台北ホテルのトイレ事情

9月の訪星の前に6月の台北行きもポチッ!177.png

シンガのホテルを考えながら、台北のホテルもいろいろ調べていると
台北がまだ安いのか、シンガが高いのか、分からなくなってきました。

ところで、シンガのホテル選びでは考えないことを
台北のホテル選びでは考えなければいけません。

それが、トイレ事情


どうも台湾の排水管が細いそうなんです。
そのため、トイレットペーパーを流すと詰まるので
今でもトイレブースにゴミ箱が設置され、そこに捨てる習慣があります。
20年以上前の台北駅でこれに出会った時にはかなり衝撃でした。

それも20年も前のことだし、さすがに新しいホテルなら大丈夫だろうと思ってたら、
そうでもないみたいで・・・

前回泊まったダンディホテル 大安森林公園店は新しいホテルだけど、
1階共用エリアのトイレには流さないで!と貼り紙がしてありました。

ただ、客室にはそういった貼り紙はなく、滞在中は気にせず普通に流していて。
でも、帰国後に気になったのでホテルにメールで問い合わせたら

althought the toilet paper we provide can be dissolved,
but we are not suggest to throw the toilet paper into the toilet.

と、ちょっと自信なさげな回答。

そんなこともあって、今回気になるホテルに事前にメールで確認してみました。

客室および共用部のトイレで、トイレットペーパーは流してもいいのかどうか?

質問メールを送ったホテルは

 台北商旅大安館les suites taipei daan
 Park Taipei Hotel
 Hotel Éclat Taipei 台北怡亨酒店

どこも比較的新しいホテルだと思います。

で、確認した結果、上記のホテルでは基本、
客室および共用部のトイレで、
トイレットペーパーは流してもいい!


les suites taipei daanでは一部流せないところもあるようだけど・・・


へぇ~!でした。そしてホッ!としました。

この件を調べた時に出てきたのが、昨年3月に数年前に
「トイレットペーパーは流そう」政策が発表されたそうです。
まだ徹底はされていないようだけど、確実に広まっているのかもしれません。

それでもダンディホテル 大安森林公園店の回答が本音かもしれません。

どこかに書いてあったけど、トイレットペーパーの質にも問題があるとか。
水に溶けないトイレットペーパーもまだ出回っているらしいので。
ホテルに備え付けのものであれば問題なさそうだけど。

ホッとはしたけど、少し気を付けながら流そうと思います。


それと今回思ったのは、台北のホテルの対応が早い!
上記のホテルからのメールの返信は、数時間後から遅くても翌日にはありました。

前回、ホテル滞在中にもスタッフの対応が早いな~と思ったんです。


参考までに返信メールの内容を載せておきます。

台北商旅大安館 les suites taipei daan
Yes, hotel restroom of the guest room is can be flush toilet paper in the toilet bowl.
and most the restroom in common area also can.
In addition to a small number of toilets with old drains

Park Taipei Hotel
Please kindly be informed that the proper amount of used toilet paper can be
flushed into the toilet for both guest room and common area restroom.

Hotel Éclat Taipei 台北怡亨酒店
Certainly, you may flush the toilet paper in our guest room bathroom and public area bathroom as well, thank you.







[PR]
Commented by schnee_yuki88 at 2018-04-17 15:50
確かにコレは、台湾旅行の際に抵抗感ある習慣(?)でした‥年々改善されているというのは良かった。トイレとは全然違いますがシンガと違い台湾のコンビニではレジ袋が有料なのを知らず、お店の人に中国語で「袋は?」(と多分言っていた)とまくし立てられポカーンとしてしまった記憶が。2度目からは学習して、サブバッグ用意したり袋下さいとレジで言える様になりましたが。苦笑
Commented by lee_makan at 2018-04-18 10:02
◆雪さん、こんにちは。
「郷に入れば郷に従え」ですが、ホテル内は出来れば改善してほしいところですよね。
コンビニのレジ袋!私も体験しました。
ただ、若い店員さんが英語で聞いてくれたので良かったです。
もらったレジ袋ががさがさで分厚くてビックリしましたが(笑)
by lee_makan | 2018-04-17 06:53 | 泊@台北 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る