人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆台北5☆寒かったので温かい牛肉麺(行天宮)

桃園空港から台北までの約30分、MRTの冷房のせいで
すっかり身体が冷え切ってしまって、お昼に何を食べようかと思った時に
とにかく温かいものを!と、ホテルから近い牛肉麺のお店を探しました。

そして、ホテルから少し南へ行ったところにある史記正宗牛肉麵へいきました。

台風のせいで雨風が強く、やっとたどり着いた時には
膝から下がびしょびしょでした176.png

13時半頃行くと半分ほど席は埋まってました。
落ち着いた雰囲気の小綺麗なお店で、女性が一人で行っても落ち着いて食べることが出来ます。

☆台北5☆寒かったので温かい牛肉麺(行天宮)_d0131068_09460384.jpg

ここは麺が細いことで有名だそうで、出てきた麺を見てシンガのKembanganの麺線を思い出しました。


珍しくスープは2種類あって、清燉は豚骨スープのように白いスープ。
紅焼は、八角などの香辛料が効いた醤油ベースの辛みのあるスープ。

紅焼はさらに辛さが選べて、大辣・中辣・小辣・微辣の4種類。

お肉は牛肉のみ、牛肉+牛すじ、牛すじのみの3種類。

私は牛肉のみの紅燒牛肉麺の中辣にしました。


☆台北5☆寒かったので温かい牛肉麺(行天宮)_d0131068_09460332.jpg

中辣にしたけど辛くなくて(私には)、八角が控えめのあっさりしたスープに
ごろっとしたお肉がたくさん入っていました。

日本だとこういうお肉に味がしっかりついてることが多いけどそうではなく・・・
でも臭みもなく、とっても柔らかかったです。

麺は日本人にしたら、やはり少し柔らめかな?
とにかく温かいものが食べたかったので、身体が温まりました162.png


☆台北5☆寒かったので温かい牛肉麺(行天宮)_d0131068_09460317.jpg

よく見かける辛いワンタンの紅油抄手も。
メニューにポークとあって、エビが入っていなさそうだったので。
でも、思ったより辛くなくて残念。

紅燒牛肉麺が240元、ワンタンが70元。
牛肉麺としてはかなり強気な価格だそうですが、
小綺麗なお店で落ち着いて食べられるので
これはこれでありだと思います。

シンガならガンガン行っちゃうけど、台北ではコンサバな私です。



店名 史記正宗牛肉麺
場所 台北市中山區民生東路二段60號
時間 11:30~15:00、17:30~21:00



by lee_makan | 2019-09-19 07:16 | 食@台北 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan