☆台北2☆肉汁ブッシャーな水煎包!(台北駅近く)

台北に着いた日には、ホテルへ行くのに台北駅からMRTで大安森林公園駅まで来ましたが
帰りはなぜバスで台北駅へ行ったかと言うと、寄りたいお店があったから。

チェックアウトが早朝だったので、ホテルの朝食の時間にはまだ早くて食べられず。
せっかくなので、台北駅近くで何か食べられないかと調べました。

時間もあまりなかったので、バスでアクセスしやすいところを探したところ

d0131068_16113387.jpg

水煎包のお店です!



メニューは3種類。全て15元。

豚肉、ネギ入りの鮮肉包(肉まん)
キャベツ、ハルサメ入りの高麗菜包(キャベツまん)
ニラ、ハルサメ入りの韮菜包(ニラまん)

飲み物もあって、豆乳、米乳、紅茶などこちらも15元。

小雨が降る中、スーツケースも持ってるし時間もないので、
とりあえず肉まんとキャベツまんを1個ずつ。

d0131068_16113191.jpg
先にキャベツまんをかじってみました。

キャベツがぎっしり詰まっていて間に、はるさめがにょろにょろ見えます。
味が薄くて何か付けて食べたいところ。
後で調べたら、イートインのところにはタレが置いてあるそうです。
イートインスペースがあったんだ・・・気付かなかった。
きっとタレを付けたら美味しかっただろうな~。

d0131068_16113162.jpg

こちらが肉まん

文句なく、美味しい!!!

ところが、2口目くらいの時に肉汁が溢れだして!
顎から滴り落ちるし、手はべとべとになるし、
カメラもカバンも肉まんの油でずるずるになってしまって。

慌てて残りを口の中に放り込んで、ウェットティッシュで拭きまくりました。
美味しかったから、ゆっくり座って味わいたかったです。

そこから空港行きのバスに乗るために台北駅の地下構内を大移動しましたが
その間、ず~っと肉まんのニオイが私の周りにまとわりついていて・・・

随分後になって気付いたのですが、

何と、肉汁をものすごく浴びてたんです。
前身頃の上から下までと、両方の袖口に!

それでニオってたわけだ。
これがまた、油だから取れなくて・・・
子供ならまだしも、いい大人がシミシミの上着を着て帰国しました151.png

日本に帰ってすぐクリーニングに出したら、シミは無事に取れましたが
2000円くらい取られました。肉まんは安かったのに・・・

でも美味しかったので、またここの肉まんは食べたいです^^
次は肉汁に気を付けて


店名 老蔡水煎包
場所 台北市漢口街一段32号
時間 6:30~22:00 




[PR]
Commented by lovehorse at 2018-01-20 08:36
ありゃりゃ!!大変でしたね。
クリーニング代が高くてかなわんね。
大好きな豚まん。食べるときにはワタシも
注意しよう…。餃子にかぶりついて肉汁を
50㎝くらい飛ばしたことはありますが…。
ま、シンガポールで食べる限りはクリーニング
に出すようなものを着てないので…^^。
Commented by tanukidaponta at 2018-01-20 13:18
こういう粉食は、お手軽で、かつ、それほど外れがないポンでいいと思うポン
特に、肉汁たっぷりの方は食べてみたいと思ったポン!!
Commented by lee_makan at 2018-01-20 20:03
◆lovehorseさん、こんにちは。
左手にカメラ、右手に豚まん持って立ち食いだったので
慌てましたよ~。
そっか!シンガではクリーニングに出す服来て、ホーカー行かないですからね(笑)
すごく納得!これもシンガの魅力だわ^^
Commented by lee_makan at 2018-01-20 20:06
◆狸田さん、こんにちは。
パオが好きなので、どこで食べても美味しいですね^^
ここのは小ぶりだったので、なお良かったです。
その小さい中に肉汁たっぷりで、とっても美味しかったですよ。
Commented by sayapom at 2018-01-20 22:25
わ、この肉まんとってもジューシーで美味しそうですね!!
もうすぐ台湾旅行です♪
バタバタしてて下調べがあまりできておらず焦ってます^^;
Commented by lee_makan at 2018-01-21 09:36
◆sayapomさん、こんにちは。
もうすぐ台湾旅行なんですね、いいな~。
この寒い日本から脱出したいです。
少しゆっくり出来るのでしょうか?
私はいつも弾丸なので、行けるお店も限られています。
是非、楽しんできてくださいね。
美味しい出会いがありますように^^
Commented by miyu at 2018-01-21 22:21 x
このお店、あちこちにありますよ。
私も何度か買ったことあります。
底はカリッとして、周りはふわっと
してて、美味しいんですよね。
肉汁、どば~っと出るんですよね。
私も、服やカバンを何度汚したか😥
クリーニング代は、痛かったですね😫
水煎包のお店はたくさんあるので、
あちこちで食べて、好みのお店を見つける
のも楽しいと思います。
Commented by lee_makan at 2018-01-22 07:27
◆miyuさん、こんにちは。
ここ、ご存じだったんですね?
肉汁で大変な目にあいましたが、美味しかったです^^
この後、台北駅へ向かう間に何軒か
水煎包を売っているお店を見かけました。
他でも食べて見たかったのですが時間がなくて。
miyuさんお勧めの水煎包屋さんがあれば教えてください。
Commented by tsukachan2000 at 2018-01-22 11:36
あれ?もう忠孝復興の姜包子店には行ったんでしたっけ?
台北でパオズと言えばここしか思い出さないです。

さて、週末はシンガポールでした。今回は土曜のホテルのチェックイン後に雷雨があり、出かけてなかったので結局また傘の出番は無く、全然影響無かったんですが、日曜に空気がクリアなせいかガンガンに日焼けしてしまいました(;_;)
あ、やっと928 yushun laksaに行けたんですが、ここは私の好みでは無かったです。もうちょっとココナッツミルクが効いてるほうが好きなんですよね。
個人的に1番はスンゲイロードラクサですね。
Commented by lee_makan at 2018-01-22 15:32
◆つかちゃん、こんにちは。
そのパオ屋さんはまだノーチェックです。
今度行くお店リストに追加決定ですね^^
で、シンガ焼けしているそうで、さすが晴れ男さんですね(笑)
イーシュンのラクサは私好みで辛めです。
クリーミーなのがお好みだったら、Alexandraのミシュラン店です。
あそこは行かれましたか?
ココナッツのクリーミーすぎるのは苦手ですが、あそこのは美味しかったですよ。
Commented by tsukachan2000 at 2018-01-23 09:14
このお店に行く手前にもう一軒いつも行列のできる店があります。こちらのほうが観光客の方が多い気がします。でもこちらも美味しいですよ。
これらまとめて味比べも良いかも。
同じ飛行機に乗ってきたシンガポールから来た観光客、いきなり大雪の洗礼でびっくりしているでしょうね!
Commented by lee_makan at 2018-01-24 06:19
◆つかちゃん、こんにちは。
前回の台北では牛肉麺と魯肉飯で一杯一杯だったので
肉包まで頭が回っていませんでした。
最終日になって、はっと思い出して・・・
次回はしっかり調べて行こうと思います。
胡椒餅も美味しいのだけど、1個食べるとどっしり来るので
食べ歩きには肉包の方がいいかも。
それにしても関東の雪は大変ですね。
大阪は雪は全然降っていませんよ。
by lee_makan | 2018-01-20 07:30 | 食@台北 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る