人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンタンミー(Tiong Bahru Market FC)

10月17日(水)

3日目の朝はホテルの朝食を無視してやってきました、Tiong Bahru Market FC。
ここは1階が市場、2階がフードコートという作り。

建物の真ん中には大きな吹抜があって、開放的。日差しが入り込み明る~い。
その吹抜の廻りをテーブルが適度な間を保ちつつ並んでる。ぎゅーぎゅーじゃないのがいい。
その外側にストールがぐるっと囲んであるので、まずは一回りしてみることに。

それにしても改装後間がないのかきれい。ストールには軒並みAの張り紙が。
こうも綺麗過ぎると妙に不安になる。いけてるのか?って。


うずらさん情報によるとここにはローミー屋が2・3軒あるらしい。
ざっと見渡して3軒発見。確かに多い。1つのホーカーやFCに3軒もローミー屋があるなんて。
だけど、どこもお客さんがいないんだなぁ。。。ちょっと不安。

それよりすご~く気になるストールが!



ワンタンミー(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_1450819.jpg1軒だけ大行列が出来ている!これは行くっきゃないでしょっ!
並んでて分かったのだけど、みんなワンタンミーを頼んでる。
となるとやっぱりワンタンミー♪
ワンタンミーの場合、麺の種類はこの1種類のみ。だからオーダーはワンタンミー・ドライ。おばちゃんに「チリ?」って聞かれ「メニー!」って言ったわりには少なかった・・・。


ワンタンミー(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_1791078.jpg

チャーシュー8枚に菜っ葉入り、ワンタン2個のスープ付で2ドル。安~!で旨っ~!
特に特にワンタンがぁ~!
豚ミンチにエビのすり身(多分干しエビ)で出来てるこのワンタンはやわらかいの。
でしっかり味がついてる。ワンタンの皮はまったく気にならないほど薄くってちゅるんって
入っていく。またスープもいい!こちらもエビのだしが効いてて、あっさりだけど
旨み甘みがあって優しいお味。
エビエビって私はエビ苦手なんだけど、これは本当に美味しい!
麺よりこのワンタンスープに感動!
並んでた時にじーっと観察してたのだけど、中で作ってるのはベテランっぽいおじさんと
おばさん。手際よく麺を茹で、ワンタンを蒸し、チャーシューを切る。
このワンタンが何度も蒸しあがって出てくるの。作り置きなどではないってことよ。
だからあんなにふんわりやわらかかったのね~。

メニューにはいろいろあって、私が食べたのは一番下の2ドルのヤツ。
ワンタンミー(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_17134474.jpg


一番上の水餃の3ドルとはどんなものかなぁ。水餃子のスープのみ麺なし?
一番上に書いてあるってことは自信作よね、きっと。すごい気になる。
「冬姑(草冠)」は椎茸のことらしいが、椎茸だけでメニューになるのか!
「鳳爪」は鳥の足のこと。遠慮しとこー。

何度も言うけどこれで2ドル。160円。あー、美味しかった。

お店には雑誌の切抜きとかは一切なし。
だけど、やっぱり行列はうそつかないね~。

店名 華豊麺家
場所 Tiong Bahru Market FC #02-24
時間 不明 
Commented by MEE子 at 2007-10-30 09:38 x
またまたこんにちは♪昨日はラベンダ-駅近ホ-カ-情報ありがとうございました。それにしても、ほんとにも~どの写真もおいしそすぎます!!このホ-カ-はうずらさんレポ-トを見てからずっと行ってみたかったところです。ロ-ミ-ももちろんだけど、このワンタンも惹かれますね~♪あの暑さの中歩き疲れてくると、「麺はいらないからス-プだけほしい!」って思う時があるんですよ。もしこの「水餃」が水餃子and麺なしだったらソッコ-食べたいです。ああでも、私まだバス未経験なんですよ。「お金はいつ払うの?アナウンスがないみたいだけど、降りる時はどうするの?」とか、いまいち不安で・・(変なとこ小心者なんです)バスを乗りこなせればもっと行動範囲が広がりますよねえ~。
Commented by lee_makan at 2007-10-30 14:40
MEE子さんはバス未経験者ですか?MRTはカードでなく、毎回切符?
一度カードを買ってしまうとバスにもピッするだけで便利ですよ。

バス停で乗りたいバスが来たら片手を水平に挙げて合図。

乗車時にカードをピッする。みんなのまねをして。

降車ボタンを押す

降車時にまたカードをピッとする。

とまぁ、こんな流れですが、問題はまず何番のバスに乗ればいいか。
これはバス停にある看板を見るか、バスガイドを購入するかです。
どこで降りるかは見慣れたオーチャードなら降りたい手前でボタン押せば大丈夫だけど、バスによっては途中で曲がったりするので、これもやっぱりバス停の位置が書かれた地図を持った方がいいです。
どこからどこまでバスに乗りたいと教えてくれれば詳しく言えるのだけどぉ。。。
Commented by どんぶり at 2007-10-30 14:55 x
Tiong Bahru Market FCはホントきれいですね。
改装されたのは最近かしら?

Chinatown Cmplexも完成したらこんな感じになるんでしょうか。
勝手な考えだけれど、なんだか淋しい気もしますね〜。

ワンタンミーもまだまだ追求していない1品ですが、これは美味しそう!!
なにより2ドルっていう値段に惚れますね〜。
ワンタンの皮や蒸し餃子の皮は、日本では出会えない美味しさ。
それにこの小ぶりの量だと、次の食事にひびかなくていいし!?
日本にもいろいろあるけれど、日本人用にアレンジしてあるせいか、どうもあの味には出会えませんね。
やっぱり食べに行くしかないってことね。
Commented by lee_makan at 2007-10-30 16:06
2006年にリニューアルオープンって何かで読みました。
Chinatown Cmplexも長い間仮店舗で頑張ってますよね。
いつオープンなのかな?
きれいになるのはいいけど、その後絶対家賃が上がるだろうから移転していく店舗が出てくると思うんです。
そのホーカーの有名店ってのは看板として残ってて欲しいな。

私もワンタンミーもそれほど数食べてません。
濃い味もあれば案外あっさりもあり、なかなか奥が深いです。
そもそもナゼあれをワンタンミーと言うのか。
チャーシューミーではないのか!っていつも思ってます。
2ドルって魅力的でしょ?お値段もそうだけど、量的にも。
も一つ行けるからねー(^^)
Commented by MEE子 at 2007-10-30 16:40 x
そっか-流れとしては日本と同じですね。MRTのカ-ドは一応使ってるんです、最近からですけど(汗)皆さんのコメント読んでるとものすご-く行きたくなってきました。じゃあですね、参考までにシテイホ-ルorブギスあたりからオ-ルドエアポ-トのフ-ドセンタ-とTiong Bahruのフ-ドセンタ-はどう行けばいいんでしょう?ほんっとアホな初心者ですいません(大汗)
Commented by lee_makan at 2007-10-30 22:31
食べ歩きルートが想像できますねー。
シティホールやブギスってのはMRT駅があるからかな?
それならOrchardでもいいのかしら。

old airport Rdはそれほどたくさんのバスは走っていません。
その中でMEE子さんにも分かりやすいのは16番かな。
このバスはTiong Bahru Rd~Orchard Rd~Raffles Hotel~Suntec City裏~Old Airportと行くし、これまたLoop ServiceなのでこのままOrchardとか戻っていくんですよ。
もう少し詳しく。。。
Commented by lee_makan at 2007-10-30 22:32
Raffles Hotel横のバス停は分かる?アーケードの横というか、Raffles Cityの建物の向かい側。
ここから乗るとSuntec City裏を通ってOld Airportに行きます。
OrchardからならLucky PlazaやDhoby Ghaut MRT前から乗れます。
ただし、降りるタイミングが説明難しい。
National StadiumやIndoor Stadiumの横を通るとしばらくしてOld airport Rdに入ります。
道路名の書かれた看板を見ておいてください。交差点などには絶対書いてあるから。
入ったらすぐボタン押してください。
Old Airport FCの前にバス停2箇所ありますから、どっちで降りても歩いていけます。
続く・・・
Commented by lee_makan at 2007-10-30 22:33
逆にOld Airportから乗るとCity Hall駅を少し過ぎたStamford Rd沿いで降りれるし、
Somerset MRTやOrchard MRTの裏手にバス停があります。
この辺りならどこでボタン押しても歩いて知ってる場所に出れるでしょう。

また、このまま乗っていくとTiong Bahruに行きますが、これがちょっと問題。
降りるところに何も目印になる建物がないの。
地図見るなら何Rdを通ってって説明できるけどこれはちょっと難しい。
ちなみにTiong Bahru RdのB01かB03のバス停がFCに一番近いのだけど。
これまた道路名の書かれた看板を見て、Tiong Bahru Rdに入ったらすぐですが。
続く・・・
Commented by lee_makan at 2007-10-30 22:36
少し難しい?チャイナタウンからバスでTiong Bahruへはどう?

Chinatown MRT駅前のChinatown Point(黄色い建物)前にバス停があります。
そこから33番のバスで行くと、Outram MRT駅横を通って高架下(多分)をくぐれば
そこからはTiong Bahru Rdなのでボタンを押しましょう。
次止まるのがTiong Bahru RdのB01のバス停です。
ここで降りて少し進行方向に歩くと交差点があります。それを左に曲がればすぐFCのあるMarketが見えます。
あ、この33番のバスはOld airplortからずーっと来れますね。
でもOld airport FCで食べたその足でTiong Bahru FCへは行かないか。

少し歩くけどTiong Bahru MRT駅からもいけますよ。
私は帰りはそこまで歩いたので。

http://www.streetdirectory.com/asia_travel/travel/travel.php?ismap=1&starmode=0&star=1&buildingid=23374&masterid=1&x=27857.413078704&y=29691.194039351&level=5?106,237

↑この地図で真ん中左側にMRT駅が、真ん中右の薄茶色の少し大きめの建物がTiong Bahru FCです。

地図とBus Guideがあれば簡単なんだけど、言葉で説明って難しいわー。
Commented by あじゃみん at 2007-10-30 23:34 x
ううう。
やっぱり私にはバス移動は無理かも・・・。

チキンすぎるかもしれないけど、目を凝らしてってのはどうも・・・。
Dさんに連れて行ってもらおうという、意気地のないことを思っている私です。

まぁ、もともと皆さんのお仲間になれるほどのローカル度じゃないから、背伸びしてもしょうがない。

Tiong Bahruは、Dさんの家から目と鼻の先なので、次回の訪星の際にDさんの家に遊びに行き、デザートだけ食べに行くことにしています。

ここ、美味しいお店が多いですよね。
この前の3種のなんとかで盛り上がったやつを食べたところです。

ワンタンミー・・・・食べたい。(でも、豚)
どうして豚を食べないことに決めたのかなぁ~。
宗教って、色々不思議なことがありますよねぇ。
ヒンズーは牛が神様だか神様のお使いなんですよね。

うちは仏教ですけど、戒律とかなーんにもないですよ。
ばーちゃんは、なんでもジャカジャカ食べてました。

なんか、こんなの見ちゃったら、あと1ヶ月が超遠いですよ。
うえ~ん!
Commented by lee_makan at 2007-10-31 11:26
あじゃみんさんにはDさんという強い味方がいるので、
一度一緒に乗って、乗降の仕方を教わったらバッチリですよ。
Suntec City~シティーホール~オーチャード。
これだけでも教えてもらったら随分移動が楽ですよ。
Commented by あじゃみん at 2007-10-31 15:30 x
会議をすっぽかしてしまったあじゃみんです。

すっかり忘れてて、もう間に合わない。
あとでわびを入れないとぉ~。

バス・・・そうですよねー。
それくらい乗れたらきっと移動ってば楽かも。
まぁ、シティーリンクカードもあることだし、頑張ってみようかな(希望的観測)

あと、リンクしていただいてありがとうございます!
Commented by lee_makan at 2007-10-31 16:39
あじゃみんさんとハルハルさんのは勝手にリンクしちゃいましたよ!
Commented by wan_chai at 2008-06-03 23:50
雲呑や叉焼と椎茸が同じ値段は納得イカン(ToT)
by lee_makan | 2007-10-29 22:49 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan