台北のホテルから新たに返事が?

台北のホテルにトイレットペーパーを流してもいいか?
の確認のメールを送って、流してもいいとの回答をもらってホッと一安心。。。
だったのに、回答があったホテルから昨日また新たに返事が届きました。

また返事が来たホテルはHotel Éclat Taipei 台北怡亨酒店

どうして2回も返事が来たかというと、これは分かってるんです。

最初、ホテルの公式ホームページと介してメールを送ったら何度かエラーが出たので
念のためにトリップアドバイザーを介してメールを送ったから。

最初の返事はホテル直からの返事でした。
それがこのメール。

Certainly, you may flush the toilet paper in our guest room bathroom and public area bathroom as well, thank you.

で、今朝届いたのはトリップアドバイザーを介して送ったメールへの返事。
それがこの日本語のメール。

ホテルエクラットにようこそお越しください。
私どもは大切なお客様のためにユニークかつ、最上級のおもてなしを提供いたします。
ここで本当に申し訳ございません。
お客室のトイレ、トイレットぺーパーは流すことができません。
でも、トイレ箱を側で置きいたします。
ご協力いただきありがとうございます。
Duty Manager


え?! 流すことはできません???

とよく分からないので、また確認しました。一応、英語で。

すでに流してもいいとの回答をもらっているが
どちらが正しいのか?
って。

そうすると・・・

Sorry for your inconvenience and confusion.
The original one is correct, please ignore the new one.
Thank you very much.
Duty Manager


同じ担当者の方からすぐに返事がきました。


大丈夫かなぁ・・・と、心配は残るのですが
またも素早い対応でお返事をもらえたので、
このホテル。ちょっと気になります。。。




[PR]
Commented by すぅ at 2018-04-19 22:14 x
以前、シンガポールのホテルがすごく値上がりした時に、
代替え案として、台湾旅行を計画したことがあります。
でも、このトイレ問題にぶち当たって計画は頓挫^^;
結構考えちゃったんですよね〜。
なるほど、最近ではだいぶ改善されてきているんですね。
ホテル選びはまずはトイレから、って感じですね。

>大丈夫かなぁ・・・と、心配は残るのですが
トリップアドバイザーを介してだと、ある程度の雛形があっての返信なのかも。
ここはやはりホテル直のメールの方が、信憑性は高そうですね^^
Commented by lee_makan at 2018-04-20 08:40
◆すぅさん、こんにちは。
2年前に泊まったレスイーツは流してもOKだったので
よほど古いホテルで無い限り、今では大丈夫なんだろうと
勝手に思ってました。
それが、前回のホテルでの貼り紙を見て。。。
今回調べた感じではやはり新しいホテルでは随分改善されているようですよ。
それでも予約する前に確認した方がよさそうです。
このトイレ事情が分かって、ホテル以外ではトイレに行ってません!(笑)
Commented by mayis at 2018-04-23 19:21 x
Leeさん ご無沙汰しております。

今回のシンガポール行はSCOOTの台北経由だったのですが
桃園空港で流していいかぐるぐる考えましたよ~(;´Д`)
あのトイレやたらゴミ箱大きいしw
結局勇気を出して流しました。
新千歳から台北もシンガポールも両方行けてうれしいのですが、こういう問題があるとちょっと考えちゃいますねえ。
Commented by miyu at 2018-04-24 02:31 x
昨日の朝までシンガポールにいて、今は高雄に居ます。 

台湾、20回以上行っていますが、10数年前に初めて行った時からほとんど変わらず、基本流せないですね。唯一、新幹線の駅のトイレは流せます。逆に、ペーパーを流すように注意書きがありました。新しいホテルは流せるところがありますが、基本はダメみたいですね。確か、大倉は流せたはず。時々、トイレ借りに寄ります。パーク台北は昨年泊まりましたが、流して大丈夫なんですね。ホテルは聞いたことはないですが、トイレの横に大きめのゴミ箱があったら捨てています。だから台湾では、なるべくウォシュレットのあるホテルに泊まるようにしています。じゃないと匂うので。今、泊まってる高雄のホテルも、ウォシュレット付きです。逆に、シンガポールのホテルは、新しいホテルでもウォシュレットないですよね。台湾では、ホテル以外でトイレに入るときは、新しめのホテルでトイレを借りています。たいてい、ウォシュレットがあるので。日本みたいに、溶けるペーパーを使えばいいんですよね。台湾は大好きですが、トイレ問題は、ぜひ改善してほしいところですね。
Commented by lee_makan at 2018-04-24 06:21
◆mayisさん、こんにちは。
そして、お久しぶりです!お元気ですか?
最近、どこかのブログで読みましたが桃園空港のトイレが
めちゃくちゃ綺麗だったとか。
ただ、トイレットペーパーを流せたかまでは書かれていなくて。
よくウォシュレットの有無は書かれていても
流せる流せない問題があまり書かれていないのは
日本人観光客があまりこの問題を知らないのか
逆に流せないことが常識なのか・・・
今では千歳から台北やシンガに行けるんですね~。
あ、ブログ再開をさっき気付きました^^
また遊びに行きますね!気になる叉焼飯の写真が。。。
Commented by lee_makan at 2018-04-24 06:26
◆miyuさん、こんにちは。
今でも基本ダメなんですか?
今回聞いたホテルがたまたま良かったのでしょうね。
↑にも書きましたが、ホテルの口コミを読んでもウォシュレットの有無はよく情報があるのですが、流せる流せない問題はあまり出てこないんです。それが私には不思議で・・・
ココだけの話(笑)、私外でウォシュレット使えないんです。便座も直接座れません。
そんな状態なので、この問題には神経質になってます。
台北気に入ったので、是非改善を望みます!!!
by lee_makan | 2018-04-19 09:03 | 泊@台北 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る