人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mee Tai Makって?

意外と美味しかったMee Pokのお店の看板に
あまり見慣れない麺を見つけました。

Mee Tai Makって?_d0131068_16481328.jpg

③番のMee Tai Makってやつで、見た目がもやしみたいな・・・。
これ、一度食べて見たかった麺だ!

私がこのお店の行列に並んでいる間、私より前に並んでた女性が
3人ほどこの麺を頼んでいました。女性に人気みたいです。

そしたら、私の頼んだMee Pokに2~3本混じってたんです^^

食べて見たら、もちもちしてて美味しい~。

ただ、これが器一杯にあると何となくニョロニョロっと動きそうな気もしないでもない・・・


このMee Tai Makを少し調べてみたら

老鼠粉 ローシーファン Silver needle noodles

と出てきました。

これは米粉から作る麺で生の状態では3センチほどの白色半透明。
麺の両端が、ネズミの尻尾のように細くなっているのが名前の由来らしい。

もともと、中国南部で食べられていたものが、南下して東南アジアへ広がったらしいので
マレーシアやシンガポールで見られるらしい。
ここではもっぱら炒めた麺ですが、これが台湾ではスープ麺で食べられているようです。


最初の看板に書いてある漢字の米台目で調べると、すぐに台湾と出てきました。
ちょっと漢字が違って、米苔目と書かれていて、おうどんのような白い麺で
台湾ではスープで食べるのが一般的のよう。

私の好みとしては、このもちもち麺をピリ辛のドライ麺か炒め麺で食べてみたいです。

【備忘録】
トアパヨのGen Shu Mei Shi She Jiaで食べられるMee Tai Makの炒めたやつ
 lovehorseさんのレポ ⇒ コチラ
 すぅさんのレポ ⇒ コチラ



Commented by lovehorse at 2018-03-16 06:35
前にトアパヨのワタシが良くいく香港飯の
お店で、「モヤシとその他野菜の炒め物」
だと思ったら、モヤシ型のビーフンと野菜
の炒めものだったことがありました。
それと同じかな?確かモチモチしてました。
ああいうのがスープに入っているんですね。
オナカに優しそうですね~。
Commented by lee_makan at 2018-03-16 09:24
◆lovehorseさん、こんにちは。
たぶん、その麺だと思います。
私もlovehorseさんがどこかで食べてたのを覚えています。
台湾のスープ麺になっているのは、形状が少し違って
もう少しうどんっぽいみたいです。
台湾の麺は基本コシがなくてのびのび状態らしいので
コシがある麺が好きな私にはシンガやマレーシアの
食べ方が好みのような気がします。
Commented by tsukachan2000 at 2018-03-16 14:38
去年香港から帰るときにユナイテッドのラウンジでこれ食べました。
わたし的には醤油スープのものはそんなに美味しくなかったです。
ただ、その前にクアラルンプールの空港でプライオリティパスで利用したプラザプレミアムのラウンジの麺がこれを使ったもので焼うどんのような味でこれは美味しかった。もともと少量だったこともあって、おかわりしたほどでした。
Commented by lee_makan at 2018-03-16 22:57
◆つかちゃん、こんにちは。
ラウンジでってとこが凄いですね~。
でも、私もこの麺は炒め麺で食べたいです。
イメージ的にはペナン風のChar Kway Teowがいいんじゃないかと。
それか、単に前回Char Kway Teowを食べなかったから
今食べたいのかもしれませんが(笑)
Commented by すぅ at 2018-03-17 10:00 x
たぶんこの麺だと思うのですが、私もトアパヨの香港飯のストールで食べました。
半透明っぽくてもっちりした感じの炒めたものでした。
見た目が「モヤシとその他野菜の炒め物」そのものだった!!
同じ麺だったとしたら、あのもっちり感を思うとスープよりも
炒めた方が好みかな〜^^
Commented by lee_makan at 2018-03-17 10:38
◆すぅさん、こんにちは。
そっか、すぅさんも食べられてたんですよね。
lovehorseさんのところでレポがあったはずと探したのですが
見つけられなくて、今すぅさんのところで探して見つけて
そこからlovehorseさんのも見つけることが出来ました。
メモ付け足しておきました^^
私のイメージではChar Kway Teowくらい黒い炒め麺なんですが、お二人が食べられたのは白っぽいですね。
by lee_makan | 2018-03-16 06:07 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan