライムを搾るとまたさっぱりして美味しい!ビールのあてには最高!
エイは初めてだったけど、やわらかい白身魚みたい。

っと、ちょうど座った席の横に気になる看板が。。。

BBQスティングレイにイカボール(Chinatown Complex)_d0131068_17483180.jpg


右の魚は「松魚」という淡水魚らしい。
ここChinatown ComplexはこのSteamed fish headの激戦区。
ホーカー内を一回りしたらこの手の看板ばっかり。
あまり食欲をそそられない写真なんだけど、テーブル見てもみんな食べてるし。
まぁ、大勢でつつく分にはいいのだけど、今回私は遠慮した。

それより左のが気になる。

Crispy cuttlefish ball---

cuttlefishとはイカのことらしい。知らなかった。だってsquidなんじゃないの?って。

cuttlefish・・・体の短いもの;特にコウイカ,モンゴウイカなど
squid・・・体の細長いジンドウイカ スミイカなど

こう聞くとcuttlefishの方が馴染みがあるけど、どっちみちこれはイカボールのことなんだ!

BBQスティングレイにイカボール(Chinatown Complex)_d0131068_18104368.jpg


横に付いてきた黒いもの。これって黒蜜ソースなのよ。甘~いのよ。
げっ!?って思ったけど、付けてみるとこれまたいける♪
サックサクーのクリスピーな揚げイカボールの塩気によく合う。パクパクいっちゃった。
イカボールは中は真っ白で、Fish ballのイカバージョン。
それに5mm角のパンを貼り付け揚げてあって、本当にクリスピ~!
初めてこんなの食べたけど、このサックサクーにはまりました。
9ドル(720円)とサイドディッシュにしてはかなりお高め。
それでも払いますから、もう一回食べたい!
Commented by どんぶり at 2007-11-02 22:25 x
仮設Chinatown Complexは昼間しか行ったことがないけれど、夜のホーカーって、やはり煮炒(Cze Cha)のお店が中心なのかしら。
イカボールのフライ、このては目がない、大好きです!!
このソースは黒蜜系とのことですが、シンガポールでいう『ロジャ』というサイドディッシュに和えてあるソースみたいなのかしら?
中華でも魚を丸ごと1匹上げて甘酢かける料理もあることだし、そんなに違和感がないのかな。
固定概念で『えぇ〜』って思うけど、何事もまずはチャレンジですね。
逆に甘いタレで、淡白なイカボールの味がひと味違う世界になりそうですね〜。

なかなか人数がいないと、海鮮もののホーカーは厳しいけれど、このイカボールならいけちゃう!!
何かご飯ものを頼んだりして、サイドで1品の時には良いですね。
メモっとかなきゃ!!
Commented by あじゃみん at 2007-11-03 09:22 x
いかボール。
一時期、よく作ってました。(こういうのと同じかどうかは分かりませんが)
私のお気に入りはケチャップです(欧米か!)
・・・すみません、ベタすぎですね。

この甘いソース、Tiong Bahruで得体の知れない食べ物を食べた時にかかってましたけど、ご飯のおかずにこれ?って感じで駄目だったんですけど、いかボールならいいかも。

でも、イカボールがあるなんて、全然知らなかったので、いつか挑戦してみたいな。

どんぶりさんとLeeさんのブログで見せてもらって、食べたい物がたくさんあるけど、ひとりだから限界があるし、やっぱり来年も通わないとなー。

でも、F1もあるし、行きにくくなるような・・・。
悲しいですねぇ。
Commented by lee_makan at 2007-11-03 22:47
私もじっくり見て回っていないのでよく分からないのですが、
なんせFish headの看板ばっかりで。
このイカボールはここのオリジナルなのかも。
友達(福建)も初めて食べたって言ってたので。
そういえばロジャのソースと同じなのかな?
ケチャップでも美味しそうね。
あじゃみんさんの得体の知れないものってそのロジャかもしれない!(笑)

私もF1は気になる。前後何日くらい混雑して、また終わればスパッと元に戻るのかな?
by lee_makan | 2007-11-02 17:15 | 食@シンガポール | Comments(3)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan