人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SQのチケットが変わってた


最近、台北や上海に行ったりして、
シンガへはマイレージ特典航空券で行ったりして
しばらくSQのHPの中を覗いていませんでした。

燃料サーチャージが上がらないうちに、9月のチケットを買おうかと
ちらっと覗いてみたら、見慣れない画面になってました。

HPの画面が変わるだけならいいのだけど
よくよく見ると、チケットの種類によって条件が細かく違う!

前より条件が悪くなってる!

これにはビックリしましたよ。
SQのHPによると、2018年1月20日より新しい運賃種別を導入とのこと。
もっと早くに予約しておけばよかった・・・

SQのチケットが変わってた_d0131068_16332767.png
こちらが新しい運賃種別による9月某日の条件。

まず、前は無料で出来ていた座席指定がECONOMY LITEでは手数料が取られる!
さらに、ECONOMY STANDARDでも標準座席となっている。
その上のECONOMY FLEXIで前方エリアが選べるということは
ECONOMY STANDARDでは前方エリアが選べないということ。

SQのチケットが変わってた_d0131068_16332719.png
私の好みの座席:37Aが前方エリアに入ってるのでECONOMY STANDARDでは選べない!

で、もっとビックリなのがマイルが100%つかないってこと。

予約の変更もECONOMY FLEXI以外、手数料が取られる。
ECONOMY FLEXIの予約の変更のところが緑色で無料ってなってる!


前は一番安いチケットでも座席指定は無料でできたし、マイルも100%ついたのに。


仕事の予定が全く読めない状況で、変更できるチケットにしておきたいし
座席は窓際がいいしってなると・・・


考えるのがしんどくなってきた。




Commented by tsukachan2000 at 2018-02-24 11:28
もはやLCC並みの別料金作戦ですよね。
ちなみにビジネスクラスは以前と変わってませんでした。
今時マイルが100%付くのはありえないけど、航空料金が全般的に上がってるのはつらいですよね( *`ω´)
Commented by lee_makan at 2018-02-24 20:11
◆つかちゃん、こんにちは。
マイレージ特典航空券のマイル数がアップされてから
マイルを貯める気がなくなっては来ているのですが、
ますますシンガが遠のきそうです^^;
Commented by una at 2018-02-25 00:39 x
私もココ最近ずっとSQのページで調べているのですが、ほんと参りましたねぇ。
以前はエコノミーでマイル10%、50%、100%があったような…。でも席も選べたしもっと安かった気がします。
今回の改悪後は、条件の悪い一番安いチケットでもそんなに安くないっていう…。
ホントは今年、しっかりマイル貯めてみようかな??と思ったけどすっかりやる気は失せました。
Commented by lee_makan at 2018-02-25 06:03
◆unaさん、こんにちは。
マイルが100%ついたのはずっと前の話でした?
これまでシンガにしか行ってなかったし
それもSQにしか乗ってなかったので、最近台北や
上海に行ってみて、シンガって高いな~と気付きました(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2018-02-25 18:25
Leeさんのところに書いたかどうかもう記憶に無いんですが、年末年始のチケット取りました〜〜と報告したのが、SQの料金体系変更のときだったんです。
年末年始にシドニーにビジネスクラスで行こうとしたら、ANAはすでに54万円!驚愕
SQを見たら、もちろんシンガ経由ですが28万円。しかも日本-シンガはエアバスの350、シンガ-シドニーは380が選択、しかも夜便昼便をそれぞれ経験できるので、SQで計画していたからなんです。
なので、現地よりもSQのビジネスクラスに乗るのが今回の旅行の最大の楽しみなんです。
Commented by lee_makan at 2018-02-25 20:46
◆つかちゃん、こんにちは。
さすが、計画が早いですね~。
年末年始を海外で・・・なんて、夢の夢です。
料金の変更はメールで案内が来てたのだと思うのですが
仕事以外のメールはあまり目を通すことが出来なくて、
気付かなかったんでしょうね。
そのシドニーまでのビジネスクラス、また教えてくださいね。
まだまだ先の話だけど^^
Commented by すぅ at 2018-03-02 02:27 x
そうそう、SQのチケット、なかなか取りずらくなっちゃいましたよね。
マイル積算もさることながら、安いチケットでは座席指定料金はかかるし、
前方席は選べないし。
我が家も予定が読めないので、この変更は辛いです(涙)
Commented by lee_makan at 2018-03-02 06:56
◆すぅさん、こんにちは。
取りづらいですよね~。
細かい設定になってるので考えるのがしんどくって。
今の状態ではシンガに行く回数が減りそうです。
で、明後日から訪星なんですが
行くとまたシンガの魅力にはまって帰ってくるんですよね^^
by lee_makan | 2018-02-24 06:07 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan