シンガのSIMカード、期限切れ

先日、妹が

スマホが動かなくなった!

と言うので、見せてもらったら
アプリをダウンロードしているみたいで、それが一向に進まなくて
キャンセルも出来ないし、困っていました。

何をしたのか聞いてみたら、変なメールが届いて
そこからアプリをダウンロードするように促されて
そのまま従ったら、こんなんになったと・・・122.png

いやいや、まずは疑ってよ・・・。

※その後、無事にダウンロードを中止できました。



私のPCメールにも変なのが来ました。

楽天カードで買い物した履歴が届いたのですが
全くカードを使っていないし、身に覚えがない。
すぐに電話で問い合わせたら、同じ報告が多く発生している事例で
そのメールはニセモノなので無視して、直ちに削除してくださいとのこと。

そのメールがすごく巧妙に出来ていて
本当に楽天カードから届いたメールのようでした。
困ったものです。。。


ところで、最近台北のことばかり言ってたら、

シンガのSIMカード期限切れで使えなくなってしまいました。


d0131068_00504263.png


すっかり忘れてました。

今度の訪星時に、新しく買わないと。。。



[PR]
Commented by lovehorse at 2018-01-07 11:58
ええ!?
そりゃ大変。ウチにも来てますよ。
怪しいメール。せっせと捨ててます。
もう妹さんのスマフォは回復したん
ですか?
シンガポール、Leeさんは、次はいつの
ご予定でしょうか?そのカードの有効
期限って、どのくらいなんですか?
いや、ワタシはきっと使わないけど。
(^-^)



Commented by schnee_yuki88 at 2018-01-07 13:36
妹さんのスマフォはその後回復したのでしょうか、、変なメール(LINEやアップル騙った奴よく来ます。速攻削除)は怪しい!と思ったら無視に限りますよね〜。ググッてみると、被害例や対抗策なども結構調べられますし。シンガのSIMカード、私も何度か利用したのですが段々と入手〜各種手続き面倒になってしまい、レンタルWi-Fi持参に戻ってます‥ せっかくのSIMフリー機なのにと思いつつ(苦笑) leeさんのこのSIMは、使い切りではなく、時々更新すれば何度でもトップアップできるタイプなのでしょうか??
Commented by すぅ at 2018-01-07 14:32 x
ウチのPCはMacのせいか、Apple装ったメールが多いんですが、
Gmailのほうには、ほぼ入ってきません。
これって、セキュリティーの問題なのかな?

>シンガのSIMカードが期限切れで使えなくなってしまいました。
ワタシ、次回こそ買おう、と思っていたんですが・・・
そうか、更新し続けないといけないんですね。
昨年は1回だけの訪星だったし、きっと忘れちゃって無駄にしちゃいそうだわ。
ううむ、どうしよう^^;
Commented by lee_makan at 2018-01-07 16:25
◆lovehorseさん、こんにちは。
妹のスマホは無事復活しました!
今度からダウンロードする前に疑うようにと言い聞かせました。

私の訪星は3月を予定しているのですが、まだ行けるかどうか。。。
で、このカードの期限は去年の10/2で切れちゃったんです。
すぐに気付けば少し期限が切れてても対応出来たようなのですが、もう何か月も過ぎてたのでダメみたいです・・・
Commented by lee_makan at 2018-01-07 16:29
◆雪さん、こんにちは。
妹のスマホは無事に復活しました!
やっぱり色々来るんですよね。出来が良すぎて本物と見間違えそうになるのもあるので困りものです。
私もレンタルwifiもしたことがありますが、手続きが面倒で。
私の使ってたSIMカードは観光客用じゃないタイプの方で
期限さえ切らさなければずっと使えるものだったんです。
次はどうしようかと思ってるんですけどね。
Commented by lee_makan at 2018-01-07 16:35
◆すぅさん、こんにちは。
セキュリティソフトでウイルスは防げても
この手のニセモノのメールが送られてきて、自分でダウンロードさせるのは防ぎようがありませんよね、無視するしかないです。
SIMカードは更新し続けるとずっと使えるタイプと
観光客用のタイプがあるのですが、今回みたいに更新し忘れって、結構やってしまいそうで・・・
Commented by tanukidaponta at 2018-01-07 17:38
ありゃ!
番号切れは面倒ポン...
シンガプーラは新たにSIMを買おうとすると面倒ポン?
それとも、結構素早く手続きしてくれるポン?
Commented by tsukachan2000 at 2018-01-07 20:05
シンガポールはパスポートの1IDで10回まで購入できます。どの通信事業者にしても10回までです。
と、11回目を買えなかった人からの報告でした笑笑
Commented by lee_makan at 2018-01-08 08:21
◆狸田さん、こんにちは。
SIMカードを買うのは10回までとか
制限があるようですが、買うには買えると思います。
ただ、どのタイプにするか迷っています。
今年は台北にもまた行くつもりなので
シンガと台湾、両方で使えるものをネットで買ってもいいかと。
まだまだ調査中です^^
Commented by lee_makan at 2018-01-08 08:27
◆つかちゃん、こんにちは。
私も制限があることは知っていましたが、10回までなんですか?
同時に3枚までしか買えないのとはまた別問題?
で、色々調べたのですが、今後台北も行くから
ネットで買えるようなシンガと台北両方で使えるSIMカードだったら、その10回までの制限とは関係ないんですよね。
でも、なぜその10回までの制限を設けているのでしょうか・・・
by lee_makan | 2018-01-07 09:41 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る