人気ブログランキング |

がっつり関空閉鎖に巻き込まれ

今私が忙しいのも、多少はこの台風の影響でもある・・・
関空は今急ピッチでいろんな工事が行われています。

2018年9月4日の午後、台風21号は大阪に上陸しました。

私の前回の旅程は、9月2日の深夜便でシンガに立ち
復路は9月6日の昼便で関空へ帰ってくるはずでした。

がっつりその間に台風が関空を直撃。

そして、あの浸水、関空閉鎖・・・

シンガにいた私は台風が来ていたことは知ってたけど、そんなに大きな被害があるとも知らず
復路便のチェックインをインターネットで済ませたのが、9月4日の15時頃。

翌日、9月5日16時10分に英語で、17時10分には日本語で、

大阪関西空港浸水による空港閉鎖にともなう欠航のお知らせ

のメールが届きました。


この時の私はまだ事の重大さに気付いていなくて、
関空閉鎖と言ってもすぐに水が引いて、2~3日で復旧するでしょう。
だったら、しばらくシンガにいようかな~と考えていました。

が、その後大阪にいる母と電話で話したら、思いがけず不安そうな声。
これは早く帰った方がいいのでは?と、急に不安になりました。


SQは翌日に名古屋行の臨時便を出すとになり、振替え希望者はメールで受け付けていたので
予約番号と名前と、携帯の番号を入れて送っておきました。

6日の夜遅くにSQから電話があった時はたまたま出られず
その後、何度かメールをやり取りして無事に予約手続きが完了しました。
(電話もメールも日本語対応)
これが午前1時半ごろのことです。

SQの人も深夜遅くまでの対応、大変だったと思います。
でも、素早い対応がありがたかったです。。。




Commented by schnee_yuki88 at 2019-04-17 01:54
台風余波のお仕事、お疲れさまです。関空連絡橋、GW前になんとか復旧させましたよね。ほんと、どうなる事やらと思いました。旅先での通信機器、大事ですね‥。暑い中、台風の豪雨で窓開けられずエアコンつけられない長時間停電は熱中症で倒れる命の危険感じました。備えあれば憂いなし、今後も気を緩めず災害対策しておかねば。
Commented by lee_makan at 2019-04-17 08:46
◆yukiさん、こんにちは。
ずいぶん昔の話で恐縮です。。。
暑い季節だったことも忘れていました。
電気の復旧が遅れたことが大きな問題にもなりましたね。
それにしても連絡橋がGWに間に合ったのには驚きです。
また、シンガでネット・メールが使えたからよかったけど
昔だったらどうなってたことやら。
令和の時代には大きな災害がないことを祈ります。
by lee_makan | 2019-04-16 06:15 | その他 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る
更新通知を受け取る