人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)

台北と言えば何と言っても魯肉飯が有名。

前回、夜市でおまけのように食べただけなので
今回は有名なお店に行ってみようと思いました。

何軒かあるなかで、ホテルから近くてアクセスしやすいこちらに行ってきました。

☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444476.jpg
MRT中正紀念堂駅から近い金峰魯肉飯

夜8時半頃に行くと、さすがに行列が出来ていました。
それでも回転が早く、並んでいるとどんどん列が進んで
10分と待たずに中に通されました。


☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444484.jpg
ここでももちろん相席です。
2人掛けのテーブルで、おじさん一人が食べているところに座るように言われました。

テーブルに置いてあった注文書にオーダーを書き込んでいたら
目の前に座っていたおじさんに、紙の右上を指さされたけど意味が分からず、
店員さんにそのまま渡しました。

後で、そこに席の番号を書くのだと教えてくれました。


☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444411.jpg

この黄色いメニューの右上の「右2」というのが私の席の番号らしい。


☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444379.jpg

席の番号を書かなくても、無事に注文は出来てたようです。

☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444461.jpg

これが魯肉飯の小(30元)

ここのはミンチ状じゃなく、細切り肉のよう。
隠し味にカレー粉が入っているとネットで読んだけど、とくにそれは感じませんでした。

ネットではどこでも絶賛されたので、ここなら!と思ったけど・・・

☆台北2☆これが王道の魯肉飯なのかな?(中正紀念堂近く)_d0131068_16444442.jpg

そして、この豚の角煮。
これも美味しい!って書き込みを読んだので、楽しみにしていた1品。
でも、豚臭さを強く感じてしまってダメでした。

唯一美味しかったのが、魯肉飯に載ってたウリのお漬物。
これが一番美味しかった。

八角は大丈夫なので、味付けがダメなんじゃなくて
豚の脂がダメなのかな。。。


相席のおじさんは先に食べ終わって、片手を上げて颯爽と帰って行かれました。。。



Commented by lovehorse at 2018-01-14 08:35
おー。見るからにニクニクシイ!
そうなんだ。評判はいいけど、
Leeさん好みではなかったのか〜。
しかし、こちらも見事な茶色一色!
ウリはお漬物にしてはでっかいですね。
Commented by lee_makan at 2018-01-14 09:16
◆lovehorseさん、こんにちは。
今、写真で見ると美味しそうなのですが・・・
最初に食べた牛肉麺も肉臭さを感じてダメだったんですよね。
もう歳で、肉々しいのがダメなのかも(笑)
お漬物が美味しいと思えるあたりもヤバイですよね^^;
Commented by miyu at 2018-01-14 22:12 x
Leeさん、私もここの魯肉飯、ダメでした。
私は、西門町の支店の方に行きました。
凄い混在で、地元の人気店なんですけどね。
角煮も硬くてしょっぱいし、がっかり。
魯肉飯は、お店によってだいぶ違うので、
訪台のたびに1店舗とか、食べ比べてみると
いいかもしれません。
Commented by tsukachan2000 at 2018-01-14 23:05
台湾のローカルフードでも昔ながらの料理法を引き継いでいるお店と日本風になっていってるお店のふた通りがあるような気がします。
ここは昔ながらの料理法で出してるようですね。
わたしもここは一度だけなので、評価できるほど、あまり詳しくありませんが、特に可もなく不可でもなくって印象です。
でもこういう店が多いから台湾で吉野家は難しいだろうなと思います。笑笑
Commented by lee_makan at 2018-01-15 05:12
◆miyuさん、こんにちは。
やっぱり好みの問題なんでしょうね~。
でも、そうなると自分の好みに合った魯肉飯を探すのも
楽しいかもしれませんね。
次回はまた別の所にチャレンジしてみますね^^
Commented by lee_makan at 2018-01-15 05:18
◆つかちゃん、こんにちは。
ここが昔ながらの味だと私も読んだので来てみたのですが
それが私には合わないのかもしれません。
そう言えば吉野家を見かけませんね。
シンガではよく見かけるのに^^
by lee_makan | 2018-01-14 07:29 | 食@台北 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan