最近、揺れてないのが心配・・・

昨日、1月17日

23年前の1995年1月17日の朝、阪神・淡路大震災がありました。


もう23年も経つと、思い出すこともあまりないけど
昨日はテレビで当時の様子を放映していたので
色々と思い出しました。

と言っても、実際にあの大きな揺れを私は体験していません。
初の海外旅行からの帰国日で、まだ関空上空にいた時に発生したから。

家に帰ってから旅行帰りの洗濯物を庭で干していた時、
テレビの画面に映る高速道路の崩壊、神戸の街が燃え広がって行く様子を
庭から信じられない思いで見たのを思い出しました。


神戸から離れている我が家は、被害がほとんどなく、
唯一、ダイニングの水屋の上に乗せていたブラウン管の小型テレビが
フローリングの床に落ちて、少し穴が開いたり
壁に立てかけていた姿見が倒れて粉々に割れたくらい。

家にいた家族にも怪我はなく、親戚・知人や友人で被害にあった人もいませんでした。


またいつか、関西に大きな地震が来ると言われています。

最近、大阪は揺れていません。
それが返って怖い気がします。

私には子供はいませんが、家族、特に可愛い3人の姪っ子たちのことが心配です。
23年前には思いもしなかったこと。


そんなことを思った1月17日でした。



[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2018-01-19 12:54
でも揺れないに越したこと無し!^_^
Commented by lee_makan at 2018-01-19 13:37
◆つかちゃん、こんにちは。
そうなんですけどね、震度3くらいで少しずつエネルギーを放出しないと、一気に地盤が跳ねると大地震になるので。
それが怖いんです。
関東は地震が多いと聞きますが、この辺りはここ数年
全然揺れていないんですよ。。。
Commented by すぅ at 2018-01-19 22:46 x
あれから23年も経ったんですね。
こちら関東では2011年以降も結構地震が多いんですよ。
今年に入ってからも1度下から突き上げるような地震がありました。
確かにちょっとづつでもエネルギーが放出されてる方が
いいのかもしれませんね。
でもやっぱり揺れない方がいいかなぁ^^;
Commented by lee_makan at 2018-01-20 07:33
◆すぅさん、こんにちは。
その後、東日本大震災があったので、阪神淡路大震災は
随分記憶から遠のきましたよね。
関東はもともと地震の多いところと聞きました。
今、北海道もよく揺れています。
でも、ここ関西は全く、全く揺れてないんですよ。
それが妙に気持ち悪くて。
いつかは来ると言われている南海トラフ大地震が忍び寄ってるんじゃないかと心配です。
by lee_makan | 2018-01-18 15:24 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る