人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークソースのホッケンミー(MRTラベンダー駅近く)

ダークソースのホッケンミー(MRTラベンダー駅近く)_d0131068_21373541.jpg福建麺と書いてホッケンミーとかフッケンミーとか呼ばれるもの。
これには白と黒があって、今回食べたのは黒の方。
黒いのはダークソイソース(中国醤油?)を使っているから。
見た目はしつこそうだけど、思ったよりかはあっさり目。
よっぽど日本の焼きそばの方がコッテリで油っぽい。

黄色い平べったい熟麺にエビ・貝・野菜・豚肉などシンプル。
普通に美味しいけど一人で一人前は別にいらないかなぁ。
2・3人で他の料理もつまみながら麺一品って時にいいかも。
このお店はこのホッケンミーが看板メニューみたいだけれど、
それより美味しかったのはこれ。

ダークソースのホッケンミー(MRTラベンダー駅近く)_d0131068_21475425.jpg
熱々の揚げ豆腐。
手前にあるスイートチリソースをつけて食べるのだけど、美味し~!。
豆腐だけでなく、人参やひじき?などが入ってて、
がんもどきみたいな3センチ角の揚げ物。
あまり厚揚げとか好きじゃないんだけど、これは美味しかった。また食べたい。
この手の料理は福建料理のストールではどこでもあるはず。

麺・ベビーカイランの炒め物・豆腐の揚げ物で計18$。


店名 The Original Old Hokkien 
場所 ラベンダー駅とゴールデンマイルFCの間にある
    小さなホーカーTai Hwa Eating House
時間 不明

※2012年1月に行ったところ、ミャンマー料理のストールに変わっていました・・・
Commented by あじゃみん at 2007-10-07 12:58 x
3連休の2日目ですね。
何の予定もないので映画でも見に行こうと思っているのですが、昨日掃除と洗濯をしただけでダラダラしてしまったので、なんとも体がなまってしまい、今日はワークアウトの日にしようととどまっています。

ホッケンミーって、福建麺て書くんですか。
知らなかった(笑)

豚肉が入っているとは思っていなかったので最初はびっくりしましたけど、あれがあるから、あの味になるって感じですよね。
意外にあっさりなのがいいし。

豆腐の揚げ物は似たようなのは食べたことあるけど、ここまで「豆腐」というのはないですね。
Dさんに聞いてみよう。

最近、やっと少しずつローカル慣れしてきたので、また違う物に挑戦したくて、色々考えているところです。
はぁ~。
では、運動始めますぅ~!!
Commented by lee_makan at 2007-10-07 22:24
3連休あれば2泊4日で会社休まずシンガ行けるんだけどね~。
でも2泊じゃ少なすぎるしーって思ってると年2回しか行けなくなる。

福建=フッケン。だからフッケンミーとも言うみたい。
でもこれはあくまで日本人の発音で、福建語ではどうか分からない。
私の友達は福建出身が多いので、どうしても福建料理が多くなります。
ローミーも多分福建料理だと思うし。

揚げ豆腐で圧倒的人気なのは「蘭洲拉麺」。
チャイナタウンのSmith Stにあるのだけど、ここのは絶品らしいよ。
中身は豆腐だけみたいだけど、プルプルで美味しいんだって。
ここはジャージャー麺とか麺が手打ち麺でいけてるらしい。
いつも行きそびれては「次回は絶対!」って思うのに忘れてしまう。
未だに行ったことないし。


Commented by どんぶり at 2007-10-07 23:40 x
こちらもウマそうなダークホッケンミーですね〜。
前回はマックスウェルに食べに行ったんだけれど、ダークホッケンミーのお店はお休みだった.....今回はmust tryだわ。
一見しつこそうに見えるけど、やっぱり中国醬油の威力なのかな。

蘭洲拉麺の揚げ豆腐は、シンプルな固めの大豆味プリンという感じでした。
豆腐はプルプルだし、 福建面の手打ち麺はモチモチで美味しい。
でも、もっと安くて美味しいものを知ってしまうとね〜。
まぁ私の場合は、カレー(ドーサとかワダとかロティとか)と肉骨茶なんですが。
これを削ってまで蘭洲拉麺には行くかと聞かれたら.....
きっと、何年も日本を離れていて、こちらに在住していたら違ったかもしれません。

写真見るかぎりですが、Leeさんの食べた五目豆腐?のほうが旨そうに見えるのは、私だけかしら.....

Commented by lee_makan at 2007-10-08 17:10
昨日改めてローカルフードの写真を見てたら、結構ダークホッケンミーを食べてました。
専門店ではなく、福建料理の何でも屋さんに行ってはご飯物の代わりに頼んでます。
で、ここのは特別美味しいわけではありません。
もっと美味しかったところがあり、それも作り手・その日の食材の鮮度とか色んなことが影響しそうです。
でもマズイ!ってのにも当たったことがないので私は好きな料理の一つですね。
そう言えば師匠がダークソイソースを自作されたようです。すごっ!

蘭洲拉麺も実は揚げ豆腐より手打ち麺の方が食べたいです。
だって店名が拉麺っていうくらいだから、麺を食べなきゃ!
でも本当にいつになるやら・・・。他に安くて食べたいものが多すぎて。
多分私の滞在日数が少なすぎるのだと思う。
ほとんどのお店に1回しか行けてないからなぁ。
Commented by MEE子 at 2007-10-29 17:09 x
こんにちは。もっと早くお邪魔したかったんですけど・・。この写真超ス-パ-美味そうですう~!!!!ダ-クソ-スを使ってるってことですが、チャ-クウエテイオとは味的にどう違うんですか?私は初日のシンガ御飯はおなか慣らしのため(笑)いつもホッケンミ-なんですが、これは食べたことがないんです。それから揚げ豆腐!これも超超美味そうじゃないですか!?しかも具入りときたもんだ♪蘭州のは見た目もっと厚揚げっぽいです。色もまさに厚揚げだし。でも中身のトロ~がたまりませんでした!あ~も~今すぐ食べたい!!9月に行った時は初めてだったので、無難にジャ-ジャ-麺を選んだのですが、ほんとは酸ラ-麺ていうのにものすご-く惹かれたんですよね。酸ラ-湯てありますよね、酸っぱくてとろみのあるス-プ。あれに麺が入ってるんだと思うけど。まさに辛い、酸っぱい好きの私のためにあるような・・・これも次回絶対!のつもりなんだけど写真の揚げ豆腐も絶対食べてみたいし・・・。あ~「絶対!」がありすぎます。そういうわけで是非このフ-ドコ-トの場所を教えて下さい!ノ-スブリッジRdフ-ドコ-トと近いですか?近かったらはしごしちゃおうかなあ~。(笑)
Commented by lee_makan at 2007-10-29 22:28
MEE子さん、こんばんは。ようこそです。
まずチャークェイティアオとダークホッケンミー。どう違うかというと麺の種類がまず違うので、ホッケンミーの方が重いです。
で、チャークェイティアオの方が油っぽい。ソースもこっちの方が少し甘くて、またチャイニーズソーセージも入っているので甘みがあります。麺もクェイティアオとミー(黄色い中太麺)のミックスの場合が多いけど、具沢山で麺:具は半々くらいのところもあります。ホッケンミーの方は麺を食べている感が強いですね。麺が幅の太いしっかりした麺なので余計にそう思うのかも。私はチャークェイティアオの方が好き。ただカロリーが!ま、現地ではそうは言ってられないのでモリモリ食べますが。

http://www.streetdirectory.com/asia_travel/travel/travel_id_3511/travel_site_14897/
この★印のところが今回のお店があるホーカーです。
そのずっと右のところにあるMKT/FC11ってのがノースブリッジのフードコートで、一つ手前の10にうずらさんお勧めのローミー屋があります。
これははしご決定?MEE子さんもうずらさんに負けず劣らず行けそうですね~。
あ、私もサンラータン大好きです!

by lee_makan | 2007-10-06 21:57 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan